アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

馬券の報告が無いということは多分かんばしく無いの
だろうが、本日のJBCスプリントとJBCクラシックは
とても感動しました。

実はアンカツばかりを目で追っていたのだけれどね。
JBCスプリントは、9番プリサイスマシーンで2着でした。
直線入った時に勝ちを確信したくらい。見事な走りでした。
御神本騎手のフジノウェーブの芦毛の馬体がスルスルと
伸びてきて同レース初の地方所属馬の勝利!
プリサイスマシーンは本当にがんばり屋さんのいい馬です
ね。私は先行したアンカツを見た時、ここは勝ちに来てる
と身震いした程です。 (↓ 例えばの話(^ ^;)
※)天皇賞・秋のダイワメジャーでの回顧「前へ行けばよか
った」の続きとしてプリサイスマシーンで「前行ってやる」
 /距離は違いますが両方ねばり腰タイプ

一方、JBCクラシックのほうは堅く、ヴァーミリアンで私の
本命では有りました。ヴァーミリアンが勝つ時って本当に
強さを見せつけてますよね。牛さんこと(失礼!)ブルー
コンコルドは特に見せ場無く4着。まあ馬券的にはどちらも
紐抜けみたいな感じ。

どちらも綺麗なレースだったことが本当によかったです。

1着 6番フジノウェーブ(御神本)1:11.0
2着 9番プリサイスマシーン(安藤勝)J
3着 2番アグネスジェダイ(小牧太)J
[PR]
by alyssan | 2007-10-31 21:42 | 競馬

なんかヘンだった週末

更新が滞っているのは馬券でいい話しが無いからかな。
そう土曜日までは気分はよかったのですよ。
カワイイスイープトウショウ様の元気な姿を確認でき
ました。ただ関東圏のTVですと画面が切り替わったら
もうスイープ様はゲートに入っていた。(^_^;;
一挙手一投足も見逃したくないのにぃ。録画を繰り返し
見て確認できたのは、ファンのリクエストにお応えして
か否かは分からないけれど、ゲートで厩務員さんが
メンコをとってあげていた。
メンコの下から「すごい美人」(笑)が出てきたせいで
は無いと思うが、一番枠のマイネルスケルツィが頭を
上下に振っているのがおもしろかった。
いつも思うのだけれど、レースまっさい中のスイープ様
は幸せそうだ。4歳牡馬ずらり〜の中での4着なら立派な
ものです。

JRAのエリザベス女王杯のページ
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2007/1111_1/index.html
↑ このタイトルバナーの写真がとっても綺麗です。
前を走っているカワカミプリンセス、フサイチパンドラ、
スイープトウショウそれぞれが「私が女王よ」と言って
るみたいで、降着は有ったけれど綺麗なゴールの瞬間。

そう「天皇賞・秋」。どうしようかな〜と迷っていたの
ですが風邪を引いてしまい現地へ行けませんでした。
アレコレ言う資格はないけれど、やっぱり後味は悪かった
ですねえ。馬券で負けたのもあるけれど。
サムソン←→メジャーの馬単裏表。それから、馬体がキラ
リキラリムチムチやる気満々に見えた11番シャドウゲイト。

コスモバルクは「天然キャラ」なんですよね、多分。

ボールゲームは殆ど興味無いのですが、アメリカンフット
ボールを連想してみました。インターセプト(敵側のボー
ルを横取り)した人がRUNできずに必ず掴まるのは何故か。
それは体の方向が進路と違う方と申しますか体がよじれて
無理してボールを持ったから。
話しが素っ頓狂でスミマセン。言いたいのは、大雑把に
邪魔した人は体勢を立て直すのが大変。邪魔するだけで
終わる、と言ったところかな。

邪魔は言葉が悪いですが、コスモバルクが天然キャラだと
思うのは、必ず最後に自分が順位が先に来てるんです!
去年の天皇賞・秋とまったく似ています。スイープ様は
5着でしたがバルクにちょっとだけ振られているのです。
そしてバルクが先着。
いやぁ、今年もしもスイープ様が天皇賞に出ていたら
掲示板も無かったような気がします。順位どうのではな
くても精神的ショックがねぇ。
仲良し(単に去年、一緒に馬運車に乗って東上した仲・
しかも同父)アドマイヤムーンは特にかわいそうだったねえ。

……気分を変えてそろそろJBCスプリントのことでも
考えよう。やはり私が大好き☆なナイキアディライトと
プリサイスマシーンが同じ枠なので、「枠単」をしっかり
買おうと思っています。
[PR]
by alyssan | 2007-10-30 17:47 | 競馬

秋は特に早い。

ひとり言モードです。菊花賞GIは負けました。勝負という
程買っていませんが、アサクサキングス君があのように
見事に勝つイメージが沸いてこなかった。アタマの中には
ヴィクトリーの映像ばかっり。(^_^;; 手に汗握ってこれ
なら勝てるかも、と思っていたのだけれど〜。

秋は特に日々の流れを早く感じます。ちょっときっかけが
ないとGIは獲れそうにないです。買う新聞を変えるとか?
まあ特に決めていないんでいつも気分なのですけれど。

そうそう富士ステークスGIII で3着だったトウショウカレッジ
の複はしっかり買いました。水上学氏がかなり押していた
ので釣られてラッキー。あのトウショウメンコが画面に入っ
て来ると(スイープ様を連想して)ジーーンと来ちゃいます。
今週、スイープ様は坂路に入ってくれるのだろうか? 心配
だけと考えないようにしよう〜と。
スワンステークスはいいと思います。京都へは行けないけど。

フサパンことフサイチパンドラも今季で引退で、もう一個位
勲章が欲しいですよね。特に引退の決まっている馬は最後ま
で綺麗に無事に走りきって欲しいですネ。勿論、全馬無事に!
はゲートの開く瞬間いつも心で思っているけれど。
[PR]
by alyssan | 2007-10-22 17:28 | 競馬
いやぁ私は、アタマの中身を入れ換えたいです。秋華賞は
魅力だが馬券的に分からないので府中牝馬Sにしぼりました。
このレース好きなんです。
まるで恋に落ちたみたいに私のアタマは【芦毛オンリー】で
スプリングドリューの複とヤマニンアラバスタたんの単複で。
結局この愛情馬券が動かなかった(?)ので、3連複は取れた
もののまるでトリガミ。1,450円とは低い配当である。私の
読みが見当違いだったということだ。
昨晩就寝時もスプリングドリューのことでアタマがいっぱい。
ドリューのスペルがDrewらしいので、似たスペルでscrewを
イメージし、スプリンクラーのネジがひねりを入れて大金を
(爆笑!)はじき出すイメージ図まで完成していた。次も
買うぞ! スプリングドリュー! 
アタマに花が咲いてしまってアラバスタたんとドリューの
ワイドにまとまった資金を注ぎ込む一歩手前であった。危ない。
私の手元のメモにも有るのですが、アドマイヤキッスは
アサヒライジングたんが目の上のナントカ、なんです。でも、
今回3着に来れてホッとしてます。力通りのような感じですが
どの古馬牝馬も苦労していてその辺が泣かせますネ。

秋華賞圧勝。ダイワスカーレット完璧!
ウオッカは思いの外、「私はガンバリましたっ」ってスッキリ
した顔していたので単に運や展開でしょうね。これは想像ですが、
もしかしたらダイワスカーレットが同い年牝馬同士としてニガ手
なのかも。。でも、クリフジ以来64年ぶりのダービー馬ですから、
そんな女子高生みたいなことは言えません。レインダンスは、
この表現はちょっと失礼ですが、美味しいところを持って行く〜
そんな感じ。

そう言えば、アサヒライジングたんの母父のミナガワマンナが
最近亡くなりましたね。じいちゃんやシンザンの重みを感じま
す。アサヒライジングたんは2着が多いけれど優等生ですねん。
その一方、ダイワスカーレットは「出ている腹が元から違う」
っていうブルジョワな感じする。でもね、あの半兄のダイワ
メジャーと段々顔が似てきているのがスゴイ。あのくっきりと
した流星に見えない文字が見えます。華麗なる一族。。☆彡
さて、弱気になっていては秋競馬は儲けられません。明日から
アタマの中身を入れ換えて収支にこだわってやって行きます!

レース結果:1:45.4
1着 8番デアリングハート(藤田伸)
2着 15番アサヒライジング(北村宏)
3着 1番アドマイヤキッス(岩田康)

私の馬券:三連複1-8-15 1,450円 トホホ
a0073925_2022787.jpg

[PR]
by alyssan | 2007-10-14 20:03 | 競馬

白い馬に反応

予想でも何でもなくただの日記です。昨日、木曜日。
旭川は雨だった。知らなかった。知らないで3番
カミヒコーキの単を買っていた。配信映像を見て
ビックリ。見たことない位の不良馬場だった。ピチ
ピチチャプチャプと雨の歌を歌ってしまいそうな位。

秋華賞は本当に分からない。どの馬も勝って不思議が
無いくらいいい馬体のいい馬ばかり。なぜか軽く見ら
れている(?)オークス馬ローブデコルテ辺りを複勝
圏内に絡めたいところであるが、果たして3着までに
来られるの? と考え直すとザレマやラブカーナのほ
うが怪しい。<怪しい=複勝圏内かも

今日の川崎3Rで白すぎるハクバノイデンシ君が5着。
(後から注:ひぇー女の子だったのね。君つけちゃった…)
ハクバノデンセツとハクバノイデンシは、白いぞ!
ハクバノイデンシは結果5着ですが、レースっぷりに
関心しましたよ。馬混みも気にしないで中へ入って行く。
なかなかの図太さを感じます。砂を被っても平気。

で、私のモードは白毛or芦毛馬。
ヤマニンアラバスタちゃんは勿論ですが、スプリング
ドリュー(芦毛・牝7)に心が動く芦毛心の私でした。
[PR]
by alyssan | 2007-10-12 21:24 | 競馬
副題:オルビアを聞きながら

満を持して迎えた南部杯で、白い太めの流星☆がかわいい
キングスゾーン君が3着までに入ると睨んで買ったものの
結果4着で残念。JRA勢が総ナメ。しかし、ブルーコンコルド
は強いですねえ。逆らうことができませぬ。まさに馬と
いうより牛!<闘牛のように主導権を譲らない強さが有る

で、このままよれよれでのたれ死ぬ(闘牛にかけている)の
はイヤなので川崎競馬で復活! ヨカッタ、、。
もう精算しようと思っているのだが、今、川崎最終で3番
オルビアが気になるから複勝でも買っておこう〜っと。
オリビアぢゃないよ、オルビアだよっ。(^o^)ノ

レース結果:1:36.8
1着 2番ブルーコンコルドJ(幸英明)
2着 3番ワイルドワンダーJ(岩田康)
3着 13番カフェオリンポスJ(勝浦正)

私の馬券:
1 盛岡 10R 三連単 1・2着指定流しマルチ 軸1:2
軸2:11
1,3,12 (各100円)計1,800円

*****
1 川崎8R 三連複 1軸指定BOX 軸:6
2,3,4,8 (各100円)計600円 的 中
※)三連複3-4-6  7,560円
[PR]
by alyssan | 2007-10-08 20:51 | 競馬
JRAに預けた預金の引き出し方がわかりませーん。
一回精算してしまったので私の買い目がコピペできません
でした。1番ダイワメジャー軸の3連複で、チョウサンは
スルーしていたので当然、外れ。残念。

別に以下の件のせいにはしたくないけれど、スイープたん
調教拒否のニュース以来、馬券に集中できないのですよ。
そのことを気にしないよう気にしなようにしても、ヘンな
夢もみるし。(※後述します)

別に今は穴狙いの買い方していないのに、それでも当たら
ない。悲しいー。私をフッてくれたオトコ馬の数は3頭。
フサイチホウオー、プリサイスマシーン、トウショウギア。
ホウオーとギアに対しては気持ちばかりの応援馬券しか、
買っていないけれど、大好きなプリサイスマシーンが
スプリンターズステークスGIで複勝圏内に入ってくれなか
ったのが思ったよりショックだったのか。

※)みた夢の話:
私が必死に隠された【ギアを探している】夢でした。競馬
と限定された競走ではなく、なにかのレースのために、私
が懸命に隠されたギアを探している。
・誰々ならギアを持っている。but,東京専門。
・あのギアは元から無いギアで、伝説みたいなもの。…等
色んなウワサが飛び交い、それでもレースのためにギアを
探してる。そんな夢でした。疲れる夢だ。┐(´-`)┌

どうもマイナスの方向へ物事を考えてしまう傾向に有るか
も。明日は南部杯でもやってみよう!

レース結果:1:44.2 レコード
1着 7番チョウサン(松岡正)
2着 8番アグネスアーク(吉田隼)
3着 1番ダイワメジャー(安藤勝)
[PR]
by alyssan | 2007-10-07 21:31 | 競馬
七つ道具と申しますか、七つも(競馬に必要な)道具は
持っていないのですが、コレが無いと始まらないのは、
イヤーレシーバーっす。ムカシはイヤホンとか言ってました。
(年代がバレる)
競馬が始まると、左耳にはラジオ放送が聴けるように、
右耳にはTV放送が始まっていたらTV音声です。家からは
目の前にPC。これはもうどうしたってそうなります。

さてそのイヤーレシーバーなのですけれど、今日購入した
のはワンセグケータイでTV音声を聞き取るためにコードが
短めのを選びました。ケータイ本体と手持ちのイヤホンを
繋ぐアダプターコードが、アンテナも兼ねていて既に長い。
50cmの短めのイヤーレシーバーをgetしてご満悦。
とはいえ、右と左のコードの長さが違うと嫌なんで、ある意味
カケだったが、見事に同じ長さ。この辺りはiPodの恩恵も有る
のかも。同じ長さでないと右側で引っかかったりしてイヤなのだ。a0073925_21163117.jpg
[PR]
by alyssan | 2007-10-06 21:16 | 競馬
JRAでは「番組に対してのご意見」もメールで受付けて
いるのだが、、今年のヴィクトリアマイルの後に意見し
ようと思ったけれど出来なかったことを思い出しました。

なぜ自分の意見がまとまらなかったかと言うと、あの時
スイープトウショウ様の枠入りで(その時はそんなに待
たせていないのに)「これでもかっ!」と長鞭の音まで
TVで聞こえるほど痛く叩いていたことが念頭から離れず
私としては「感情論」になってしまいそうで文にならな
かったのです。。
今日の段階では今後のスイープたんの進退は発表されて
いないので余り悶々と考えても暗くなる一方なので、あ
の時、投書しようと思ったことを思い出してみます。

ヴィクトリアマイルが設立されたのは、今までは牝馬は
繁殖のため早めに引退していたが、今は牝馬の活躍が目覚
ましく長く競走馬を続けるようになったのでそんな牝馬
の重賞。という意味合いだったと思います。
しかし「なんで5月なんだろ?」と思いました。5月だと
フケになっている可能性が高いし、仮に日々のお稽古で
フケなんかになってる暇が無いとしても、多かれ少なかれ
その牝馬の実力がでにくい時期だと思ったのです。では、
シロウト考えでいつならいいのだ? と考えた時に、11
月にはエリザベス女王杯があるから適当な重賞シーズン
中では見つからない。
まわりくどくなってしまいましたが、私のシロウト意見
では、一番強い牝馬を決めるのにマイル戦は大賛成だが
4月、5月、6月では嫌なのです。

結局。去年のエリザベス女王杯で「牝馬の事実上の格付け」
が済んでおり、勢力図は(強い3歳牝馬世代のことは置いて
おいて)古馬においては変わってない。

大好きなスイープトウショウ様のことで言えば、差せなか
ったフサイチパンドラはさておき、カワカミプリンセスへ
もう世代交代していたんです。去年の時点で。その光景は
一昨年にスイープたんが堂々とエリザベス女王杯の女王に
なった時に、一歳年上のアドマイヤグルーヴに強さを見せ
つけたことを彷彿させる。アドマイヤグルーヴはラストランで
自分の持ち場に合ったレース(阪神牝馬S)で堂々と勝って
引退。おっと脱線してしまいました。

哺乳類のメスはある時期になれば母親モードになるのは
当然で、時代が変わっても、体格が良くなっても、適齢期
は変わりない。人間の女性で言えば、どんなに社会が
エンジェルプランだとか世の女性に優しくするふり〜をし
ても、その一人一人の生涯の卵の数は決まっているわけである。

…と話題の裾のをむやみに広げながら、ヴィクトリアマイル
の時期のことに戻ると、やっぱり「冬」がいいなぁ。距離
の部分でエリザベス女王杯との住み分けは出来るし。
[PR]
by alyssan | 2007-10-05 16:48 | 競馬

歩いてるよ(涙)

そう大好きな☆スイープトウショウ様。きっと何かをや
らかすと思っていたら調教拒否。
ネットで回避の情報を知り、関連記事が出ているナイガイ
に写真入りで記事が出ているのですが、ダグを踏んでると
いうより【歩いてるよ】(涙)>スイープ

みんなでよってたかってワガママ呼ばわりしてしまうが、
彼女はペットでも人間でも無く、馬にしては賢すぎる(?)
競走馬。走らないと始まらない。でもま、もう実家(牧場)
で悠々自適できるだけの賞金は稼いでいる。
ここで引退となると去年の有馬記念で引退でもよかったと
か傍目には思われそう。彼女は特別な競走馬だ。

精神的にギリギリのところにあるらしい。

まあ色々と激しい、わがままなんてイメージがありそう
だが、私が去年の天皇賞(秋)で見た彼女の表情はまるで
絵画のように穏やかで、優しい顔で、わがままなんてイメ
ージとはちょっと違う感じがした。
「目立つことはしたくない」「風景に溶け込んでいたい」
といった女神のような穏やかさ。

彼女の鮮烈なまでの切れ味はもうターフでは見られないの?

牧場に帰ったらそれでまた悩みも増えそうですね。他の肌馬
達とウマが合わないとか。。(-"-;)
[PR]
by alyssan | 2007-10-04 22:41 | 競馬