人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美しすぎるアドマイヤムーン☆

ニュースになっていたのは昨日でしたっけ? で、今日にも
もうドナドナ決定。種馬権利を含む約40億円。日本円換算で
ユートピアよりマルが1コ多い。

どういうわけか、私はユートピアのドナドナの時ほどショック
が無い。まず、それはアドマイヤムーン☆に内向的な部分は
感じず(ユートピアより)新天地に慣れるのが早そうな気が
するのだ。
ただ皆さんがご指摘のように無き父エンドスウィープ後継者
でしたのよ。エンドスウィープ産駒に活躍している現役馬は
意外に少なく、その財産そのものをゴソッと持って行かれる
感じがします。

また、日本競馬にとって痛手(この表現は正しくは無いが、)
なのは、今年上半期の「王者」がそのまま持って行かれるこ
とでしょう。なにしろ宝塚記念でようやく念願の国内最強GI馬
になったばっかりです。
「大将」であるダイワメジャーを始め、古馬たちが引退でき
ないですよねえ。<代替わりが出来ない
現在6歳以上のGI馬はいつまでレースをしなければならないの。
ディープインパクト世代が段々と力を発揮して来ていますが、
もうちょっと時間が欲しかったですね。<日本競馬のためには、

今日の浦和のメイン「07プラチナカップ」で9歳のロッキー
アピールが3着に入り、無事引退しました。
ロッキーアピール、そのまま逃げるのかと思ったくらい
素晴らしい引退レースでした。お疲れ様でした。
そのロッキーアピールですら種馬にはならないのですよね。
乗馬になるのです。

人間の観点から言えばオトコ馬は種馬になれれば「ヨカッタね」
かもしれないが、本人達はどうなんだろう〜。種馬になれれば/
乗馬になれれば、ではなくって、
騙馬レガシーワールドのように、ポニーのパートナーが居て、
いつも一緒の仲間がいることが重要なのでは? とも思う。け
れど、人間の人生が人によって価値観が違うように、端からは
決して分からない。

美しすぎるアドマイヤムーン☆の将来が輝きに満ちたものであ
るように願わずにはいられない。
by alyssan | 2007-07-18 21:01 | 競馬