アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひとまずJCダートが終わった昨日の時点で何か書こうと思って
いましたが、さすがに連休で矢継ぎ早に用事が入り、ダートのほ
うだけでも行きたかった(東京2100でラストだものね)野望も遠
い彼方へ。落ち着いて物事をこなせれば何てことは無いのですが、
器用な人間でないのは今に始まったことではなく。。。

器用/不器用で分けるつもりなんてなかったが、JCダートで勝った
ヴァーミリアンはレース巧者と言えると思う。一方、JCの勝者:
アドマイヤムーンには泣けちゃいましたよ。岩田ジョッキーの
コメントによればかかりっぱなしだったようですね。馬がうなって
いたようです。それであの勝利。立派です。馬券はたった200円の
ムーンの複勝しかとれていません。枠連で(迷った関係で)1枠
2枠を持っていたかもと確認するまで思っていたけれど無し、残念。
(話しを広げてしまうが、ウオッカはかなり器用なほうだと私は思う)

数少ないエンドスウィープ産駒がこれから先、種牡馬として、
また一方繁殖馬(スイープトウショウたんね)として血を繋ぎます。
なんかすごいなぁー。大きな意味での血のロマンで言えば、
ヴァーミリアンはスカーレット一族ですから、今もっとも活発な母
系で逆らえない血統ですね。

公式サイトで拝見した、スイープトウショウたんの鎌田厩務員さん
からもらった紫色の馬服に包まれた彼女の顔のおだやかなこと!
実家に帰って来たのが分かったのだねえ。しかし、草をはみながら
窓からの風景チェック画像がかなりウケています。かわいいよねー。

話しは戻りますが、今日のアドマイヤムーンの勝利、泣いた泣いた。
それにせいいっぱいで買おうと思っていた京都アンドロメダSの
アサカディフィート買い忘れました。こんな季節に来そうだと思っ
ていたのに。単勝が3,330円ですって。あー100円でも買うべきだった。
アサカディフィートは、同厩舎だったスイープたんにエールを贈っ
たのかな。しかしスイープたんって現役の頃(ファンの勝手な妄想
でも)かなりモテモテだよ。やっぱり。
しかし、同父だからもうアドマイヤムーンと会うことは無いんだな、
と思ったらまた泣けてくるーー。

レース結果:2:06.7レコード
1着 7番ヴァーミリアン(武豊)
2着 11番フィールドルージュ(横山典)
3着 1番ダンライズバッカス(安藤勝)

私の馬券:
(1)東京(土)11R3連複 軸1頭ながし軸馬:07
相手:01,02,04,06,11,12 各100円(計1,500円)的中
購入金額 1,500円 払戻金額 4,400円

(1)東京(土)11R単 勝 07200円的中
(2)東京(土)11R単 勝 12100円  
購入金額 300円 払戻金額 460円

※)2007.11.25(日)東京10R「ジャパンカップ」GI 2400(左)の結果:2:24.7
1着 4番アドマイヤムーン(岩田康)
2着 2番ポップロック(ペリエ)
3着 10番メイショウサムソン(武豊)
[PR]
by alyssan | 2007-11-25 21:26 | 競馬

やや抜け殻

馬券的には通常モードに戻っているのですが、やっぱり
ついつい「スイープトウショウたん、寒くないかな?」とか
気付くとどよ〜んと浸ってしまい、自転車にぶつけられない
ように気を付けています。

ブログを徘徊していてふと、レディースジョッキーシリーズが
浦和で22(木)に最終ラウンドになるというのに、余りドドーン
と宣伝していないので忘れるところでした。楽天とオッズパーク
が協賛なのにね、、。
別府真衣ジョッキーが、浦和のキンタマーニ君に乗るので
応援しなくちゃ。ってそのレースで最終なんですな。荒尾での
人妻ワンツースリーのphotoとかかなりよかったです。元
ジョッキーの赤見さんブログで拝見したと思うのだけれど、
もっとドドーンと宣伝すれば、絶対集客望めると思うのに。(モト
ニモドル)

寒くても私も動かないとねーと「直貼」を貼り付ける。肩コリが…。
[PR]
by alyssan | 2007-11-20 21:57 | 競馬
とりあえず私は馬券でしばらく勝てないモードだったのだが、
今日でデフォルトと申しますか、少しだけ勝つ普通の状態に
戻ったような感じ。
マイルチャンピオンシップ、、強い馬が勝ったといった風で
メジャーは大好きなのだが、今回は9番カンパニーを本命にし
ていました。う…ん、読み違え。
天皇賞2着、3着組。 アグネスアークとカンパニーが今回、4
着、5着なのですが、この2頭ってなんかついてないイメージが。
不利を受けてもへこたれないみたいに精神力はとても強いもの
があるとは思うのですけれど。
(アグネスアークは入線後、Jkが下馬していましたがなんか
かわいそうでした)

今週のダイワメジャーや、先週のダイワスカーレットのように
GI勝つ馬って独特のキラキラ☆感が有るなとつくづく思う。
馬券的には、スーパーホーネットを軸にすればよかったのに
カンパニー軸なので3連複は残念でした。その代わり馬単を
獲れたのでよかったです。
ピンクカメオ(結果9着)も密かに応援していたのになぜか空気
になっていた。ピンカメちゃん=空気 みたいな。

東京の霜月ステークス(ダ1400)は、東京ダ1400の専売特許
(?)みたいなトウショウギアを中心視し、枠連(1-7 940円)
をGET。

レース結果:1:32.7
1着 8番ダイワメジャー(安藤勝)
2着 7番スーパーホーネット(藤岡祐)
3着 11番スズカフェニックス(武豊)

私の馬券:
(1)京都(日)11R3連複 軸1頭ながし軸馬:09
相手:02,08,11,12,14各100円(計1,000円)  
(2)京都(日)11R単 勝 09 200円  
(3)京都(日)11R馬 単 BOX07,08,12各100円(計600円)的中
(4)京都(日)11Rワイド BOX07,09,12各100円(計300円)  
購入金額 2,100円 払戻金額 3,120円
※)馬単8→7 3,120円
[PR]
by alyssan | 2007-11-18 17:16 | 競馬
先だってのエリザベス女王杯でラストになるかも、と
スイープトウショウたんの場合は想像はしていたが、
今日報道されたスプリングドリューたんの引退はビックリ。
年齢を考えたら普通のことなんだけれど、ドリューたんは
そのかわいさに気付いたのが(私が)遅すぎてまさにこれ
から応援しよう〜なんて気楽に考えていたので。そのかわ
いさに気付いた時にはもう白かったのよぉ。(^_^;;

ゲートの中でスイープトウショウたんが、なんかドリュー
たんにガン飛ばして(?)いたように思ったのだが、あれ
は何だったのだろうか〜。
「そのローラー(チークピーシーズ)お洒落ね、どこで売っ
てるの?」なんて会話だったのかなぁ〜とか想像が膨らむ。

勝者(ダイワスカーレット)の影に隠れてしまいそうだが、
あのレース、フサイチパンドラがなかなかよかったですね。
そのフサパンも今シーズンで引退ですしねぇ。ルーメルJK
が【大人しい馬】と絶賛のヴィクトリーでも応援しよう!
マイルチャンピオンシップは普通にダイワメジャー、カンパニー、
リシャ。リシャは略す必要もないがね、普通にフサイチリ
シャール。スワンSでスイープたんが「私は調教なんで
どうぞ抜いていいわよー」と言ったかは知らない。しかし、
やっぱり寂しいなぁ〜と、実感。
[PR]
by alyssan | 2007-11-16 22:45 | 競馬
現在は日曜の17:20過ぎ。正式発表来ましたーーー。
スイープトウショウ様、これで引退です。本当にお疲れ様。
貴方無しではこんなに競馬に夢中にならなかったと思います。
在宅応援でありましたが、本日のTV放送はスイープたんを
よく写しており、そういうことだったのか(引退を発表する)
と妙に納得しています。
まるでウイニングランのような本馬場入場後のキャンター、
沸き上がるエール。あれがちょっと個性的な彼女からファン
へのプレゼントだったかもしれません。リアルで見ていたら
あの場面だけで泣けてきそう。。
なんだか今日のスイープたんは、空も馬場も白い埒もファン
も人間も一緒に戦う馬たちの顔も姿もぜ〜〜んぶよく見てる
ような気がしました。

さて、ウオッカの出走取消はとても残念でした。ウオッカ絡
みの馬券が返還になりました。
レースはとてもいいレースでしたね。GIのお手本みたいな。
ダイワスカーレットの底知れぬ強さに改めてため息。実力
通りの決着みたいになりました。この時期はフケになってい
る心配が余りないから安心して見ていられる。
心の底で密かに応援していたスプリングドリューたんは付い
て行くのにせいいっぱい。しんがり負けでした。

馬券はFLASH投票で買ったのでTEXTでなく画像になります。
馬単、ワイド、3連複、スイープたんとフサパンの複と色々
的中できました。スイープとフサパンのワイド(4-12)は
790円。もっと買っておきたかった。返還が配当後なんでね。

↓この馬券が今回の記念馬券と言えるかな。配当は1,610円
ですが、軸をわざと4番スイープトウショウにしたんです!
ダイワスカーレット軸が普通っぽいですが、どっちでも同じ
だと確信したから記念にスイープ軸にしました。あの元気な
キャンターを見てから軸で間違いないと思ったの。ご機嫌も
良さそうでしたし。
a0073925_1748629.jpg


今日で引退となったスイープトウショウたんのみならず、
みんなゆっくり休んで欲しいな。飼い葉をいっぱい食べてね。



レース結果:2:11.9
1着 7番ダイワスカーレット(安藤勝)
2着 12番フサイチパンドラ(ルメール)
3着 4番スイープトウショウ(池添謙)
[PR]
by alyssan | 2007-11-11 17:49 | 競馬

ひとり言☆スカーレット

アンカツの手記を読んでいると、ダイワスカーレットに
(そういう言葉は遣わなくても)惚れ込んでくる様子が
うかがい知れて、これはひょっとするとダイワスカーレット
の変則三冠も有るかも〜と思ってくる。

スイープトウショウ様、7日(水)に追い切れたよ、は
昨日の時点でチラホラ目にしたが、新聞が欲しいので悩
んだあげくスポニチを購入。スイープが思わず目をつぶ
ってしまっている写真でカワイイ! 
エリザベス女王杯の展開のカギを握るのはアサヒライジ
ングたんだと思うけれど。内枠に入ったりしたら特にね。

ウオッカとスイープはセットのような気がする。差し脚
を同時に決めてくるイメージがやや浮かぶ。フサパンも
いるし、仮に差し馬が3着までに2頭入ると想定すると、
残っている先行馬は、アサヒライジングか、ダイワスカー
レットか。馬券センス、展開読みセンスが無いわたくし
なりには後者だと思うのだ。
[PR]
by alyssan | 2007-11-08 23:33 | 競馬

立冬

りっとうと聞いて栗東と思う私ですが、寝過ごしました。
寝過ごしたのは先日の日曜昼間の話し。
オットはマチネの有る日で早めに劇場へ出かけ、私は確か、
東京1Rに後藤JKが年間100勝で来ると思いその単勝を。
それから、京都メインのファンタジーステークス1400
までパラパラと単複攻撃で色々買ってました。

コーヒーにパンを食べてそのまま爆睡の世界へ行ってい
たようです。起きたら16:30でした。私は時計を見てい
るのにそれを15:30と勘違いし、メイン直前に目覚める
なんてナイス! と思ったらぜ〜んぶ終わっていました。

スイープトウショウ様も無事追い切れたようで、在宅組
でも目一杯盛り上がって応援するつもりです。でも、
寝過ごすなんてことが有ったらどうしようと今から心配
なんです。主語が無かった。もちエリザベス女王杯です。

さて、この実話のオチは寝ててもお金は殖えてなかった
ということでした。オディール、買いたかったんだけどね。
[PR]
by alyssan | 2007-11-07 23:53 | 競馬