アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

正確な機械なの

とうとう秋のGIが明日に迫りましたね。ドキドキ…。
ついこの間、高松宮記念だったと思ったのにね。
ケチなわたくしにはめずらしく、特別のカラーの
競馬専門新聞と2つのスポーツ新聞が肩を並べて
鎮座してます。。

今日の中山メイン「内房S」のヤマノフドルフを見
ていて「何か違うだろ?」と思ったが、こういう馬
が来る季節になって来たのですね。体自慢!
スプリンターズSは牝馬が人気になりそうだが、来
ても2着までと思っている。

私の本命は(今日のその)ヤマノフドルフほど太く
はないが大きな流星が自慢のその馬です。(本馬
には見えないけれど・笑)☆  そう、私が好きな馬
です。タイトルに書いてるじゃん。☆彡
いやぁ書いたらスッキリしました。後は応援するだけ。
[PR]
by alyssan | 2007-09-29 21:37 | 競馬
ヤッター! ナイキアディライト快勝。自分の庭を
走ってるみたいに回って来ました。実況で強い強い
ナイキアディライト。とおっしゃっていました。ま
さに。しかも強くてカワイイ!(ダイワメジャーや
プリサイスマシーンみたい) おっさんになっても
まだまだ走るよーー。

先日のトゥインクルレディー賞でベルモントノーヴァ頭
を買いそびれて、(私は)駿騎手に馬券の相性がいい
のにシマッターと反省したのです。ですから今日は2着
に石崎親子を入れておいたのがよかったみたい。うれしい
3連単をGET! でもこれってかなり難しい3連単だった
と思うのです。もうちょっと配当が欲しかったかも…。
しかし船橋は不思議なもので(私は)当たらない時は
開催中ずーとダメですので、ちょっと今週はやってみる
かな。……って殆ど毎日近いですけれど。いやぁ3連単
の産みの苦しみもGETさえすれば報われる。

ナイキアディライトの黄色いぼんぼり(ワタリ)と
ローラー(チークピーシーズ)がかわいかったなぁ。
こう言っては失礼ですがペットみたいで本当にかわいい。
あっ、失礼と言えば、ヴィクトリーの中の人にこだわって
失礼しました。ヴィクトリーはヴィクトリーだものね。v

レース結果:1:53.0
1着 8番ナイキアディライト(内田博)
2着 3番サウンドサンデー(石崎駿)
3着 2番コアレスデジタル(山田信)

私の馬券:
1 船橋10R 三連単 フォーメーション  1着:5,8
2着:3,4,5
3着:2,3,8 (各100円)計1,000円 的 中
※)3連単8-3-2 12,690円

1 船橋10R ワイド BOX 3,4,8 (各100円)計300円 的 中
2 船橋10R ワイド  通常 2-5  100円
[PR]
by alyssan | 2007-09-24 17:36 | 競馬

天女=ノアノハコブネ

神戸新聞杯の結果よりも、なぜかヴィクトリーの中に
何が入っていたのか?  途方もない想像に暮れてます。
netkeiba等を検索するとウワサですが、ノアノハコブネ説
が!!  悲壮の天女=ノアノハコブネ。乗っていたのは音無
(現)調教師。
まあロマンチックな話しでも有りますね。どうもカッチーと
ヴィクトリーの組み合わせのインパクトが強すぎて、誰が
乗っても何か違うになってしまう。でも3着に入れたのは
岩田JKの腕でしょうね。むむ
[PR]
by alyssan | 2007-09-23 21:18 | 競馬
本当のスターが現れた。ドリームジャーニーだ。豊マジックなのか。
今の私は目眩ましにあったような感じ。でもうれしい。
ドリームジャーニーの未来は明るい。つぶらな瞳で外から懸命に
走ってくる姿がたまらなくいいねー。
ヴィクトリーはあの展開でよく3着に入れたなぁと。力が有るの
でしょうね。しかしなんか黒メンコのせいかヴィクトリーの中に
別の馬が入ってるような気がする。不思議な走りでした。(^ ^;;
フサイチホウオーはなんと12着。別距離路線に変更せざるを得な
いかなぁ。むむむ。

馬券はかなり守りの体勢。わかんなくなっちゃったから気になる馬
の単複ばかり。オールカマーのほうがまだうまい買い方だったかも。
マツリダゴッホとエリモハリアーは、私は馬券的に相性がいいので
そっちを真面目に考えればよかったなぁ。ちょいと今から計算して
反省するよ。(当たる単勝になんで100円ぽっちなのかと自分を責
める…)

南関競馬の重賞は水曜日と思っていたけれど、秋分の日開催で、
明日もう船橋の日本テレビ盃なのか。無条件に大好きなアディ(
ナイキアディライト)とシーチャリオットを応援します!

しかし今日のヴィクトリーなんか別の馬が入ってるみたいだった
なぁ。←…ってしつこいって>私

レース結果:2:24.7
1着 14番(8枠)ドリームジャーニー(武豊)
2着 13番(7枠)アサクサキングス(四位)
3着 9番(5枠)ヴィクトリー(岩田康)

(1)阪神(日)11R枠 連 BOX 5, 7, 8各200円(計600円)的中
(2)阪神(日)11R枠 連 ながし軸枠: 5相手: 1, 4各100円(計200円)
(3)阪神(日)11Rワイド BOX08,09,14各100円(計300円)的中
購入金額 1,100円 払戻金額 1,180円

(1)阪神(日)11R単 勝 08 100円  
(2)阪神(日)11R単 勝 12 100円  
(3)阪神(日)11R複 勝 08 100円  
(4)阪神(日)11R複 勝 14 100円的中
購入金額 400円 払戻金額 160円

・4回中山6日目(日)11R「産経賞オールカマー」GII 2200(外)の結果:2:12.5
1着 6番マツリダゴッホ(蛯名正)
2着 12番シルクネクサス(北村友)
3着 15番エリモハリアー(吉田豊)

私の馬券:
(1)中山(日)11R単 勝 01 100円  
(2)中山(日)11R単 勝 06 200円的中
(3)中山(日)11R単 勝 09 100円  
(4)中山(日)11R複 勝 02 200円  
(5)中山(日)11R複 勝 04 100円  
(6)中山(日)11R複 勝 06 300円的中
(7)中山(日)11R複 勝 15 200円的中
購入金額 1,200円 払戻金額 1,610円
[PR]
by alyssan | 2007-09-23 18:06 | 競馬

ショートローブス

控えもとってないくらいボロ負けの土曜日。。
もっとも金額的にはたいしてかけていない。
明日の資金を貯めようと思ったのが運のつき。
今日、自分でも納得できた馬券って中山10R
九十九里特別(芝2500)のショートローブス
くらいです。人気のコスモグルミットよりも
いいかも〜と思ったのだ。でも100円単勝では?

テーマが無ければつまらない。神戸新聞杯はどう
考えても自分は当たらない気がする。であるならば、
こだわってメジロマックイーン馬券といくか!

【ドリームジャーニー&ホクトスルタン】

ブログペットのユニコーンのほうは頭が良くて
ひみつ日記の場所に、
> かんそう
> 「気になるヴィクトリーを読んだ。
> 神戸新聞杯ではドリームジャーニーを
> 応援するのかー」おしまい
と勝手に書いてあった。こいつは筋がありそう。
一号の「アンコ」に一回、変えてみよう。

結局、トウショウナイトは「京都大賞典」GII に
なったわけで、同レースが楽しみです。
私は都合がどうなるか不明ですが、天皇賞(秋)
とジャパンカップは府中へ向かいたいと思います。
[PR]
by alyssan | 2007-09-22 20:02 | 競馬

気になるヴィクトリー

ここ最近、惜しい負け方をしているので明日あたりから
エンジンをふかさない程度に頑張ろうと思っています。
今、気になっているのは、神戸新聞杯の馬券というより
は、馬そのものです。

先週のローズステークスの参考調教VTR等を見ていた時
にめちゃくちゃ気になった「カップル」がおります。
いえ済みません。カップルではなく単に【併せ馬】です。
フサイチホウオーとランペイア。
そしてヴィクトリーとザレマです。この両方の併せ馬が
印象に残っていたので(ローズステークスの予想段階で)
ランペイアとザレマは外せなくなったわけですが。

どうも気になるのがヴィクトリー(牡)とザレマ(牝)の
二騎なのです。ヴィクトリーって坂路かけあがれたの?
併せ馬なんて技(?!)も出来たの? どうしてそれが
出来るようになったの。単に精神的に大人になった。それ
だけ? なんかヴィクトリーの謎は深まります。ザレマ
がいれば大人しくなるとかそういう感じなのかしら?
何か本人が別のこと考えていそうな気もする。いずれにせよ、
フサイチホウホーとはだいぶタイプが違うからおもしろい。
(ホウオーは解りやすいストレートタイプですな、)

……と色々書いて、神戸新聞杯ではドリームジャーニーを
応援するんだろうな、自分。

追伸:私が借りているこのブログでは、ペットが勝手に
投稿させるのに対応していない。しかし、ペットのひみつ
日記はちゃんと書いてくれている!
オニキスさんに教えてもらったのぢゃ。サンキューです。
[PR]
by alyssan | 2007-09-20 22:03 | 競馬
まさに鳥肌もの。現地で見てたらコーフンでしょう。
ダイワスカーレットとアンカツ。強くて美しいなぁ。
しかし馬券的には3連単が1,080円だってー。私の
3連複もトリガミどころか当たってマイナス。。。
ローズステークスってこんなに堅いレースだったのか。
「(2頭に)割って入れる馬はいない」の言葉を信じれ
ばよかったなぁ。鳥肌もののいいレースなのに実力通り
の決着というオチでした。

セントライト記念(JpnII)のロックドゥカンブもめちゃ
くちゃ強かったなぁ。柴山ジョッキー、見事に仕事を
こなしたなぁ。うれしそうな笑顔でこっちまでうれしく
なります。

今ちょっと気になっているのは、トウショウナイトは
オールカマーのほうに出るみたいです。いずれ公式HPに
載ると思いますが、京都大賞典でスイープ様とのワンツー
に期待していたのですが、↑こっちはポップロックも居
るのよね。まあこれは後で分かることですが。
とりあえず明日の札幌。エルムステークス(GIII)が楽し
みです。斤量の軽いマコトスパルビエロ(牡3)が狙い目。
しかし牡も牝も現3歳世代ってどれだけ層が厚いんだ。

そうそう応援している馬の穴単勝ほどうれしい物は有り
ません。ローズステークスってトリガミ(というよりマ
イナス)もらっちゃったので、中山の最終にかけました。
ハネダテンシ嬢がようやく勝てたのです! 単勝710円
なんておいしいな。中山開催でようやく勝てた。なんで
ニガ手なんだろうね、自分。<中山

レース結果:1:46.1
1着 5番ダイワスカーレット(安藤勝)
2着 1番ベッラレイア(武豊)
3着 7番レインダンス(福永祐)

(1)阪神(日)11R馬 単フォーメーション1着:05,07
2着:01,05,07,09各200円(計1,200円)的中
購入金額 1,200円 払戻金額 660円
(1)阪神(日)11R3連複 軸2頭ながし軸馬:01−05
相手:03,04,06,07,08,09,10,12,13各100円(計900円)的中
購入金額 900円 払戻金額 470円

・(日)4回中山4日目12Rサラ3歳以上500万下 芝1200(外)の結果:1:08.0
1着 10番(5枠)ハネダテンシ(蛯名正)
2着 14番(7枠)ロードスウェアー(吉田豊)
3着 4番(2枠)クロスホーリー(郷原洋)

私の馬券:
(1)中山(日)12R枠 連 BOX 5, 7, 8各100円(計300円)的中
(2)中山(日)12R単 勝 10 100円的中
(3)中山(日)12R単 勝 16 200円  
(4)中山(日)12R複 勝 10 300円的中
購入金額 900円 払戻金額 2,480円
[PR]
by alyssan | 2007-09-16 17:46 | 競馬

BlogPetのこと

こういったバーチャルペットって自分自身が飽きてしまうと
もうそれまでなんだけれど、その話。
とりあえず私は、アンコという名前の卵と、ユニコという名
前のユニコーンを飼っているのですが、最初に覚えた言葉が
それぞれ違っておもしろい。ペット一号のアンコは最初、
「複ピー」でした。よっぽど私が複勝や複コロとか書いてい
たのでしょうね。しかし2つめのペットユニコは、正確に言
えばひとつ目の言葉は忘れてしまったが、2つめで既に
「ダイワー!」ですよ。ダイワが冠名だと認識してる感じ。

まあお暇でしたらペットの頭をクリック(なでて)あげて下
さいね。
残念なのは私のこのブログでは、ペットが勝手に投稿できる
cgiに対応していないのです。
いやぁそれにしましてもこの罪の無いBlogPetってかわいい。

※)秋競馬よりも気になっていたフサイチリシャールの今後
ですが、スワンステークス(京都1400)という話が有り、
枕を高くして眠れます。距離だけが気になるのも変ですが。
[PR]
by alyssan | 2007-09-15 20:19 | 競馬
旭川の瑞穂賞(ダ2100)が配信映像で突如、流れたんだけれど、
コスモバルクのカリスマ性恐るべし。勝ったのはギルガメッシュ
(牡4) コスモバルクの黒っぽい顔からは「コレって営業?」
って台詞が聞こえてきそう、なんてね。休み明けですし充分楽し
ませてもらいましたよ。

戸塚記念は驚きました。3番ロングウェーブは人気の盲点でした。
てっきり2強もしくは3強だとばっかり。2100の距離は初距離馬
ばかりで難しいレースでしたのに、3連単フォーメーションで買
うなんて気持ちが空回り。
保険として買っていた枠複が戻ったから傷口は軽いけれど、
ダブルボスが両方3着までに入らないとは。しかし、勝ったロング
ウェーブの今野ジョッキーしぶいなぁ、ホント盲点でした。

レース結果:2:16.2
1着 3番(3枠)ロングウェーブ(今野忠)
2着 12番(7枠)パルパディア(町田)
3着 7番(5枠)ブルームテキ(内田博)

私の馬券:
1 川崎10R 枠単 BOX 6,7 (各200円)計400円
2 川崎10R 枠単 通常 4→6  100円
3 川崎10R 枠複 流し 軸:7 3,4 (各100円)計200円 的 中
4 川崎 10R 枠複 通常 5-6 100円
※)枠複3-7 1,240円

1 川崎10R 三連単 フォーメーション 1着:9,11
2着:5,9,11,13
3着:2,3,5,9,11 (各100円)計2,000円
[PR]
by alyssan | 2007-09-13 21:27 | 競馬
そうそう好きなフサイチリシャールについての自分の見解。
リシャールはその芦毛や歩く格好が父クロフネにそっくり
ですけれど、距離適性は母のフサイチエアデールなのでは?
と前から思っていたのです。フサイチエアデールはマイル
や2000でも成績を残していますが1400での連対率がいい
のが特徴です。
で、フサイチリシャールのいい所は先行してもバテない所。
自分のペースで行ければペース配分抜群のラップを刻んで
みせる。そういったことが出来る馬で思い付くのがダイワ
メジャーです。あと私の好きなプリサイスマシーンですね。
プリサイスマシーンはご存知のようにダートでも芝でも洋
芝でもヘッチャラです。非根幹距離での強さが特徴だと!
フサイチリシャールもそんな感じだと(私は)思っている
のですけれどね。
1200では短かったね、と鮫島騎手も言ってるようですから、
1400や1800にこだわって出て欲しいと思っております。

そうそうフサイチ冠名で、フサパンやフサイリシャールが
好きと書いていましてその通りですが、フサイチホウオー
も好きですよ。放牧に出すと寂しくて泣き通しという話に
カワイイヤツと思いました。

この後はフサイチパンドラのエルムSと、ローズSかな。
セントライト記念は当たる気がしないので。明日は川崎の
戸塚記念。うー、がんばるぞ。
[PR]
by alyssan | 2007-09-12 21:44 | 競馬