アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たった100円のエリモハリアーの単勝getで私は調子に
ノッテいます。得たプラスですぐさま川崎競馬の中継
を開けたら、フミオさんが強烈な落馬をしておりかなり
心配です。

ともあれ、数少ないmyLOVE☆ダイナマイトダディの
産駒のダンクシャルマンくんが、川崎に遠征して来て
いたので応援馬券を買いました。今日はゲートが良く
なかったですねえ。
a0073925_23164280.jpg

サマーシリーズや夏のローカルが
目白押しの時にこそ忘れてはいけない
内国産種牡馬に
「サクラバクシンオー」がおります。
私は当時、バクシンオーよりも
ダイナマイトダディのファンでした。
だって、父サクラユタカオーにそっくりなのはダディ
のほうでしたの。そんな数少ないダディの産駒の一頭、
ダンクシャルマンくん、がんばってくれよ。お願いなのさ。

ダイナマイトダディは、夏休み、牧場で乗馬のお仕事
もしてまた来年は種付けみたいな、両刀使いな一年を
送っているというウワサは本当なのであろうか?
ペットたちが居なければ、自分の足で聞きに行きたい
ところでもあるが。
[PR]
by alyssan | 2007-07-22 23:19 | 競馬
エリモハリアー号、同一重賞3連覇! おめでとうございます。
去年の函館記念の私のメモを見てみたら、エリモのお陰で
首の皮一枚繋がった。と書いておりました。首の皮とは大袈
裟ですけれど、ここ最近はPAT残高が100円ちょっとで少額
また入金という事を繰り返していました。毎年そうなのかな。

馬券のこだわりとしては頑なに1軸3連複BOXにこだわってい
ました。昨日もそれで負けているからです。今日もリベンジ
は出来ませんでした。こだわりで選んだ8番コスモテナシャス
が競走除外だなんて。もっともBOXにはエリモを入れてなかっ
たので外れは外れなんですけれどね。
軸のサクラメガワンダーが合っていただけにまたもや悔しい。

今は私の流れとして単勝、複勝でコロコロが合ってるのかも。
エリモハリアーに関してはこのレースを二連覇しているのに
新聞に重い印が無いのが不思議でした。7歳だからかしら?
でも騙馬の7歳はまだ若いですよね。と言った感じで応援馬券
というニュアンスではない100円馬券でした。
その逆にロフティーエイムのほうは応援馬券的ニュアンス。
過去3年のデータによれば3着までに牡馬が2頭で、騙か牝が
一頭入ってるんですね。両方仲良くワンツーするとは思わな
かったけれど。(=^。^=)
サマーシリーズが俄然楽しくなって来ましたよ。単純な私。

レース結果:2:02.8
1着 4番エリモハリアー(武幸四)
2着 5番ロフティーエイム(柴山)
3着 6番サクラメガワンダー(岩田康)

私の馬券:
(1)函館(日) 9R単 勝 04 100円的中
(2)函館(日) 9R単 勝 05 200円  
(3)函館(日) 9R複 勝 05 300円的中
購入金額 600円 払戻金額 5,270円
※)単勝4番 2,510円(7番人気)
複勝5番 920円

(1)函館(日) 9R3連複 軸1頭ながし軸馬:06
相手:01,03,05,08,11各100円(計1,000円)返還
購入金額 1,000円 払戻金額 400円
[PR]
by alyssan | 2007-07-22 17:31 | 競馬
流れとしてシリアスモードが続いていますが、私自身は天然
キャラです。(多分)
悲しいこと(ズバリ予後不良)にダメージを受けるのは若い
時に卒業したはずなんだけれど。自分でも笑うに笑えないのは
馬名をつい勘違いしていたりします。
「ナムラマース」の名前が出る度ドキッとしてしまうのです。
同じ「ナ」から始まる同世代だったナタラージャと一瞬、勘違
いしてしまうのです。ナタラージャは本当に残念でした。
そして、今日の新潟11R「日本海S」で飛び立った3番ジャガー
ノート。痛かっただろうね。きっと日本海で同世代を見守って
くれるかな。5歳だったのか。。

これでもサラっと書いています。私の馬券は実に魔が差したよ
うな馬券でした。今日は午前中から馬券は回っていました。
それがね、昼寝をしてしまったのです。起きて急に焦ったよう
に小倉に飛びついたりして、(儲けたはずなのに)時間が同じ
だから無い予算で、3連複の軸が1番ゴールデンメインとピピッ
と来た(結果、一着じゃん。単勝でよかったのに)ものの、
2番ウォーライクトニーと3番ジャガーノート(競走中止)の
どちらかに決断しなくてはならず、選んだのが彼でした。。
こういう時って何とも言えない気分になりますね。正式記事が
遅くなってからでしたので、もしかしたら助かったかな? と
も考えていました。
自分の馬券が当たらないだけならいいけれど、魔が差したよう
に指定しちゃうと心が痛みます。

でも明日は函館記念が有りますね。私が3着までに入ると見込
んでいる牝馬ちゃんがおります。験担ぎ(?)←少し意味が違う、
に馬名は書かないでおきましょう。「ロ」から始まるニクイ
ヤツ(女の子)ざんす。明日こそ点数少なくサクッと当てたい。

レース結果:2:13.2
1着 1番ゴールデンメイン(田中勝)
2着 10番ゴージャスディナー(吉田隼)
3着 2番ウォーライクトニー(北村宏)

私の馬券:忘れないために貼っておきますね。
a0073925_2237718.jpg
[PR]
by alyssan | 2007-07-21 22:40 | 競馬
ニュースになっていたのは昨日でしたっけ? で、今日にも
もうドナドナ決定。種馬権利を含む約40億円。日本円換算で
ユートピアよりマルが1コ多い。

どういうわけか、私はユートピアのドナドナの時ほどショック
が無い。まず、それはアドマイヤムーン☆に内向的な部分は
感じず(ユートピアより)新天地に慣れるのが早そうな気が
するのだ。
ただ皆さんがご指摘のように無き父エンドスウィープ後継者
でしたのよ。エンドスウィープ産駒に活躍している現役馬は
意外に少なく、その財産そのものをゴソッと持って行かれる
感じがします。

また、日本競馬にとって痛手(この表現は正しくは無いが、)
なのは、今年上半期の「王者」がそのまま持って行かれるこ
とでしょう。なにしろ宝塚記念でようやく念願の国内最強GI馬
になったばっかりです。
「大将」であるダイワメジャーを始め、古馬たちが引退でき
ないですよねえ。<代替わりが出来ない
現在6歳以上のGI馬はいつまでレースをしなければならないの。
ディープインパクト世代が段々と力を発揮して来ていますが、
もうちょっと時間が欲しかったですね。<日本競馬のためには、

今日の浦和のメイン「07プラチナカップ」で9歳のロッキー
アピールが3着に入り、無事引退しました。
ロッキーアピール、そのまま逃げるのかと思ったくらい
素晴らしい引退レースでした。お疲れ様でした。
そのロッキーアピールですら種馬にはならないのですよね。
乗馬になるのです。

人間の観点から言えばオトコ馬は種馬になれれば「ヨカッタね」
かもしれないが、本人達はどうなんだろう〜。種馬になれれば/
乗馬になれれば、ではなくって、
騙馬レガシーワールドのように、ポニーのパートナーが居て、
いつも一緒の仲間がいることが重要なのでは? とも思う。け
れど、人間の人生が人によって価値観が違うように、端からは
決して分からない。

美しすぎるアドマイヤムーン☆の将来が輝きに満ちたものであ
るように願わずにはいられない。
[PR]
by alyssan | 2007-07-18 21:01 | 競馬
え…ん。ばんえい競馬のエキシビションレース映像が見られない。
Odds Parkで映像配信しているのだが、ハナからMacintoshは無視
だから。Windows PCも持っているがそれもOSが古いんで多分、
ダメでしょう。(Macintosh無視に関して)動作保証してなくても
見られることも有るので残念です。全ブラウザで試したがダメ。
十万馬券でも当てたら、Windowsノートを買おうと思っているが、
それは本当に絵に描いた餅。

で、netkeibaの占い(笑)によれば今日の私のラッキーアイテムは
小倉競馬場らしいので、代替によりまた使える新聞片手にメインを
やったがダメ。小倉での武豊を甘くみちゃ、ぜったいダメって知っ
ていたはずなんだけれどね。

昨日のアイビスサマーダッシュ・ショックですな。村田一誠騎手や
勝浦正樹騎手は突然、大穴を出すのも知っていたけれど、芝未経験
のサンアディユ嬢は買えないですよねぇ、やっぱり。
まあ私が応援していたサチノスイーティーは差されちゃったけれど
掲示板は確保したし、3着だけれどクーヴェルチュールはかなりよ
かったと思います! 大胆なコース取りに拍手。3番なのに勝った
サンアディユ(7枠13番)より外埒側に居るところがナイス!
これが新潟直線のおもしろさなんですね。

来年のためにメモしておこう。
【人気薄の牝馬で、馬名頭「サ」に注意】

レース結果:55.1
1着 13番(7枠)サンアディユ(村田)
2着 16番(8枠)ナカヤマパラダイス(木幡)
3着 3番(2枠)クーヴェルチュール(後藤浩)

私の馬券:
(1)新潟(日)11R3連複 軸1頭ながし軸馬:16
相手:01,03,07,09,15,18各100円(計1,500円)  
購入金額 1,500円 払戻金額 0円

(1)新潟(日)11R枠 連 BOX 2, 4, 8各100円(計300円)  
(2)新潟(日)11R枠 連 5− 8 100円  
(3)新潟(日)11Rワイド 16−18 100円  
購入金額 500円 払戻金額 0円
[PR]
by alyssan | 2007-07-16 16:14 | 競馬
どの順番で書いて行こうか。楽天競馬にジョッキーズブログが
有りますが、お気に入りの5,6人は常に見ています。大井の
川本裕道騎手のブログのギャグや洒落がおもしろくて楽しみに
しております。ウッチーの写真を撮って「恥ずかしがるウッチー」
みたいに書いて、それは恥ずかしんじゃなくって、イヤがって
たんでしょ? みたいな都会的センスの突っ込み所が面白いん
ですよ。そうそこで【さらば大井競馬】と有ったので、一体
どうなっちゃってんだろうーと疑問のまま迎えたJDDでしたの。
お答えは大井所属として、夏から高知競馬→秋は北海道競馬と
遠征するみたいです。頑張って下さいネ。

JDDは結果論として、南関の3歳「3強」がクラシックのパイを
分け合った感じになりました。私はトップサバトンに肩入れして
いました。フリオーソはノーマークでした。
JRAのほうの話になりますが、宝塚記念を制したことにより、
文句なしで上半期の王者となった「アドマイヤムーン」。彼にも
ジョッキーの交替が有りました。こういった時のその馬の取捨
って本当に難しいと思います。言葉は悪いですが、ケチが付いた
から止めるなのか/それこそ買い、なのかっていう部分です。

南関の3歳牡馬3強で言うなれば、私は好みとしてはアンパサンド
でした。しかし、前述のアドマイヤムーンの時ほど記事にはなら
なくても、トップサバトンにも交替が有りました。もっとも、
駿騎手は以前にも乗っていますし、羽田盃(クラシック1コめ)
では強い勝ち方をしています。私はトップサバトンと駿騎手の
ペアに夢を託しました。3つのパイを分け合うなんて結末は、
その時には考えてもみませんでした。しかし、フリオーソも強い!

その時が、私の馬券的にケチのついた始まりと申しますか、負け
通しています。明日もこんな調子なのかもしれません。だったら
尚更、後悔はしたくないから、ディフェンディングチャンピオン
のサチノスイーティーを狙います。<アイビスサマーダッシュ

2007.07.11(水)大井11R「ジャパンダートダービー」JpnI 3歳選定 ダ2000(外)不良
の結果:2:02.9

1着 14番フリオーソ(今野忠)
2着 10番パンパサンド(戸崎圭)
3着 1番ロングプライド(武豊)J
[PR]
by alyssan | 2007-07-14 20:07 | 競馬
最終週で土曜より馬場のボコボコが気になる福島は止めておいて
阪神メイン「プロキオンステークス」をターゲットにしていた
のに私のマヌケで馬券が買えなかった。2,000円位は残っていた
はずなのに入金が出来ない。出来てないというより一回目に考えも
せずしていたらしい。南関競馬のSPAT4のほうに!
この間違いに気付かず時間は刻々と迫り買えなかったのが悔しい。
1番ドンクールを3番手候補としても切っていたので脳内馬券の
3連複は買えていても外れだが、馬単とかも買おうと考えていたのだ。
対抗○評価のボードスウィーパーは10着だから多分こちらも外れ
だったと思うけれど、自分のオマヌケ加減が悔やまれる。
(ボードスウィーパーを評価していたのはパパゴンがエンドスウィープ
だから/この単純さはいいでしょ)(-"-;)

しかもその間違い気付いたのが、今日は大井開催の初日なので、
「さぁ〜てと大井でもやろうかな」と思って履歴を見たら自分の
手で入金しているではないですか。本当に救うようが有りません。
その代わりと申しますか大井9R「ベガ賞」は、石崎親子のワンツ
ー枠連をいただきました。これはよかったなぁ。勝った駿騎手の
ライジングウェーブもいい勝ち方でしたし。

プロキオンステークスのワイルドワンダーもよく走るし蛯名騎手、
よかったです〜。福島「七夕賞」のほうのサンバレンティンも
よかったですな。後藤騎手しぶ過ぎ。こっちは私だったらヴィータ
ローザ(4着)から流していたから買えなくてもオッケ。v
ダラダラとMXTVを見ていたら、突如☆私がファンな☆高橋光男
おじさまがJDDのデータ作戦で出てきたから目をひんむいてしま
った。得した気分。JDDはえらく楽しみです!

レース結果:1:22.7
1着 14番ワイルドワンダー(蛯名正)
2着 15番リミットレスビッド(武豊)
3着 1番ドンクール(渡辺)

私の脳内馬券(?):
11-14-2,3,5,8,10,13,15 2軸3連複 買えてても外れ 
[PR]
by alyssan | 2007-07-08 21:59 | 競馬
いやぁ参ったなぁ。これが今の私の実力でしょう。得意の
川崎でこんなに負け越すなんて!
メイショウバトラーで勝った武豊ジョッキーは、後半とり
戻してリーディングを獲るとおっしゃっていましたね。v

先だっての宝塚記念の映像は忘れることができません。
人気投票が一番で二番人気であったメイショウサムソン
をアドマイヤムーンが差しました。
今回のスパーキングレディーCは牝馬限定交流ですが、
ついあの映像を思い出してしまいますよ。
そうです! メイショウバトラー姐さんはサムソンとお隣
り馬房でとても仲良し。姉御といった感じです。そして、
私が大好きなクリムゾンルージュはご存知今は亡きエンド
スウィープ産駒です。このワンツーだったら夢が有るでしょ?

いつもここで交流重賞回顧をする度に書いています。愛知
勢は強いです。今日に限ってやはり来ましたね。来たとい
うよりお見事な逃げでしたね。レイナワルツ。いやぁ元気。
したがいまして取り戻した馬券は、メイショウバトラーと
クリムゾンルージュのワイドだけでした。

ダイイチルビーの訃報が有りましたね。亡くなっていたの
は4月下旬だったそうですが。悲しいです。
元祖華麗な一族、ダイイチルビーが最期に思い描いたのは
ダイタクヘリオスのことでしょうか? 結ばれなかった恋。
あの時代ですと、メジロマックイーンとイクノディクタス
もよくワンツーするということで噂になっておりました。(笑)
その二頭はいずれ結ばれたのです。もっともお熱を上げて
いたのはマックのほうだったという噂も有りました。それ
に対し相思相愛とうたわれていたダイイチルビーとダイタ
クヘリオス。お父ちゃんは種馬としても結果を出しました。

南関をやり始めた頃、かわいい名前の牝馬ちゃんの父の名
にダイタクヘリオスを見つけてうれしかったです。その牝馬
ちゃんはアルファバービーたん。ううう。
クリムゾンルージュも頑張れよぉ。今日はチャンスだった
のになぁ。また応援するからねーー。

レース結果:1:38.7
1着 9番(6枠)メイショウバトラー(武豊)
2着 3番(3枠)レイナワルツ(宇都英)
3着 11番(7枠)クリムゾンルージュ(左海誠)

私の馬券:
1 川崎10R ワイド BOX 7,9,11 (各100円)計300円 的 中
1 川崎10R 枠単 フォーメーション 1着:6,7
2着:2,4,6,7 (各100円)計800円
[PR]
by alyssan | 2007-07-04 20:49 | 競馬
いやぁ私は背に腹は代えらず、ではなく腹が腹持ちならず
(意味不明)川崎で4,000円も沈没しました。いつも川崎
には儲けさせてもらっているので高をくくっていた。今開
催むずかしー。第一、軸が来ないんですよ。おかしい。
川崎と言えば、誘導馬ちゃんのコスプレでお馴染みですが、
今回のテーマは「朝顔」らしい。(華代子氏のブログより)
ええ! 多分朝顔だろうなぁ〜って思っていたのですよ。
私も朝顔、育てているので花が咲いたら写真upしますね。
アメリカンブルーという西洋朝顔です。

週末の中央競馬はよりにもよって難解な「ラジオNIKKEI賞」
で沈没。都合の悪いことは忘れてしまった。あの日曜は、
阪神メイン「米子ステークス」のトウショウカレッジの勝ち
っぷりに感動しました。カレッジってあんなに強かったけ?
以前は赤いメンコだったと思うけれど、スイープトウショウ
様とオソロ(厩舎は違いますが)のトウショウメンコで大外
から来た時は、うち震えました。あんなに強かったのですね。

明日の川崎(笑)メイン、スパーキングレディC(JIII)の
本命は勿論、メイショウバトラーさんです。私がとても好き
なクリムゾンルージュたんをどうやって馬券に生かすかを
これから考えるでざんす。いやぁ、今日の負けは痛いなぁ。
[PR]
by alyssan | 2007-07-03 21:54 | 競馬