アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今回は私の馬券はかんべんして下さい。爆笑問題の田中氏に
まる乗りしました。ええ、まる乗り。それとは別に2番3番
(ベッラレイアとミンティエアー)のワイドも買っていま
したがその分は最終で飛ばしてしまいました。あああ。自分
のペースを乱しては駄目ですな。

そんなわけで今回は思いっきり感想モードで。
「渋い!」とうなったのは、土曜東京メイン「東京グランド
オープン」2400です。5番トウショウシロッコ(吉田豊)が
勝ったのですがその勝ち方が渋かった。スタートも決してよ
くなく道中は馬混みに入れて我慢させられていた。切れる脚
があるわけでないがじわじわと直線で進出。 インを突こうと
するがやや外を回されるが脚色を計算したような内容の濃い
勝ち方。これは渋かったですぞ。

日曜の前代未聞の13R。エキシビション「ジョッキーズマス
ターズ」はラジオで聞いてました。本田優調教師のメイショウ
モリゾーが勝つのでは? と思っていましたが、いやぁ河内
調教師、さすが! カッコヨカッタでしょうね。空気を読み
過ぎた本田優氏の談話などがおもしろかった。しかしその企画
を盛り上げた岡部幸雄氏のクウェストルージュ。直線、脚、
止まってます。未勝利馬ばかりでレベルは同じようなものとは
いえ、ちょっとお気の毒です。飼い葉や手入れまでもされてい
たようなのに。

レース結果:
1着 2番ベッラレイア(秋山真)
2着 3番ミンティエアー(蛯名正)
3着 10番イクスキューズ(北村宏)
[PR]
by alyssan | 2007-04-24 22:07 | 競馬
「ヴィクトリー」〆切間際に買えたよ。たった200円だけど
見過ごせなかったのだ。
私の心の中の本命はドリームジャーニー☆だったのですが、
展開がああだともう仕方無いです。画面上のパドックでも
よく見えたし万全に思えた。あと、馬鹿に良く見えたのが
2番ローレルゲレイロと17番ヴィクトリーなのですぐさま
買い足した。時間に余裕が有れば即PATのフラッシュ投票で
記念に単勝馬券などは、スクリーンショットをデスクトップ
に残して置くのですが、これと撮ってると外れるという私の
ジンクスが有る。今回のヴィクトリーは後々、自慢していい
馬券だと思うが控えが(以下の)メモしかない。
(今日は枠連作戦はまったくダメでした)

「フサイチホウオーは届かないっ!」って実況にも有りまし
たが、ちょっと勿体なかったですね。もうひとつ隠し持って
いるギアの隠しポケットを探すロスがちょっとだけ有ったかな。
でも悲観する内容では無い。
「ギア」と言えば、土曜の「京葉ステークス」1200mで前回、
カッチーが鮮烈な勝ち方をしたニューコンビ・トウショウギア
をちょっとだけ買ってました。結果は5着でしたけれど、。
カッチーのコメントが良く「かかかってしまいハンドルが利かない」
というような旨で、うむむギアがいきなりハイトップへ行けば
なるほど〜等とうまい表現だなと思っていたのですが、今日の
カッチーの勝利ジョッキーインタビューは感動しましたね。v

私的には、前述のようにヴィクトリーがパドック映像でよく
見えたのが理由だったのですけれど、競馬雑誌にヴィクトリーの
プール調教の顔が乗っており、それにピピピッ! と来たのです。
それにしても、個性が強くて何かやってくれそうな馬ばかりの
皐月賞でした。

皐月賞アラカルトによると、キャリア3戦で皐月賞を制した
ヴィクトリーは、1976年トウショウボーイ。2001年アグネスタキオン。
2005年ディープインパクトと並ぶ最小タイ記録、らしい。
この記録ってかなりスゴイ!

レース結果:
1着 17番(8枠)ヴィクトリー(田中勝)
2着 9番(5枠)サンツェッペリン(松岡正)
3着 1番(1枠)フサイチホウオー(安藤勝)
4着 15番(7枠)アドマイヤオーラ(武豊)

私の馬券:
(1)中山(日)11R単 勝 01 200円
(2)中山(日)11R単 勝 06 100円  
(3)中山(日)11R複 勝 01 400円的中
(4)中山(日)11R複 勝 06 300円  
(5)中山(日)11R複 勝 15 500円  
購入金額 1,500円 払戻金額 760円

(1)中山(日)11R単 勝 17 200円的中
(2)中山(日)11R複 勝 02 100円  
購入金額 300円 払戻金額 3,460円
※)単勝17番 1,730円

(1)中山(日)11R枠 連 BOX 1, 7, 8各300円(計900円)  
購入金額 900円 払戻金額 0円
[PR]
by alyssan | 2007-04-15 23:28 | 競馬
家の中のことが大変でなかなか集中できない週末です。
生きていくために必要かつデカい物系が壊れて困っており
ます。車が壊れたことは以前サラリ〜と書いてますが、無
理矢理(?)と申しますか、車検は通しましたっ。当座の
修理でお金がふっ飛んで行きました。私は運転免許を持って
いても運転出来ない人間なので(よく免許取れたね、)当然、
ゴールド免許ですが、その更新の時期で更新は楽々と済み
ました。なにせ自宅から歩いてでも行ける最寄り警察署で
出来るし、講習自体30分だし。

しかしそんな中、今度は「お風呂の給湯器」の操作パネルが
壊れまして、皐月賞の明日は多分、その修理を気にしながら〜
になるので集中出来そうに有りません。今のうち自分のこだ
わりをはっきりさせておくと、大好きなセクシー☆ドリーム
ジャーニーを取り損なわないようにしなければ。。

そんな経済事情で(?)グリーンチャンネルも入ってないの
で地上波とラジオが頼りです。今日は確かに中山メインはグ
ランドジャンプですが、もしかしたら阪神のマイラーズカップ
のパドックも見られるかな? と思っていたけれど、中継が
切り替わった時には、既に発送直前で、myLOVE☆スイープ
トウショウ様がどんな風にゲートに入れたかも知ることが
出来ません。
しかし、中山グランドジャンプ(JGI)コーフンでしたね。日
本人ってもう知ってるお家芸(?)を好むので、何度見ても
スコット騎手がカラジを追う時の【風車鞭】にはコーフンします!

ともかくマイラーズカップでスイープトウショウ様がどんな
風に本場馬入場したか、またパドックではどんな風だったかを、
知る術が無いのが残念です。前を歩いてるローエングリンは
振り返ったか? 等が知りたかったのね。

スイープの複勝、獲りましたよ。300円しか買ってない。
だってパドック見れないと厚くは買えない。複勝で290円はか
なりおいしいね。レコードで勝ったコンゴウリキシオーに追い
つけ無かったことは全然問題ではない。何しろ上がり最速の32秒7
ですし、と同時に本人(馬)が競馬を知ってるって再確認出来た。
必ず前が開くはず、と信念に近いように直線手前で探っていた
彼女の姿に涙が出てくる。彼女は競馬を知っている。
ちょっとかわいそうだったのがそのすぐ横なのだが、前が壁に
なったアドマイヤキッス。道中スイープを牽引するという妙な
役目を綺麗にやっている。涙出そう〜。ともかく、アドマイヤ
キッスもフサパンも、スイープは嫌でなさそうだから、もう〜
ヴィクトリアマイルに向けて心配は無いと思うの。

レース結果:
1着 11番(6枠)コンゴウリキシオー(藤田伸)
2着 6番(4枠)スイープトウショウ(池添謙)
3着 10番(6枠)マイネルスケルツィ(柴田善)

私の馬券:
(1)阪神(土)11R単 勝 01 100円  
(2)阪神(土)11R単 勝 06 100円  
(3)阪神(土)11R複 勝 01 200円  
(4)阪神(土)11R複 勝 06 300円的中
購入金額 700円 払戻金額 870円

(1)阪神(土)11R枠 連 BOX 1, 3, 4各300円(計900円)  
購入金額 900円 払戻金額 0円
[PR]
by alyssan | 2007-04-14 21:18 | 競馬
桜花賞の感想は何から書けばいいのやら。私はダイワスカーレット
もアンカツも応援していたけれど、この場面ではウオッカで間違
いないと思っていました。
逃げると思われていた1番ショウナンタレントは予想より人気に
なっており穴で無くなったので止めました。エミーズスマイルも
かなり人気になっておりある意味かぶり過ぎかも。レース直前に
私が思った穴は、3番カタマチボタンと12番カノヤザクラのどち
かの、一頭。それがわからず結局、(本命勝負以外)枠連で。
枠連7-8なんてもっと沢山買えばよかったと今更思ってます。
しかし4枠のどちらかが伏兵候補だと思ってたんですけれどね。
勝負所の名ジョッキー同士のかけひきは見応えありましたね! 
一方、3強の一角だったはずのアストンマーチャンはかかり気味
で直線は馬群に沈んでしまいました。うむむ、やはりアルーリン
グボイスたんタイプか。そう言えばアルーリングボイスたんは
福島牝馬S(予定)で復活するみたいです。

牝馬Sと言えば「阪神牝馬ステークス」のジョリーダンスとアグネス
ラズベリの6歳牝馬のワンツーにはしびれてしまいましたっ! この
2頭、カッコよ過ぎます。ジョリーダンスのまだ黒っぽい芦毛とグラ
グラデーション色の尾もかわいいね。ガンバレ! 6歳牝馬世代!!

※)どうでもいいことですが、今川崎競馬やりながらこれを打って
いるのですが、川崎はBGMがセンスいいので落ち着く。地方映像で
素っ頓狂(スミマセン)な〆切のオルゴール流れてると間違えちゃ
うのよ、<馬券の買い目を。もっともアレは場内の人達のための音。

レース結果:
1着(8枠)18番 ダイワスカーレット(安藤勝)
2着(7枠)14番 ウオッカ(四位)
3着(2枠)3番 カタマチボタン(藤田伸)
4着(3枠)6番 ローブデコルテ(福永祐)

私の馬券:
(1)阪神(日)11R枠 連  4− 7 100円  
(2)阪神(日)11R枠 連  7− 7 300円  
(3)阪神(日)11R枠 連  7− 8 500円的中
購入金額 900円 払戻金額 1,200円
※)枠連7-8 240円

(1)阪神(日)11R単 勝 14 900円  
(2)阪神(日)11R単 勝 18 300円的中
(3)阪神(日)11R複 勝 14 1,300円的中
(4)阪神(日)11R複 勝 15 1,000円  
(5)阪神(日)11R複 勝 18 1,000円的中
購入金額 4,500円 払戻金額 4,500円
[PR]
by alyssan | 2007-04-11 16:31 | 競馬
こちら東京南部ではサクラも葉桜。「花冷え」とは
よく言ったもので、昨日あたりまですごく寒かった。
週末には「東京都知事選挙」もあるが、我らが競馬
ファンは乙女達の競演、桜花賞でいっぱいいっぱい。
私はといえば、東京競馬場に顔を見せてくれるらしい
なつかしいレガシーワールドを見に行きたいものの
ここで体力的にムリをすると、myLOVEスイープの
ヴィクトリアマイルが約束できなくなりそうで(注:
誰とも約束は無い)、やっぱり自分の標的は牝馬!
ウイニングチケットとレガシーワールド見たいのう〜。

地方競馬の映像を見ていて、名古屋のゲートにデカ
デカと貼ってあるスローガン【推理とロマン】を
推理とロマンって何だかゴロも良くないし、分野が
違うボキャブラリーだな、と思ってしまった私です。
ところが、桜花賞はこのスローガンがピッタリかも。
私が思うロマンとは、本命馬の単勝を買うことかな?
と思えるので、この場合紛れもなく「ウオッカ」で。
で、推理とは何ぞや? 私はデータ派ではないのね。

前哨戦の中では「アネモネステークス」をかってます。
エミーズスマイルとフローラルカーヴ。
POGとかやらないし血統的な勉強もしてないのですが、
どうもアグネスタキオン産駒が3着までに絡まないわ
けが無いと思ってます。タキオン産駒。↓
1 ショウナンタレント
13 フローラルカーヴ
17 エミーズスマイル
18 ダイワスカーレット
の4頭にしぼれれます。特に私が気にしているアネモネ
との関係による「推理では」13番と17番が【穴】に
なります、多分。
名古屋のスローガンを胸にあと二晩、悩んでみよう〜。
[PR]
by alyssan | 2007-04-06 21:18 | 競馬
なんだかJpnシリーズの(多分)最初の交流重賞のマリーン
カップが有りました。勝ったトーセンジョウオー強い! 私は
ひねくれ者で8番クリムゾンルージュでアタマ指定。クリム
ゾンルージュってなんか好きなんです。しかしまあ、先の
エンプレス杯で(やはり私がご贔屓な)フサパンを寄せ付け
す逃げ切りのトーセンジョウオーは本物で逆らってはいけない。

そのマリーンカップで馬単フォーメーションで負けていたので
わざわざ考えてフォーメーションにするなら、どうせだからと
枠単BOXで最終11R「房の国オープン特別」で帳尻を合わせ
ました。なんとか生き延びてます〜。

中央のほうは、4/1(日)の産経大阪杯(GII)を横綱相撲で
勝ったメイショウサムソンに感激! ラジオ放送では「手が
替わる」(=厩務員さんが替わる)、そう手が替わって勝つ
ことの大変さを解説者の方がおっしゃっており、泣きそうに
なってしまった。。(車道にまで逃亡し、次のレースで予後
不良になってしまった障害馬のことも重なって) メイショウ
サムソンの精神力ってとてつもなく強いのではないかな?
かわいいというキャラではないが、何か日本人受けする泣かせ
るキャラだと思う。

そう、話しがマリーンカップに戻るが、映像でのパドックで
ライラプスお姉さんがルンルンルン♪ と周回していたので、
スランプは抜けたと思った。(私の外れた)馬単にもしっかり
絡ませているのぢゃ。その点(ライラプスの好調さ)に気付い
たものの、それを馬券に生かせてないーー。もっとがんばろ。

レース結果:
1着 6番トーセンジョウオー(内田博)
2着 8番クリムゾンルージュ(左海)
3着 13番ライラプス(鮫島良)

私の馬券:
1 船橋10R 単勝 通常 8 200円
2 船橋10R 複勝 通常 8 500円 的 中
3 船橋10R 馬単 フォーメーション 1着:8,11 2着:2,6,8,11,13 (各100円)計800円
[PR]
by alyssan | 2007-04-04 22:20 | 競馬