アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

言い訳ですけれど、よく考える時間が無かったのです。
昨晩の時点で新潟記念は血統だなぁーと思い立って
父がSS以外のロベルト系もしくはフジキセキ。又、
母父がノーザンダンサー系もしくはグレイソブリン系
とある程度ピックアップしたのですね。
ユメノシルシ、ヤマニンアラバスタ、トップガンジョー、
トリリオンカット等。その上、アドマイヤモナーク、
スクールボーイ(この馬は血統が好み)、ニシノナースコール。

と考えてから、持ちタイムも無いアドマイヤモナークを軸
にしていいのか? とは多少思ったけれど、結局勝った18
番ユメノシルシよりはあらゆる条件をクリアしてるからと。
そこまで考えていたのに私の馬券ヘタ過ぎ。

救われたのは、たった100円の複勝ですが、
2着トウショウヴォイスと3着ヤマニンアラバスタの配当が
よかったこと。でもせっかくの複勝なのに新潟最終で飛ばし
てしまいました。せっかくのアラバスタちゃんの複勝なのに!
トウショウヴォイスもなかなか良かったねえ。

レース結果:1:57.8
1着 18番ユメノシルシ(吉田豊)
2着 7番トウショウヴォイス(小林淳)
3着 9番ヤマニンアラバスタ(田中勝)

私の馬券:
(1)新潟(日)11R3連複 軸1頭ながし軸馬:02
相手:03,08,09,10,12,18各100円(計1,500円)  
(2)新潟(日)11R複 勝 09 100円的中
(3)新潟(日)11R複 勝 07 100円的中
(4)新潟(日)11R複 勝 01 100円  
購入金額 1,800円 払戻金額 1,350円
※)複勝7番 640円
複勝9番 710円
[PR]
by alyssan | 2007-08-26 21:43 | 競馬
JRA開催の再開。先週の開催中止の時、することが無くって
読書でもしよう〜と本に珍しくハマっておりアタマがそっち
系(今回の場合SF)へ行っている。
私にとって頼りになる馬券になる女の子。強ーい3歳牝馬世代
の女の子。ラブカーナ。
そのラブカーナは5着で馬券にはならなかったのですが、やっ
ぱりレース相性ってあるかも。ラブカーナが出走するレースで
は私は惨敗はしない。なぜなのか自分でも分からない。
たった一点のワイド:2番(レインダンス)と3番(スルーレート)
のワイドが1,500円で戻って来ました。

レース結果:1:45.7
1着 2番(2枠)レインダンス(中館)
2着 11番(8枠)タイキマドレーヌ(福永祐)
3着 3番(3枠)スルーレート(吉田豊)

私の馬券:
(1)新潟(土)11R単 勝 09 100円  
(2)新潟(土)11R枠 連 ながし軸枠: 7 相手: 1, 8各100円(計200円)  
(3)新潟(土)11Rワイド BOX02,03,09各100円(計300円)的中
購入金額 600円 払戻金額 1,500円
※)ワイド2-3 1,500円
[PR]
by alyssan | 2007-08-25 21:23 | 競馬

ダンクシャルマンくん

昨日の船橋9Rではドキッとしちゃった? ゴメンよ、
悪気はなかったのさ。
俺はね、恋をしてしまったのさ。カワイイあの子とパド
ックで約束したんだ。
「今日の9Rでふたりでワンツーしましょう」ってちゃんと
二人(頭)で決めたのさ。
あの子は南関競馬のアイドルさ。キンタマーニでお馴染み
渋谷厩舎のアイドルなのさ。強いくせにカワイイんだ。

ウッチーのことはよく知ってるよ。前回は俺に乗ってくれ
たからよ。そのウッチーの乗っていた馬が直線をまっすぐ
に走っていたから、後ろが見えんだのよ。左を向いたらそ
の馬。(これも審議対象みたいだったが、)
右を向いたらよ。信じられない!

あの子ががんばって走って来てるのによ。ブリンカーのせ
いで見れないだ。あの子と約束してたんだよ。一緒に
ワンツーするってさ。(それはさっき書いたか)
兎も角よ、あの子の姿をちゃんと見るにはぐるりと回って
後ろを向くしかなかったんだよ。

ヒヤッとさせてゴメンよ。でも駿騎手を振り落とす気なん
て毛頭なかったんだよ。恋をしている牡馬共ならわかるだ
ろう〜、そのへんのところを。
[PR]
by alyssan | 2007-08-23 21:46 | 競馬

さようなら、アヤパン

大井競馬も今日になってから「開催中止」となり、
次の船橋での開催の見込みは有るのだろうか?

8/16の大井9Rクリスタルナイトカップでの出走
を最後にアヤパンが亡くなった。
その日は小型アナログTVで電波の悪い部屋で見て
いたので、直線で競走中止したアヤパンの姿をき
ちんと確認できなかった。

アヤパン、、馬名を笑ったりしていてゴメンね。
けっこう強烈なキャラクターだったよね。一体何
がそんなにイヤでつる首で入れ込んでいるのか、
想像もできなかった。でもすごい脚を持っていた
よね。
競走成績を見るととっても優秀。ガンバリ屋さん
でいつも何かに向かって突進していた感じ。

お疲れ様でした。天国でも「ここわねーー!」って
感じで入れ込んでいるかな。少しはゆっくりしてね。
[PR]
by alyssan | 2007-08-18 16:56 | 競馬
今日は佐賀でサマーチャンピオン、明日は大井で黒潮盃と、
井上オークスさんで無くっても身悶えそうな夏のシリーズ。

愛知のキングスゾーンがやりました! この馬を私は、
去年の彩の国浦和記念で山本茜JKにより2着に来た頃から
本当に強い馬だなぁ〜と思っていました。血統も見ることも
無かったのですが、今確認すると、父がキングヘイローです
から、ダンシングブレーヴ系ですね。やっぱり。自分、好き
なんだなぁ〜。勝負根性が有るところがとてもいいです。

馬券はね、トリガミは逃れました。馬単フォーメーションだ
けだったらトリガミだったのですが、2枠-5枠の枠複も後か
ら買ったのでかろうじて! ラッキ。
昨日今日とついております。なんかもの凄く馬が見えるんで
すよ。大井の4Rまでにもう退散です。明日もそうしたい。
今日は大井4Rでワイド1-12 5,300円をgetしました。
ワイドでこの配当って凄くいいです。明日はワイド技は使え
るかは不明。ともかく前向きにガンバりますー。vv

レース結果:1:27.4
1着 2番(2枠)キングスゾーン(安部幸)
2着 6番(5枠)オフィサー(福永)J
3着 5番(5枠)ムーンバレイ(吉田稔)

私の馬券:
1 佐賀9R 枠複 通常 2-5  200円 的 中
1 佐賀9R 馬単 フォーメーション 1着:2,6,7
2着:1,2,6,8 (各100円)計1,000円  的 中
[PR]
by alyssan | 2007-08-14 23:04 | 競馬
この週は土曜日から3場テキトーにやっていました。
土曜新潟11R瀬波温泉特別では蛯名Jkのモンヴェール
で堅いと思っていたのですが、川崎の今野忠成Jkの
鮮やか過ぎる勝ち方にビックリしました。ガイアレーサー
です。と申しますか今野忠成Jkは普段南関で(JRAジョキー
よりは)多く見ているはずなんですが、新潟の鬼=蛯名
さんを差したのが新鮮でなんか絵になっていたのでした。
新潟での今野Jk、要注意ですな。

で予算がほとんど無い日曜日。馬券的には札幌9R
クイーンステークス(GIII)でバラバラと思い付くまま
好きな馬の単勝を買っていました。が、しかし!
好きなアサヒライジングたんの単勝をこの日に限って
100円も買ってないの。参ったなぁ。ずっと応援して
来たのに、叩いて2戦目だと思っていましたよ。
アサヒライジングたん、ようやく念願の重賞制覇、お
めでとうーー。
私の手元のメモには、
・シェルズレイは逃げてもアドマイヤキッスに差される。
・アドマイヤキッスは、アサヒライジングが居ると勝てない。
・やはりSS産駒はここでは強い。等、、
書いてあるのに自分のメモすら参考にしてないし。<上2点
つい印にまどわされアドマイヤキッスを買ってしまう。
アサヒライジングたんの重賞制覇よりも、うれしかった
のは、北九州記念での【アルーリングボイス2着と健闘】。

これは本当にうれしかった。アストンマーチャンがデビュー
した頃から一年先輩のアルーリングボイスとイメージが
被った。顔は似てないけれど両方、美人! 本当に美人。
アルーリングボイスは骨折で戦線離脱して苦労もして来て
いる。北九州記念での復活を見る限り早熟馬とはもう思え
ません。……と申しますか、勝ったキョウワロアリングに
馬体を合わせに行ってから闘志に火が点いているんです。
鮫島Jkのうなるような乗り方です。出来ればこのコンビ
でずっと行って欲しいな。併せ馬が牝馬同士だったらふて
腐れていたかもしれないな。お嬢だから。
アストンマーチャンに先輩2歳(時)女王の意地を見せた感じ。

レース結果:1:07.7
1着 15番キョウワロアリング(角田)
2着 3番アルーリングボイス(鮫島良)
3着 14番ワイキューブ(荻野)
[PR]
by alyssan | 2007-08-13 15:34 | 競馬
なぜか声を大にしては言えないけれど(?)、私は蛯名ジョキーが
セクシーです。←日本語になっていない
ともあれドリームジャーニーと蛯名ジョッキーのコンビが最高に
セクシーでした。←今度は日本語になる
蛯名ジョッキーと武豊ジョッキーは同期でもあり、次回の乗り替わ
りには悲壮感は有りません。むしろ、ドリームジャーニーは、また
違った脚質を見せてくれるかもしれませんし。
若い牝馬の主戦ジョッキーがコロコロと替わるのは好きでは無いで
すが、若駒(牡)にとってはいい刺激になるかもしれません。
う…ん、でも心境は未だに複雑。
ドリームジャーニーが獲った朝日杯フューチュリティSの時、蛯名
ジョッキーには、もっと凄い馬の打診が有ったとうろ覚え。でも氏
はずっと見てきてる「ドリームジャーニーのほうが大事」と断った
と記憶しています。そのもっと凄い馬は何だったか忘れたけれど…。

今日の川崎4Rにまるでスイープトウショウ様みたいな牝馬が出てい
ました。速い脚があるのに【ゲート入りがイヤなのねん】。できる
なら女の子の尾っぽは掴まずにゲートインしたいといったジョッキー
の気持ちが滲み出ていました。ガンバッテ。とにかく入って! と。
尾っぽ掴んで入れるならサッサと掴めや、と思う人も多いと思うが、
やっぱり女の子だものねぇ。その牝馬は怒りまくって自爆。。(笑)
[PR]
by alyssan | 2007-08-10 22:32 | 競馬
これを書いている今は月曜日で川崎の配信映像を見ている。
川崎の誘導馬ちゃんのコスプレはいつもカワイイ。今開催
のテーマはひまわりかしら?

さて、日曜新潟の「関屋記念」はとても楽しみにしていた
のに録画に失敗。(笑) PowerBookの外付けHDDに
ファイルを保存させるように設定しているのですが、その
外付けHDDがPowerBook側から認識出来ず、落ち着いて
両方powerを完全に落とし再度起動(再起動ではダメ)す
べきだったのに、密かに応援しているヤマニンアラバスタちゃん
にハァハァ(何ですかソレ?)出来ないや、とガックシ。
そうだ! 私のワンセグケータイで録画できるはずだから
とAQUOSの取説を取りだしているうちに、どんな馬券を
買うはずだったのかアタマが真っ白に。。
心の中ではヤマニンアラバスタちゃんハァハァですが、
馬券は2番アンブロワーズを狙ってみました。
カンパニーの大外駆け抜けにはビックリしました。確か彼
は鉄砲駆けしないほうだと思っていたのにスゴイ。
枠連のみどうにかget。枠3-7は一番人気だったのに1,070
円つきました。馬券には負けたけれどこれはある意味作戦
勝ち。
……と調子に乗って新潟最終Rで枠連攻撃で沈没。。。

順序が逆になるが土曜日は、函館10R湯浜特別(1200)
でいとしのラブカーナ(牝3)軸の馬連getでご満悦。
ラブカーナはこちらの期待を裏切らない。数少ない儲け
させてくれる馬。

レース結果:1:31.8
1着 6番(3枠)カンパニー(福永裕)
2着 15番(7枠)シンボリグラン(柴山雄)
3着 10番(5枠)マイケルバローズ(柴田善)

私の馬券:
(1)新潟(日)11R枠 連  2− 7 100円  
(2)新潟(日)11R枠 連 3− 7 100円的中
(3)新潟(日)11R枠 連 4− 7 100円  
(4)新潟(日)11R枠 連 5− 7 100円  
(5)新潟(日)11R枠 連 6− 7 100円  
(6)新潟(日)11R枠 連 7− 7 100円 
購入金額 600円 払戻金額 1,070円
枠連3-7 1,070円(1番人気)

(1)新潟(日)11R枠 連 BOX 1, 7, 8各200円(計600円)  
購入金額 600円 払戻金額 0円

(1)新潟(日)11R単 勝 02 100円  
(2)新潟(日)11R複 勝 02 300円  
購入金額 400円 払戻金額 0円
[PR]
by alyssan | 2007-08-06 16:42 | 競馬
何かが抜けている。そう小倉記念の週末はとても忙しくて
馬券は買っていたのですが、更新できませんでした。
週末のニュースで驚いたのが、二転三転はするだろうとは
思っていたものの、アドマイヤムーン☆のトレード先が
ダーレージャパンに決まったことでした。日本に居られる
ことはとってもうれしいけれどファンは惑わされてしまいま
したよね。

馬券は小倉記念前までは続けて当たっていたのですが、後、
風向きがまた元に戻りました。南関4競馬のほうでも引退が
相次いでいます。川崎のテンセイフジもお疲れ様。私が
とても気に入っていた船橋の「モナちゃん」も既に引退し
ております。

さて、今日のサンタアニタトロフィーは、シーチャリオット
が完全復活なるか!? が見どころだったと思います。
チャリチャリの応援馬券はいつも買ってしまうんだよね。
あと私がご贔屓の(笑)「アンコーラ」が昨日の前日発売
の頃より人気になっていたのは意外でした。アンコ、今日は
スタートで出遅れてしまいました。。

やはり私がファンの(こんどは人間のほう)高橋光男おじ様
の解説をTVで聞けてご満悦です。やっぱりコレが無くちゃ、
ね。TVはエンターテーメントですから司会者やアシスタント
は別にオタクほど詳しくなくても構わないです。けれど、
やっぱり濃ーーーい解説が欲しいの。光男おじ様、好きです。

さて予想はいくら期待度を含めてもシーチャリオットを「軸」
にするのは危険なので、4頭BOXで買いました。外れました。
でもね。インターセフォーの複勝が戻って来たのでいいです。
張田ジョッキーとインターセフォーのコンビ、好きなんですよ。

あっ、そうです。今日は旭川「イノセントカップ」でとんでも
ない強い馬が出ていましたね。まだ2歳ですが化け物扱い。
お馴染み五十嵐冬樹ジョッキー騎乗で1.1倍のエックスダンス
です。未来のコスモバルクですかね。

レース結果:1:38.0
1着 10番ショーターザトッシ(今野忠)
2着 4番シーチャリオット(内田博)
3着 8番インターセフォー(張田京)

※)複勝8番 470円
[PR]
by alyssan | 2007-08-01 21:54 | 競馬