アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私が感じるカネヒキリ

阪神に変わったジャパンカップダートと、おなじみ大井の
東京大賞典の2つの勝利で、文字通り「砂の王者」復活!
となったカネヒキリ。私は思うカネヒキリのイメージは、
馬体をゆるがす雄大なダート馬(例えばヴァーミリアンや
ブルーコンコルド)とは全く違った印象だったりします。

思い出すのは、故障する前の2006年6月の大井の「帝王賞」。
その頃の、砂の王者は中央がカネヒキリ。そして地方競馬で
はおなじみのアジュディミツオーでした。その二頭の一騎打ち。
大井をわが庭としていたアジュディミツオーに軍配が上がり
ました。
カネヒキリが大井入りしてスクーリングしていた時の映像を
よく憶えています。頭が良すぎると思われるカネヒキリが
大井の下見所を遠慮がちに、厩務員さんとスクーリングしていた
というとても印象的な映像でした。

カネヒキリは2年4ヶ月の休養の間、いったい何を悟っていたで
しょうか? 砂のディープインパクトと言われた彼が悟ったで
あろうことは、人間の思い込みで人語にするのははばかれますが、
すごいギリギリの所を知ってしまったような気がします。

2着では意味が無い。勝たなければ仕方無い。

ヴァーミリアンに対しては、ニガ手意識が無さそうな感じで
それが今回の、2連勝につながったのかもしれませんね。
私の馬券は、新しい世代ということでサクセスブロッケンを頭
にしてしまいましたので外れ^^ カネ、ヴァーミご免。

カネヒキリとは、雷の精でとても短いひとつの詩。
あのギリギリいっぱいの表情を見ていると、こちらの身も心を
引き締まる思いです。お疲れだったね、カネヒキリ。
[PR]
by alyssan | 2008-12-30 19:54 | 競馬

黒すぎるの〜

いやぁ〜本当にリアルで見たかったです。白いの限定
ホワイトクリスマス賞。なんかもうそんな時期になっていたのか
と愕然としました。毎年、このレースと、年明けの川崎競馬を
本当に楽しみにしてるんですよv
配信動画ですが、今日私の目を引いたのは白いの限定レースなの
に「黒すぎるの〜」アーツエンクラフツ! カッコイイ〜ね^^
ホワイトクリスマス賞は、馬券もちゃんと当てました。らっき♪
1 川崎 10R 馬複 通常 2-6 100円
2 川崎 10R 三連複 BOX 2,6,7,11 (各100円)計400円 的 中 1,790円

a0073925_2172848.jpg
[PR]
by alyssan | 2008-12-19 22:21 | 競馬

白すぎるの〜

なかなか時間がとれなくって今年いちばんの話題(?)に
乗り遅れてしまいそう。
ユキチャン、2着は残念でしたが、ある意味でらしい〜部分が
有って私はなごみました。馬券は負けましたけれどね。
a0073925_293670.jpg
[PR]
by alyssan | 2008-12-19 22:17 | 競馬

元気を出して

阪神ジュベナイルフィリーズの勝ち馬、ブエナビスタって
あれって馬? 強すぎるーーーヒロインの登場ですなv

私は川崎競馬にハマってます。損してもぐったり〜と疲れ
ないおもしろさが川崎競馬には有ります。
誘導馬ちゃんがトナカイの角をかぶっているのですが、馬
がまんざらでもない〜♪って感じで和みますなぁ。

年末年始はもちろん、競馬です!
東京もちょっとヒンヤリ〜して寒いですが元気を出して
馬券でいい思いをしたいですのう。
[PR]
by alyssan | 2008-12-15 20:30 | 競馬