アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カッコイイです。ヴァーミリアン。間違えなく国内ダート
最強馬! 東京大賞典と言えば去年の勝馬はブルーコンコルド
でしたが、JRAの年度代表馬の投票資格を持っているお偉方や
記者重鎮のほとんどが、大賞典までは見ず、有馬記念を最終レ
ースとして投票したらしく、ブルーコンコルドは影のダート最
強馬になってしまった、、。というエピソードが有りました。
勿論アロンダイトは間違えなく強かったけれど、、ね。
さて、誰れも文句言えるわけのないヒーローがやって参りました。
それが、ヴァーミリアンなのです!

私自身、個人的には(有馬で)ダイワメジャー&ダイワスカー
レット兄妹を応援していましたが、メジャーが引退し、馬具
フェチ(←いつからそうなったのだか?)といたしましては、
ヴァーミリアンのお稽古パシファイアーにノックアウトですヨ♪
母上スカーレットレディも匂わせますが、この馬の馬場なんて
カンケー無いみたいなタフネスは、父エルコンドルパサーから
来ているのかもね。同じ父の同枠ルースリンド君は4着で健闘
しましたね。

馬券? なんか買いすぎて馬単獲ってもおいしくない仕組み。
でもいいのだ。と、イヤーエンド賞へ進む。
デスモゾーム軸しか考えられなかったので涼しく3連複で巻き
返し。平和すぎる東京大賞典の一日でした。

レース結果:2:03.2
1着 13番ヴァーミリアン(武豊)
2着 11番フリオーソ(今野忠)
3着 3番メイショウトウコン(武幸四)

私の馬券:
1 大井 10R 枠単 1着流し 1着:7
2,4 (各100円)計200円
2 大井10R 単勝 通常 13 300円 的 中
3 大井10R 単勝 通常 11 100円
4 大井10R 複勝 通常 4 100円
5 大井10R 馬単 1着流し 1着:13
2,7,11,12 (各100円)計400円 的 中
6 大井 10R 馬単 通常 13→4 100円
7 大井 10R 枠複 通常 6-7 100円 的 中
※)馬単13→11 590円

※)11Rイヤーエンド賞 1600
1 大井 11R 単勝 通常  13  200円 的 中
2 大井 11R 三連複 1軸指定
BOX 軸:13
2,5,8,10 (各100円)計600円 的 中
※)三連複2-10-13  3,060円
[PR]
by alyssan | 2007-12-29 21:48 | 競馬
渋いレースでした。兵庫ゴールドT。1着2着馬とも
共に「8歳仲間」(●^o^●) コレってハンデが重い
馬を買っていいレースだったのね。なるほど〜。
浦和メイン「テレビ埼玉杯」1400のナイキアディライト
に応援馬券を買おうにも元返しの100円と単でも110円。
そんなぁ〜。で、今日は園田にtryしたのである。

岩田JKのリミットレスビッドは終始プリサイスをマーク
しておりそれが成功。渋いなぁ。プリサイスは運命共同体
が居たほうが自身の成績もいい気がするので1着2着は
セットで来た感じかしら。8歳だけれどまだまだ走りそう。

東京大賞典の勝馬が見えて来ました。って外れたら逃げ場
も無いし逃げる気もないけれど、やはりヴァーミリアンで
行こうと思います。今日の園田でバトラーねえさんが勝った
らまた考えるつもりだったのだけれど。よくわかりません
けれどね〜。しかし、プリサイスマシーンは本当にかわいい!

レース結果:1:26.3
1着 6番リミットレスビッド(岩田康)
2着 10番プリサイスマシーン(安藤勝)
3着 3番メイショウバトラー(武豊)

私の馬券:
1 園田 10R ワイド BOX 3,5,10 (各100円)計300円 的 中
2 園田10R 単勝 通常 5  100円
3 園田10R 単勝 通常 10  100円
4 園田10R 馬単 フォーメーション 1着:3,6
2着:2,3,5,10 (各100円)計700円 的 中
※)馬単6→10 2,170円
[PR]
by alyssan | 2007-12-26 17:06 | 競馬
私に万馬券というクリスマスプレゼントを運んで来てくれ
たのは、6歳牝馬の芦毛ちゃん「アドメニカ」と橋本直哉JK
でした。アドメニカは10番人気でした。

私は余り詳しくないけれど(現地観戦してないし)浦和に
1500mという新しいコースが開設しました。で、その新
コースを1回目2回目と映像で見ていましたが、川崎の大将
今野JKが最後方にてみんなの動きを気にしているのが気に
なっていました。コース特性を掴むまでヘンに動かないと
いった感じですかね。もっとも今日のその1500「クリスマ
ス特別」は、その今野JKが人気の馬に乗っていたのですが、
その馬が競走中止になってしまいました。。
1番人気と3番人気の間にアドメニカを入れた私の馬券が、
万馬券となったのはそういう背景があったからなのです。

アドメニカに足を向けて新年なんて迎えられません。
有馬記念でマツリダゴッホという気に入っている馬がいた
のにその単勝が100円ぽっちだから「どうして一万円とか
買わないの?」と夫に言われたけれど(トホホ)、、単勝
でヴァーン(ヴァーミリアンのヴァ…)と行くか、今回の
ようにたった3枚の買い目で3連複万馬券を獲るかは、馬券
好きの永遠のテーマですね!

レース結果:1.34.5
1着 7番クレイアートビュン(的場文)
2着 2番アドメニカ(橋本直)
3着 9番マイプルラブチャン(張田京)

私の馬券:
1 浦和11R 三連複 2軸指定流し 軸:7,9
2,4,8 (各100円)計300円  的 中
2 浦和11R 複勝 通常 9  100円 的 中
3 浦和11R 複勝 通常 2  100円 的 中
※)三連複2-7-9 11,990円
複勝2番 1,310円
複勝9番 140円
[PR]
by alyssan | 2007-12-25 20:14 | 競馬
素晴らしかった! マツリダゴッホと蛯名JK。本命を
ロックドゥカンブ(結果4着)にしていた私ですが、
マツリダゴッホには前にもAJCC杯で稼がせてもらって
いるので単複を買っておきました。
直線入って来てINのいい所にいたので「ゴッホ!ゴッホ!」
と在宅TV観戦でも声が出てししまいましたよ。本当にうれ
しかった。蛯名JKカッコヨカッタ〜。ウルウル〜。
自分の買った馬券を控えていたテキストデータを飛ばして
しまいました。デムーロを通常の3文字規定に入れるとデム
ーになるなとか考えてたら保存せずに終了してしまったの。

話しは戻りますが今日は蛯名デーでしたね。有馬記念と同じ
距離の7Rグッドラックハンデもエフティイカロスで取らせ
ていただきました。イカロスも7番人気と人気なかったんで
すよ。マツリダゴッホは9番人気で中山巧者なのに人気に
ならないなぁ〜と思っていたのです。でも私が単のほうを
100円しか買っていなかったとは。自分ではマツリダに300
円予算を残していたはずと思っていたので単をもう少し持っ
ていると勘違いしていた。<だから、声が出ちゃったのだが。。
蛯名JK、最終レースも勝って素晴らし過ぎ。なんか来年は
蛯名Yearになりそうな気もする。

ダイワ兄弟がツースリーして思い出深いレースとなった。
しかしダイワスカーレットめちゃくちゃ完璧。チョウサンに
かわされた時にヴヒ〜〜ってかなり目を尖らして怒っている
のに2着に残れるとはすごいです。
ダービー馬ウオッカが弱いなんて思わない。しかし、このラ
イバル2頭はタイプがかなり違いますよね。ウオッカは女の
子らしい感じがするのですよね。一人前の男馬が怖いのかも?
ダイワスカーレットが精神的にタフだと思ったのは、いつも
のようにポップロックが尾っぽをグルグル回している(笑)。
それを嫌がることなっくポップロックのお尻を見つめ冷静に
巡回していました。パドックの映像より。
「私は男馬にもひるまない。おっさんの嫌がらせ(ポップ
すまん)にもひるまない」って吹き出しでセリフが聞こえて
来そう。。いやぁ彼女に弱い部分は無いですな、今の所。
少しエロ入りますけれど、あの見つめ方はコスモバルクが
スイープトウショウ様のお尻を見つめてたのに匹敵する(爆)。

さて中央競馬の今年の番組は終わりましたが、南関ファンや
地方競馬ファンの年末はこれからでございます!
とりあえず明日イヴの名古屋グランプリ。東京大賞典に出ら
れない見込みのボンちゃんやクーリンガーが出ます。私の
好きなマズルブラストは11番です。
……ということは、今日の有馬で走ったデルタブルース君が
大賞典回避すれば、もしやJRA補欠2番目のサンライズバッカス
出られるのかなぁ。それからテレビ埼玉杯のアディ(ナイキ
アディライト)も応援しないと。金杯まで目白押しだのう〜。

レース結果:2:33.6
1着 3番(2枠)マツリダゴッホ(蛯名正)
2着 7番(4枠)ダイワスカーレット(安藤勝)
3着 4番(2枠)ダイワメジャー(デムー)

私の馬券:
※)単勝3番 5,230円
複勝3番 1,030円
a0073925_21433854.jpg
[PR]
by alyssan | 2007-12-23 21:44 | 競馬

キネーン信者(?笑)

字幕テロップをみずにM.キネーンのインタビューを
聞いていたのですが、彼は気になる馬として
「ジャパンカップの2着馬だっけ?」と言ってますよね。
各紙共はその馬は、3着馬のメイショウサムソンのことと
とらえておりますので、恐らくキネーン氏の2着だっけ?
3着だっけ? という部分なのかもしれないが、放送
された部分ではサムソンという固有名詞は出て来ない。
まさか、ポップロックを最大のライバルと見ていると
いう可能性は有り。
アイルランド系やブリティッシュに限らずヨーロッパの
人って余り固有名詞を言わないことが多く、言わなくて
も解るみたいな部分に託されているので、ビデオ研究を
されているキネーン氏の勘違いとは余り思えないのが私
の印象。
しかも、その問題のホースに噛みつくのは〜みたいに言
っておりポップロックを喰ってやるならわかるけれど、
サムソンって喰ってやるぞ〜と思われるキャラじゃないし。

推理の域を出ませんが、その可能性が有るとしたらロック
ドゥカンブと共にポップロックも買っておかなくっちゃ。
ってその今頃気付いた。それと今晩になって急に気になっ
て来たのはドリームパスポート。書いてるだけ〜。
[PR]
by alyssan | 2007-12-22 22:25 | 競馬
アーツエンクラフツ、黒すぎ(笑)。今年は白毛ちゃんが
居ないのが残念だが、面白すぎる「ホワイトクリスマス賞」。
父の名前欄には、クロフネ、ブラックホーク、ゴールデン
フェザント、タマモクロス、ホワイトマズル、そして
メジロマックイーン等なつかしい馬名がいっぱい。その
マックの子のムーンハウリングってなんかおもしろいのね。
あとホワイトアリスなんてあくびしてるし。何か芦毛馬って
端で見てるだけでもなごみますー。

ついでに19日川崎メインだった「全日本2際優駿」JpnI 1600
の感想をちょっとだけ。藤田伸のイイデケンシンがいい感じ
で逃げて勝利。むしろ私にはディラクエ(2着)の強さが
印象的でした。山口竜一ジョッキーのブログに「安藤さんも
他も動かなかったので行くしかなかった」と有りなるほど〜と。
アンカツのレインボーペガサスはディラクエが動くのを待って
いたようだった。こうなると先に行っていた馬の作戦勝ち。
いずれにせよディラクエかなり強いと思います。以上。

★有馬はキネーンで! (珍しく今回はコロっと変えてない)
返す返す東京大賞典にサンライズバッカスが補欠で出られそ
うにないのが残念です。年の暮れに走りそうな気がしてたの★

レース結果:1.35.2
1着 12番メジャーロマンス(山田信)
2着 7番アーツエンクラフツ(内田博)
3着 4番グランドキーマン(山口竜)

私の馬券:
1 川崎 10R 複勝 通常 6  100円
2 川崎 10R 複勝 通常 12  100円 的 中
3 川崎 10R ワイド BOX 2,4,7,12 (各100円)計600円 的 中
4 川崎 10R 枠複 通常 4-5 100円

※)複勝12番 160円
ワイド7-12 390円
ワイド4-12 410円
ワイド4-7 270円

1 川崎 9R馬単 通常 3→11  100円 的 中
2 川崎 9R枠複 通常 3-8  100円 的 中
3 川崎 9R複勝 通常 9  100円
※)馬単3→11 720円 9Rグッドラック特別、勝ったのは3番オルビア♪
[PR]
by alyssan | 2007-12-21 16:55 | 競馬

JRA補欠馬

デルタブルースくんが「東京大賞典、出ます」と宣言した(?)
こととの関連づけはよく分からないけれど、現時点で
東京大賞典のJRA補欠組。どれも自分が好きな馬です。。
恐らく私だけではないかと思う。
クーリンガー、サンライズバッカス、ボンネビルレコードは
今年の交流重賞で活躍して来たのですし、出られないのが
不思議。限り有る枠だから仕方ないにせよ。
[PR]
by alyssan | 2007-12-17 21:35 | 競馬
今日は中山8Rあたりから手応えよく稼働していて、こんな日は
メインあんまやらないほうがいいかもーなんて思っていたら、
その通りでした。いやぁ、阪神カップ、馬券で負けたけれど、
おもしろかったです。昨日までは(よくわかんないけれど)差し
が届かない馬場かな〜と思っていたのですね。しかし、今日にな
って阪神も中山も外差しが良く来るじゃないですか。

だったら、阪神カップもスタミナ系血統を無視してSSonlyにし
ておけばよかったって後の祭り。スズカフェニックスが届くとは
全く考えていませんでした。
今年の秋〜冬の武豊ジョッキーの勝利で好きな図柄は、JCダート
のヴァーミリアンなのですが、こんな綺麗な勝ち方がまさか
スズカフェニックスで用意されていたとはっ! 
私が大好きな☆プリサイスマシーン、ちょっとかかっていたよね。
1400Mなんてプリサイスやフサイチリシャールにとって自分の庭
なんですけれど、SSの差し系にやられてしまった。。(厳密には
プリサイスも一応SSですが、母父)
美味しいのは2着のジョリーダンス。こういう場面で賞金を稼げる
ところが強いスイープ牝馬世代(牝6)だのう〜。

私は決めました。有馬記念はキネーンにします。名手キネーンが
はじめて○○記念にわざわざ乗りに来るロックドゥカンブですね!
(心の底ではダイワ兄弟ワンツーが夢であるが、、)

レース結果:1:20.6
1着 17番スズカフェニックス(武豊)
2着 4番ジョリーダンス(秋山)
3着 16番ブルーメンブラット(ルメール)

私の馬券:
(1)阪神(日)11R枠 連 BOX 4, 5, 8各100円(計300円)  
(2)阪神(日)11Rワイド BOX07,10,11各100円(計300円)
購入金額 600円 払戻金額 0円

(1)阪神(日)11R単 勝 07 100円  
(2)阪神(日)11R単 勝 10 100円  
(3)阪神(日)11R複 勝 07 200円  
(4)阪神(日)11R複 勝 10 100円
購入金額 500円 払戻金額 0円
[PR]
by alyssan | 2007-12-16 20:46 | 競馬
間が開いてしまいました。さて、何の因果か狙っていた「愛知杯」、
買おうとしたら〆切でした。ハァハァアラバスタちゃん(スイープ
と同い年)の引退レースだったので、買っておきたかったのだが。
馬券に絡まなくても逃げていた(芦毛たんの)シェルズレイたん、
なかなか見せ場がありましたね。ディアデラノビアは一線級でいつも
がんばって来たのですから当然と言えば当然の勲章。
〆切に間に合っていたら買っていたはずのアルコセニョーラはなぜか
来なかった。明日も穴狙いでがんばりますー。

レース結果:1:58.9
1着 6番ディアデラノビア(ルメール)
2着 8番ニシノマナムスメ(武豊)
3着 4番アドマイヤキッス(安藤勝)
[PR]
by alyssan | 2007-12-15 22:06 | 競馬