アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボンちゃんと私の近況

不規則な生活が続いていたので更新が遅くなりました。
そうなのですよ。南関の「帝王賞」でのお里帰りボンネビル
レコードにはビックリしました。あんなに強かったのですね。
馬券はゆっくり考える時間が無くいつもの通りシーキングザ
ダイヤの単勝。(笑) いつか本当にGI(JpnI)でのダイヤ
を獲ってくれると信じています。

高橋華代子氏のブログは何カ所も有るけれどほとんど目を通
しております。ナマの情報が有りますからね。まるまる一年前
の帝王賞直前の話題だったけな? カネヒキリ(元気なんかな?)
が大井でウオーキングをしている時、窓越しにジトーと眺める
ボンちゃんです、みたいなレポートが有りました。ボンちゃん
見るのが好きみたいですね。古巣に帰ったボンちゃんは、大井の
馬房での金網を舐め舐めして落ち着いたとか。
そんな重要な情報が有ったのに主役としては見逃していました。
大井の金網の舐め舐めで安心し、職人技的フミオ様の手腕にしっ
かりハマり強い勝ち方でしたね。

私はと言えば、日刊競馬の高橋光男おじさまのファンでして、
ひさびさにMXTVで拝見して、安心しました。安心した頃に
もう週末ですか。また中央です。やはり予算は余りないので
どのレースをやるかをこれから多いに悩みます。
[PR]
by alyssan | 2007-06-29 21:38 | 競馬
凄いレースを見ました。今年の宝塚記念はふと思い出した時に
「今年の名レース」になるかもしれません。
国内GIをようやく勝ったアドマイヤムーンとクラシック2冠馬
メイショウサムソンのマッチレースは、今の日本競馬の氷山の
一角、突出した解りやすい断面図として、後々ライターさん等
の腕により語り継がれる可能性も有るかも。
アドマイヤムーンはどちらかと言うとディープインパクトなん
ですよ。あそこまで圧倒的では無いにせよ完成されバランスの
とれた馬体に、積み重なる経験によりどれだけ馬自身が賢く強
くなるかの課題しか無いと思います。

競馬評論家の吉田均氏がアドマイヤムーンのことを語る時、ま
るで恥ずかしそうに【僕好みの馬】と毎回言ってます。好みは
人それぞれですが、何十年も馬ばかり見てきた人が惚れる馬って
多分、ああいった馬なのかもしれません。
……って書いているとまるでアドマイヤ賛歌=アドマイヤをアド
マイヤになって来るので暑苦しくなりますが、あれは本物でしょう。
先頭に立つと競馬を止めてしまうと言われ続けておりますが、
本馬の中では【先頭に立つまでが競馬】と思い込んでおり、これ
は今後も変わりないでしょう。サラブレッドとしてその思い込みを
人間の力でどうのしようなんて多分、出来ないと思います。彼な
りに完成してるのだから矯正する必要も無し。

亡き父エンドスウィープが天国で笑っているでしょうか? 父
のみならず血統的に近い故ラインクラフトも「ムーン、さすがね」
と言ってるでしょうか。
はたまた回避したスイープトウショウ様は、「ほれみ、私の思っ
た通り」「一昨年私が獲ったことどれだけ凄いか知ってる?」と
ほくそえんでいるでしょうか。スイープたんはもし出てても7着
位だと思ってしまった。ご自分の評価を下げないことを出来たの
は流石。…どうもエンドスウィープ産駒には「神がかり的」と申し
ますか神馬に近いモノを感じます。
霊感的なことはもういいとして、宝塚記念は「4歳馬が圧倒的に
強い」のですよね。だから4歳馬、これからの秋競馬〜来年を
担っていけるだけの力を持った馬同士の【格付けレース】と言っ
てもいいかもしれない。

このような綺麗なレース。…と言った言い方は語弊が有るけど、
敢えて、力任せというより品格付けになるとダイワメジャーは少
し違う気がする。ウオッカも違う気がする。なんでだかうまく表
現できないけれど。
ただ6着だったけれどカワカミプリンセスは見せ場も有ったし
よかったですよ。アドマイヤムーンが差してくるまで、
ダンシングブレーヴじいちゃんのワンツーで決まるかもと思い、
一瞬夢を見ました! 全馬、お疲れ様でした。

馬券は枠連が700円付いたのでまあまあでないかと思う。

レース結果:22:12.4
1着 6番(3枠)アドマイヤムーン(岩田康)
2着 17番(8枠)メイショウサムソン(石橋守)
3着 5番(3枠)ポップロック(武豊)

私の馬券:
(1)阪神(日)11R枠 連 ながし軸枠: 8
相手: 3各200円(計200円)的中
(2)阪神(日)11R枠 連 BOX1, 3, 8各100円(計300円)的中
購入金額 500円 払戻金額 2,100円
※)枠連3-8 700円

(1)阪神(日)11R単 勝 17600円  
(2)阪神(日)11R複 勝 11300円  
(3)阪神(日)11R複 勝 17400円的中
(4)阪神(日)11R複 勝 02200円  
購入金額 1,500円 払戻金額 640円
[PR]
by alyssan | 2007-06-24 22:42 | 競馬

宵闇サムソン

非常〜に眠たい。宝塚記念のために殖やすはずだった
資金をなぜか浦和で解かしてしまい。遊び心とかグラン
プリですからとか、言って穴狙いをする余裕が無いです。
スイープトウショウ様が回避された以上、同じ父の
アドマイヤムーンにぜひがんばって欲しいのですが、
質実剛健、実質粘り腰(?)的な馬券しか買えそうも無
いですな。

はい、気になるのは、メイショウサムソンとダイワメジャー
そしてカワカミプリンセスです。でもこの3頭だけで
馬単を組んでもそれすら機能しそうに無い。ポップロック
は外せないし、前述のアドマイヤムーンも。
しかも「穴狙いで、スウィフトカレント。シャドウゲイト」
と目にすると、もっと穴は違うんでない? って気になる。
例えば海外遠征と検疫後、阪神競馬場滞在で、馬運車の音
がする度にイレ込み気味だったのに妙に落ち着いて居るら
しいコスモバルクなんて穴なのでは? あの黒っぽい顔か
ら本心が見えないからなぁ。
ひぇ〜まったく分からない! だから初心に返って今こそ
応援の意味を込めてメイショウサムソンの単・複になる
でしょう。私は。しかし、並ばれたら抜かせないはずの
サムソンとダイワメジャーが併せ馬みたいになったら本当
にどういう図になるのか妄想でも浮かばない! そこで、
しっかりと堅実ぶりを示すのが第2の女かも。はあ〜〜?
[PR]
by alyssan | 2007-06-23 22:23 | 競馬
メインレースは負けてないのに、なぜ儲かっていないのか?
不思議である。そもそもの資金が少ない。それと、メインへ
行く前にやるレースでトリガミだったり綺麗に外したり(?)
しているからなのか? 多分そうであろう。ただメインに
関してはここ最近、感触がいい。

今日はわりと好きなレース「バーデンバーデンカップ」の方
にかけていたが、お遊びでやっていたマーメイドステークス
(G III)のほうで馬連を当てた。買い目が多かったがなぜか
そちらのほうがうれしい! …と申しますのは「涙を飲んで
切る馬」を見立て違いしなかったから。
3番人気の5番ミスベロニカは、あのベッラレイアと同じ厩舎
で「女ヴィクトリー(笑)」と言えるほど荒れくれ娘らしい。
器が大きそうな強い3歳牝馬世代に、48キロハンデは「逆に」
(これこそ本当に逆に!)違うだろ〜っていう印象。
それから夏に強い「牝馬と芦毛」神話は私は信じるけれど、
スポーツ紙等で記事が多かった1番シェルズレイ(芦毛)と
3番スプリングドリュー(芦毛)はまだ本領発揮にちょっと
だけ〜早いでしょ、と。茶こし(ホライゾネット)をしながら
予定通り逃げたシェルズレイたんには拍手を送りたいけれど、
やはり掴まったな。サンレイジャスパーとソリッドプラチナム
は並列に並べられることが有り、この2頭は出来ている(嘘)。
……といったわけで自分が選んだバーデンバーデンCよりも
マーメイドSが後から気になっている次第です。

泣いても笑っても来週は前半の総決算グランプリ「宝塚記念」。
私の本命はメイショウサムソンでこれは当日も変えるつもりは
有りません。一番好きなのはスイープトウショウ様ですけれど。
余り注ぎ込む気は有りません。
万が一(失礼!)ウオッカ姫が古馬をねじ伏せるとしたら、
牝馬をワイド圏内に連れて来ると思っています。その牝馬軍団
でのワイドと、
【ダンシングブレーヴじいちゃんのワイド】で楽しむ予定です。
英ダービー馬の「コマンダーインチーフ」が17歳で亡くなりま
した。(6月12日付け) コマンダーインチーフ自身への想い出
は私には無いのですが、【ダンシングブレーヴじいちゃん】が
子孫たちにエールを送っているような気がする。
ウオッカはさておき、メイショウサムソンの凱旋門挑戦予定は
何か深い所でおのずと決まっていたような事柄のような気もする。
メイショウサムソン、スイープトウショウ、カワカミプリンセス
が前半のGI戦線に「ちょっと、待ってよ」と物言いそうな気が
するのだ。またはそうあって欲しいという願い。

バーデンバーデンカップを制したクーヴェルチュールもカッコ
よかったですね。牝馬なのにカッコイイなのだな、これが。

レース結果:1:07.3
1着 2番(2枠)クーヴェルチュール(吉田隼)
2着 5番(5枠)シルヴァーゼット(松岡正)
3着 7番(6枠)ロイヤルキャンサー(蛯名正)

私の馬券:
(1)福島(日)11R枠 連 BOX 2, 3, 5, 8各200円(計1,200円)的中
購入金額 1,200円 払戻金額 1,520円
[PR]
by alyssan | 2007-06-17 22:13 | 競馬
「あなたが居れば競馬は楽しい」というキャッチが昔、
有った気がすれが、まさに「アンカツさんが居れば競馬
は楽しい」なのじゃ。今日の交流重賞、どうなるのかな
と思っていたら当たり前のように参戦して来た。そして、
勝った。ホワイトメロディーでね。vv

私的には、2番【アゲヒバリ】のルックスがモノが違う
くらい立派に思えた。配信映像ですが輪乗りの準備段階
を凝視していると、
アゲヒバリちゃんの真後ろにホワイトメロディーが付いて
ずっと回っている。武豊ジョッキーのほうは余り気にして
いないようだが、ちょっとテンションの高いホワイトメロ
ディーを、「同じ芦毛色の女の子に付いて行こうね」って
なだめているような気すらした。(妄想ですが、父同じ)
でもね。やっぱりルックスが目立つのはアゲヒバリの方な
んですな。

川崎開催は、私にとって唯一その開催の中で負け越さない
場所なんですが、今回は少し負け越しました。メインまで
懐をふくらませようとした欲です。メイン自体は負けてい
ないわけですから。

レース結果:2:16.5
1着 8番ホワイトメロディー(安藤勝)JRA
2着 4番ケアレスウィスパー(岩田康)JRA
3着 11番アルヴィス(川田将)JRA

私の馬券:
1 川崎10R 複勝 通常 5  300円 的 中

1 川崎10R 単勝 通常 2  300円
2 川崎10R 単勝 通常 8  500円 的 中
※)単勝8番 250円

アンカツさんが出て来て思わず、うれしくてキャプチャー
をカチッ。(配信映像より)
a0073925_227205.jpg
[PR]
by alyssan | 2007-06-13 22:08 | 競馬
旭川競馬っておもしろいですね。今回初めて馬券を買いました。
いやぁ私が大好き☆なプリサイスマシーン、初めての距離で
2着を確保しましたっ。蓋を開けてみれば3着までJRA組です。
プリサイスマシーンの魅力って顔がかわいくて気性が良さそう
でまたどんな場所でもはたまた芝であろうがダートで有ろうが
いつでもちゃんとがんばるところ。余りいないキャラですな。
ダイワメジャーに近いかも<かわいい顔して強いやつ!
ダイワメジャーは私が宣言しなくてもいっぱいファンが居るから
ついつい庶民版(ゴメン)プリサイスを応援したくなります。
しかし武豊と松岡正海のコースどりが渋い。うなってしまった。
コーナー前では出てこれるのかと心配だったのだ。

しかしちょっと騙された(?)のは、〆切1時間前頃にオッズを
見たら5番アグネスジェダイは2.5倍以下だったのですね。
だったら余り買う意味ないやと思って席を外したのですが、
レース結果をいち早く確かめたら単勝350円だったのですね。
ああー、250円なら買わないけれど350円なら買っておきたか
ったです。
今日は北海道スプリントカップと明日の関東オークスの資金運用
のため川崎の3、4、5、6レースと続けてやっていたのですが、
4レースも続けるもんじゃありません。集中力が無くなるし
配信映像のパドックを見ても何〜にもひらめかなくなりますな。
3連複が当たってトリガミなんてちょっとクラッ〜とキちゃいま
した。でも、目的の北海道スプリントカップの馬単とれたので
安心して一区切りです。

ーー管理人(アリッサ)からのお知らせーー
私がMacOSではたまたブラウザをSafariにしているせいかも
しれませんが、このエキサイトブログにて時々私のブログに
繋がりにくいことが有るかもしれません。そんな時は何回か
開き直してみるか、別のブラウザに換えてアクセスしてみて
下さいネ。(ひとり言:いつかのlivedoorみたいにアクセス
制限してブロガーをふるいに掛けているのかと一瞬心配した)

レース結果:1:00.0
1着 5番アグネスジェダイ(武豊)
2着 2番プリサイスマシーン(松岡正)
3着 13番トロピカルライト(木幡初)

私の馬券:
1 旭川 10R 単勝 通常 8  100円
2 旭川 10R 複勝 通常 2  200円 的 中

1 旭川 10R 馬単 フォーメーション 1着:5,13
2着:2,3,8,13 (各100円)計700円 的 中
※)馬単5→2 1,000円
[PR]
by alyssan | 2007-06-12 21:20 | 競馬

お知らせ

http://blog.excite.co.jp/staff/5725611
エキサイトブログで確認したらメンテナンスの報告が出ていました。
しばらくは仕方ないですね。
[PR]
by alyssan | 2007-06-12 09:12
いやぁ負けた、負けた。豪快に負けました。エプソムカップと
CBC賞。どちらも難しいと思う。どうせ難しいなら、気になる
馬が出ているほう〜ということで中京のCBC賞にかけました。
気になる馬というのは、本馬の2歳、3歳時に輝きをはなった馬、
フサイチリシャールやアルーリングボイスたんです。
フサイチリシャールが4番人気になっているのは意外でした。
この馬は先行してねばらなければ仕方ないと思うので今回逃げる
と読んでる人が多いってことかしら。結果として中途半端な逃げ
でした。
モノの本によればCBC賞は同じ距離の高松宮記念とはレースの
性質が違いダート実績が有るようなパワー型が押し切る、って
いうような風に有ったので、穴としてダート実績の有る11番
ナカヤマパラダイスと13番ミスティックエイジを前日から選ん
でいました。この選び方は間違っていなかったようだが、それ
以外の部分が私の見当違い。軸が違ってしまっただからもう惜し
いでも何でもなく、単に外れですな、はい。

アンカツさんの落馬が心配で昨晩はそのことが頭から離れなかっ
たのですが、検査して異常が無かったから昨日のうちに帰宅した、
と記事に有ったのでホッとしました。ただ頭部も怪我しているわ
けですから絶対に無理はして欲しくないなぁ。

さて先ほどにもチラっと名前を出したアルーリングボイスたんで
すがかろうじて掲示板に載りましたね。これはよかった!<5着
ダートを走らされた時は「ぜったいに向いてない」と思ったけれ
ど、砂を走ったことで惨敗しても精神的に強くなったのでは?
ただいつの間にやら付いた「出遅れ癖」は治らないのかなぁ。
大好きだった武豊様(アルちゃんがとても頼りにしていたと妄想
で)が戻ってきたらすんなり勝っちゃう気もするが、それはもう
無理なのかなぁ。
別にその例とは関係なく牝馬は特に、乗り替わりがコロコロ有る
のは好きではない。でもジョリーダンス(牝6)なんてジョキー
コロコロ替わっても素直そうでその度結果出すものねえ。むむ。

今日から川崎ですだ。今開催3日しかないのね。あさって水曜日
は関東オークスですー。川崎は3日ともやってみるつもりです。
あああ、その前に明日、旭川で「北海道スプリントカップ」も
有りますね。プリサイスマシーンが出るので応援します!
私の馬券:
(1)中京(日)11R3連単 1着ながし1着:09
相手:02,03,04,08,11,13各100円(計3,000円)  
購入金額 3,000円 払戻金額 0円

(1)中京(日)11R馬 連 BOX03,04,09,17各100円(計600円)  
購入金額 600円 払戻金額 0円
[PR]
by alyssan | 2007-06-11 15:42 | 競馬
安田記念で3連複万馬券を獲ってから、根拠の無い自信が
付いて来て、買うときに「当たらないかも」ではなく、
「当たりそう」と思って買えるようになりました。本来
そういった買い方をすべきだったがどうも惰性でだらだら
と買ってしまった時期をやや反省しています。

3番人気だったアンパサンドも軸に入れたのは、買った夕刊
に「アンパサンド」と大きな文字で書かれていたから。公営
の鬼こと古谷氏の自信の二重丸◎だったみたいです。後日、
楽天競馬のご本人のブログによるとずっとアンパサンドに
二重丸を付け続けていたそうで、それは知らなかったし、
今回だけ便乗した自分が単にラッキーだったのかしら。

戸崎圭太騎手って気持ちのいい好青年といった風に見えて、
中央だと若手騎手でもヘンにインタビューに慣れていたりし
て(それがいけないということではない)そつが無さそげな
方が多いので、、あの生真面目な受け答えが逆に新鮮でした。
なんかすごく好感度アップ! ベテランのフミオおじさんは
今年もダービーはお預けだったけれど。。
レースの印象よりも主観ばかりになってしまいました。。。

レース結果:2:05.0
1着 9番アンパサンド(戸崎圭)
2着 14番フリオーソ(内田博)
3着 3番ロイヤルボス(的場文)

私の馬券:
1 大井11R 馬単 フォーメーション 1着:9,13,14
2着:5,6,9,11,14 (各200円)計2,600円 的 中
※)馬単6→14 1,530円
1 大井11R 単勝 通常 9 200円 的 中
2 大井11R 単勝 通常 13 100円
※)単勝9番 460円
[PR]
by alyssan | 2007-06-11 15:40 | 競馬

ちょっとお疲れ

今晩中にupしようと思っていたが、やはり元気が無い。
勝負はCBC賞のほうにしぼってやりました。外れ。
落馬したアンカツさんの具合が心配。ネットでは幸い
重症ではないというようなのを目にしたが、頭でしょ、心配。
[PR]
by alyssan | 2007-06-10 23:16 | 競馬