アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さきたま杯、いいレースだったと思います。
逃げ切りを図ろうとしたキングスゾーンの内、外から
メイショウバトラーとアグネスジェダイが迫って来た図
はゾクゾクしました。
愛知のキングスゾーンは大きな流星がかわいくてわりと
好きな馬なんです。ただ前走のかきつばた記念(1400)
がらしくないと申しますか、強いとこが見られなかった
し、まして今回遠征だし3連複にも絡められませんでした。
う…ん、残念。よくよく思い出せば愛知勢は交流競走で
よく走るのにね。。あー、キングスゾーン3連複に絡め
ればよかったよ。あきらめの悪い私。

ただ今日に限って言えば浦和7R、8Rをワイドで少額
から増やしたぶりで2000円分を使ったので傷口が無いの
が幸い。メイショウバトラーはきっと勝つと思っていた。
配信映像ですがパドックで良く見えたので自分の控えに
メモがしてある。「物見」と。ここでメモった物見とは
物見するほどリラックスしているし体も出来ていると思
ったということ。もっとバトラーたんの単を買えばよか
ったかも。

このブログのスキンを換えてみました。ひよこカワイイ。

レース結果:1:26.1
1着 3番メイショウバトラー(武豊)
2着 4番キングスゾーン(岡部誠)
3着 11番アグネスジェダイ(内田博)

私の馬券:
1 浦和10R 単勝 通常 3 300円 的 中
※)単勝3番 290円

1 浦和10R  三連複 1軸指定BOX 軸:3
2,5,6,7,11 (各100円)計1,000円
2 浦和10R 馬単 フォーメーション 1着:2,3,11
2着:2,3,6,7 (各100円)計1,000円
[PR]
by alyssan | 2007-05-30 18:17 | 競馬

ダービーの感動で

すっかり忘れそうになっていた「宝塚記念」のファン投票
ようやくやって来ました。but, アサクサデンエンが休養中
だったことを知らなかった。先に知らべてよ、自分(笑)
デンエンのほうはどうだか知らないけれど、安田記念の
ワンツーが有るように数少ないスイープたんのお友達だと
勝手に思っているのねん。
あとトウショウナイト(今、放牧中)もスイープたんに優しいよ。
なんだか女同士の友達いないね、スイープ。スリジェの
ように明らかに下の若牝には優しいような気もするのだが。
[PR]
by alyssan | 2007-05-29 21:58 | 競馬

ウオッカ姫おめでとう!

馬券はしっかり外したので、今日はめいっぱい語ります。
日本ダービー(GI)(JpnI)の結果:2:24.5
1着 3番ウオッカ(四位)
2着 16番アサクサキングズ(福永祐)
3着 14番アドマイヤオーラ(岩田康) でした。
いやぁ、ウオッカ姫&四位騎手、おめでとうございます。

私のアタマの中は、フサイチホウオー一着固定されてい
て、他のパターンが入り込む余地はありませんでした。
皇太子殿下と私の実姉は同級生です。高校、大学と同じ
です。(大学の学部は違いますけれど、)
皇太子殿下の行啓があると知った段階でも、まさか天覧
競馬の時のような【牝馬が天下を取る】といった結末が
あるとは思ってもいませんでした。

騎手の心理状況を推測してみると、私はアンカツふぁん
ですのでその視点に立ってしまいますが、アンカツさん
は「まんまと、敵を自らの手で作ってしまった」ような
感じではないでしょうか。やや曖昧な表現になりますが。
桜花賞でダイワスカーレットに負けてしまった経験が無
ければ、今日の美酒(=美ヴォッカ・笑)は無かったかも。

例えば自分たちの学生時代を思い出してみましょうか。
ライバルが居た時と居ない時。。ライバルが居る時は仲
間も大騒ぎ。一種のイベントです。私は陸上が得意でし
たが、中学生の時。50メートルを8秒以内の壁が破れま
せんでした。ライバルと思っていた同級生は校内女子の
一番と言っていいほど短距離が得意でした。彼女は50
メートルを7秒5,6で走ります。ウワサでは両親共オリン
ピック選手であったとか。。。
当時の本人の立場からすればライバルは居ないほうが気
楽なんです。

フサイチホウオーは、ヴィクトリーを(恐らく)ライバル
視してまして、外から上がっていこうとするヴィクトリー
を正気で見過ごすことができませんでした。かかってしま
ったのが敗因でしょう。
またウオッカ姫は、今日は同性のライバルが居ません!
ダイワスカーレットが居るよりも、居ないほうがウオッカ
にとってはいいでしょう。
しかし、輸送もこなしてのあの圧勝!! 

ウオッカが日本競馬の歴史を変えました。

現地で見られた方は歴史の証人です。
64年ぶりの牝馬によるダービー制覇ですが、それよりも
戦後「初」の初物ですよ。
新たな歴史の1ページです。おめでとう、ウオッカ姫。

個人的妄想としては、メイショウサムソンとウオッカが
凱旋門でワンツーするような図柄を見てみたい。ハハ…。
[PR]
by alyssan | 2007-05-27 20:09 | 競馬
南関競馬を始めてから一年半以上経っているのに、知りません
でした。「大井記念」がダート重賞としては最も長い距離だった
のですね。ビックリ! 
別に格好付けた言い方をするつもりは無いけれど、日本競馬は
スピード重視に偏り気味で、ステイヤー志向はある意味時代遅れ
と言われる。しかし、血統で言えば、例えば優駿と言われる馬は
母系にヨーロッパの大地のように広大で根深いふところの大きさ
のようなスタミナ系統を奥に持っていることが多く、長距離レー
スを無くしてはぜったいにいけないと思う。ダート重賞にそれよ
り長い距離が無いのが意外でした。
ただ大井記念のコースですが、6回コーナーを回ることもあり、
単にスタミナ系ならいいだろう〜的では無いとは思います。
私の大本命は、シーチャリオットでした。チャリチャリ(=^。^=)

3頭出しの川島厩舎でしたけれど、その中で人気薄(とは言え4番
人気)のマズルブラストが勝ちました。これはノーマークでした。
オークスで儲かったからとちょっと雑な馬券の買い方をしてしま
いました。反省。また、有力所の牝馬も3頭出ていましたが、
アウスレーゼがトーセンジョウオーよりも上に来るとは……。い
ずれにせよ予想が難しいレースでしたよね。外れても気にするこ
とも無いか。。(笑)

さて、日本ダービーはお祭り気分で、フサイチホウオーを頭付け
で楽しく色々と買います、多分。。ガンバレ、アンカツ&ホウオー♪

レース結果:
1着 3番(2枠)マズルブラスト(張田京)
2着 16番(8枠)ルースリンド(石崎隆)
3着 15番(8枠)アウスレーゼ(真島大)

私の馬券:
1 大井 10R 三連複 1軸指定BOX 軸:7
3,10,11,15,16 (各100円)計1,000円

1 大井 10R 枠単 通常 4→6 100円
2 大井 10R 複勝 通常 7  200円
3 大井 10R 枠複 BOX 4,5,6  (各100円)計300円
合計 600円
[PR]
by alyssan | 2007-05-23 21:58 | 競馬
かろうじて万馬券Get! 昨晩買っておいた3連複です。
このブログのアップローダーを使ってupしようとしたが
うまく表示されなくて。もう一回やってみます。(あっ、
コツが分かった。テキスト打ち込む前にアップロードだ)

特に思い入れが強い馬がいなかったので冷静に選べたの
がよかったのかも。10番トウカイオスカーを絡めてない
ことが後から気になったので単勝100円お守り代わりに。
また枠連BOXは見事に外れちゃいました。
なんでも芦毛馬のオークス優勝は初めてだそうで。ローブ
デコルテかわいい。何か安心して見てられると申しますか。
ミンティエアーって今まで注目してなかったのですけれど、
今回4着で残念ですが、いい馬ですな。セクシー系。エンジ
一色の勝負服も新鮮で蛯名ジョッキーに似合ってますね。
ドキドキ…。

レース結果:2:25.3
1着 2番(1枠)ローブデコルテ(福永祐)
2着 7番(4枠)ベッラレイア(秋山真)
3着 12番(6枠)ラブカーナ(菊沢隆) 

私の馬券:
(1)東京(日)11R3連複 軸1頭ながし軸馬:07
相手:02,05,11,12,15,16,18各100円(計2,100円)的中
購入金額 2,100円 払戻金額 10,450円
※)3連複2-7-12 10,450円(29番人気)

(1)東京(日)11R枠 連 BOX 4, 6, 8 各200円(計600円)
(2)東京(日)11R枠 連 6− 6 100円  
(3)東京(日)11R単 勝 10 100円  
購入金額 800円 払戻金額 0円
a0073925_17455487.jpg
[PR]
by alyssan | 2007-05-20 17:48 | 競馬

オークス前日発売

私の印としては、
◎ベッラレイア
○ザレマ
▲ラブカーナ
△ローブデコルテ
△ミンティエアー
△カタマチボタン
以下アマノチェリーラン
アドマイヤスペース
としました。どシロウトなのに印を付けたり、また
馬券を晒すと当たらないという私のジンクスが有る
のですが、今回は肩に力入ってないので下に貼って
おきます。あとは明日、気が向いたら枠連で買い足す
かもしれません。

一応、穴として人気になっていそうなトウカイオスカー
を切りました。手元の東スポでは一番◎印が多いのです
が、その馬だったらスイートピーS2着のラブカーナの
ほうが面白いと思いまして。
[PR]
by alyssan | 2007-05-19 21:48 | 競馬
ショックです。。オークスぐらいは最有力馬がキチっと勝っ
てこちらファンを安心させてくれると思っていた。
熱発ということなら仕方ないし、無理して出てもいいこと
なんてないし、勇断なんでしょう。

「プロフェッショナル」(NHK)の藤沢和雄調教師の特集で、
【イクスキューズが熱発でステップレースを回避】した時、
本人(馬)がうれしそうな顔していた映像を思い出します。
「止めよう」と言うと多分、馬は解ってるんでしょうね。v
ともかくオークスでの軸が居なくなってしまったのね。

ベッラレイアって、ヴィクトリー(牡)と似ている。たてがみが
立ってるところが。人間で言えばこわい毛、くせっ毛と申し
ますか。。この馬でしょうかねえ、わからない!
[PR]
by alyssan | 2007-05-17 16:30 | 競馬
いやぁ何とも言えないような気分。現地へ行かないで
いてよかった、とも思ってしまう。
まず自分が一番好きな馬(私の場合スイープトウショウ様)
が出るレースは、終わりよければすべてよしといった
単純な結論にもならない。例えば、馬券で勝っていたら
結果オーライとも言えるのですが、ダブルリスクが高過
ぎる。ダブルとは実質金銭と、精神的な部分。←これが大、

ヴィクトリアマイルの勝者、コイウタはいい馬ですよね。
でも、今日のレース自体、G1なのかJpn1なのか、何だか
後から解らなくなります。たまたま初代女王がなって
おかしくないダンスインザムードだったから。本当の女王、
マイル女王であるべきでした。何だかJRAと主催者側、
それと完璧な関係者、普通の馬券ファンとの思惑がまった
く空回りと申しますか、G1でしか馬券を買わないような
ライトなファンが、これで離れて行っても仕方ないでしょう。

私はスイープトウショウ様のファンなので、ラジオ放送で
本場馬入場で勢いを付けて行かせた時、ジョッキーを振り
落とした部分までは微笑んで聞いてましたが、実際、長い
ゲート鞭の音がTV放送でも響いた時はとても嫌な感じがし
ました。別にもうちょっと待ってあげてもいいのではない
かしら? と。何と言ってもG1馬なんですよ>スイープ
一番人気のカワカミプリンセスのほうは何がいけなかった
のかしらね? ヴィクトリアマイル、、1600でなくても
いいのではないかしら? 何か何のためのヴィクトリアな
んだか解らなくなってきます。1800とかならフサパンとか
活躍しそうですしね。

初志貫徹。自分の道を自分で切り開く。派手ではないけれ
どしぶといアサヒライジング(2着)はよかったですね。
あーあ、何か後味悪いG1ですな。G1なのかJpn1なのか、
関係者だって判断しかねるレースで、セオリーなんて無い
っていうのを実感しました。たかが表記の問題って、その
部分が大きいのです。馬の名前が少なからずその馬の競走
馬経歴に影響を及ぼすと言われるように。

自分の意見は見解がまとまったらJRAに投書します。

とても自分では買えないような組み合わせで、「ほら、
3連単の配当、すごいでしょ?」と例えば言われても、
「(自分では)買えない馬券にしては、すごいですね」
とはとても言えない。
私は枠連で買いましたが、中央ではゾロ目はあまり出ない
という自分の思い込みを訂正しなければなりませんな。
まさか2枠のゾロ目だとは……。(でもね、それでも
2枠ゾロ目買えていても2万円ちょっと? とも思う)(^ ^;;

レース結果:
1着 4番(2枠)コイウタ
2着 3番(2枠)アサヒライジング
3着 16番(8枠)デアリングハート

私の馬券:
(1)東京(日)11R枠 連  3− 4 800円  
(2)東京(日)11R枠 連 3− 5 100円  
(3)東京(日)11R枠 連 4− 5 100円
購入金額 1,000円 払戻金額 0円

(1)東京(日)11R単 勝 07 500円  
(2)東京(日)11R複 勝 05 400円  
(3)東京(日)11R複 勝 07 800円  
購入金額 1,700円 払戻金額 0円
[PR]
by alyssan | 2007-05-13 21:24 | 競馬
熱発して来たのと日程的にもキツいんで自宅観戦と
なります。文句ひとつ言わず、特に東上してくる
牝馬ちゃんたちに頭が下がりっぱなしです。

どの専門家も、ヴィクトリアマイルに関しては仰せ
のことが似たり寄ったりなので、私はフケや輸送に
文句を言わずギリギリで登場してくる彼女らは間近
で見ないと判断できない(=見たから判断できると
いう意味ではない。迷った時は直に見るのが一番)
から、遊び感覚でこだわりで2強の後をピックアップ
してみます。

★皮のX型ノーズバンドがお洒落な二人:
美北・掘厩舎の3頭出し。私が気になるのは芦毛な
二人。お稽古(本番でもしてたっけ)ノーズバンド
がお洒落。この馬具がとても気になるんです。

★母系のスゴイ馬名:
川崎の交流重賞「エンプレス杯」で2着だったダート
も走るフサパンことフサイチパンドラは今回が人気
にならないしチャンスかも。母母の名前「セックス
アピール」からしてもここいらでアピールしないと。
それから、こちらも名前がスゴイ「ロングバージン」
の娘、キストゥヘヴン。体調がいいみたいでこちら
もこの辺りで来ないと。

妄想ですけれど、今回のヴィクトリアマイルはある
意味、タフなダンシングブレーヴ血が、母方(スイ
ープたん)か、父方(カワカミさん)のどちらでブ
ラッドバイアス(←知らないで使ってます)を見せ
つけるかとう点。どちらも輸送の条件は同じですし。

◎スイープトウショウ
○カワカミプリンセス
▲ジョリーダンス
注意:アサヒライジング、フサイチパンドラ
[PR]
by alyssan | 2007-05-12 20:54 | 競馬
恐らく、行けてもとんぼ帰りになると思います。
地方も含めて、この世の中の全ての競馬場の中で
やはり東京が一番近いので、ひと目でも見たい!

馬券は、あまり色々な可能性は考えないこととした。
ただ関東馬が複勝圏内に入ると思うので(地の利)
その方をどなたにしようかと考えよう。これから。

余りシロウトの私が言うとおかしいのですが、これ
は2強のレースでしょう、やっぱり。
[PR]
by alyssan | 2007-05-11 21:19 | 競馬