人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴィクトリアマイルの時期にもの申す

JRAでは「番組に対してのご意見」もメールで受付けて
いるのだが、、今年のヴィクトリアマイルの後に意見し
ようと思ったけれど出来なかったことを思い出しました。

なぜ自分の意見がまとまらなかったかと言うと、あの時
スイープトウショウ様の枠入りで(その時はそんなに待
たせていないのに)「これでもかっ!」と長鞭の音まで
TVで聞こえるほど痛く叩いていたことが念頭から離れず
私としては「感情論」になってしまいそうで文にならな
かったのです。。
今日の段階では今後のスイープたんの進退は発表されて
いないので余り悶々と考えても暗くなる一方なので、あ
の時、投書しようと思ったことを思い出してみます。

ヴィクトリアマイルが設立されたのは、今までは牝馬は
繁殖のため早めに引退していたが、今は牝馬の活躍が目覚
ましく長く競走馬を続けるようになったのでそんな牝馬
の重賞。という意味合いだったと思います。
しかし「なんで5月なんだろ?」と思いました。5月だと
フケになっている可能性が高いし、仮に日々のお稽古で
フケなんかになってる暇が無いとしても、多かれ少なかれ
その牝馬の実力がでにくい時期だと思ったのです。では、
シロウト考えでいつならいいのだ? と考えた時に、11
月にはエリザベス女王杯があるから適当な重賞シーズン
中では見つからない。
まわりくどくなってしまいましたが、私のシロウト意見
では、一番強い牝馬を決めるのにマイル戦は大賛成だが
4月、5月、6月では嫌なのです。

結局。去年のエリザベス女王杯で「牝馬の事実上の格付け」
が済んでおり、勢力図は(強い3歳牝馬世代のことは置いて
おいて)古馬においては変わってない。

大好きなスイープトウショウ様のことで言えば、差せなか
ったフサイチパンドラはさておき、カワカミプリンセスへ
もう世代交代していたんです。去年の時点で。その光景は
一昨年にスイープたんが堂々とエリザベス女王杯の女王に
なった時に、一歳年上のアドマイヤグルーヴに強さを見せ
つけたことを彷彿させる。アドマイヤグルーヴはラストランで
自分の持ち場に合ったレース(阪神牝馬S)で堂々と勝って
引退。おっと脱線してしまいました。

哺乳類のメスはある時期になれば母親モードになるのは
当然で、時代が変わっても、体格が良くなっても、適齢期
は変わりない。人間の女性で言えば、どんなに社会が
エンジェルプランだとか世の女性に優しくするふり〜をし
ても、その一人一人の生涯の卵の数は決まっているわけである。

…と話題の裾のをむやみに広げながら、ヴィクトリアマイル
の時期のことに戻ると、やっぱり「冬」がいいなぁ。距離
の部分でエリザベス女王杯との住み分けは出来るし。
by alyssan | 2007-10-05 16:48 | 競馬