アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お疲れ様、シーイズトウショウたん。3月29日付けで競走馬
登録を抹消。故郷のトウショウ牧場へ帰り繁殖馬となります。

私がおととしの夏頃、突如ブランクのあった競馬を復活し、
すぐに気になったのが、シーイズトウショウたんとスイープ
トウショウ様デス。シーイズトウショウたんは数々の短距離
競走において素晴らしい戦歴を残しました。
去年の夏の初代サマースプリントチャンピョンになった事も
記憶に新しいし、去年のセントウルステークス(GII)では、
相手が叩き台とはいえあのテイクオーバーターゲットに勝っ
ているのですよね。確かあれでレーティングがうなぎ上りに。
夏女シーイズの駆ける姿は今年の夏にはもう見れないけれど、
生まれ故郷で安心していいお母さんになるでしょう。栗東を
出た時に同厩舎のスイープトウショウ様とは顔を合わせたの
かな? どんな会話を交わしたのかな?

話しは変わりまして、楽天競馬のジョッキーズブログを見る
のが楽しいです。特にご自分でちゃんとupしていると思われ
る方の日記は楽しい。
(ここの左下の「がんばれ地方競馬」から楽天競馬に入れます)
特に楽しみにしているのは、浦和の水野貴史ジョッキーの所、
それから大井の川本裕達ジョキーのブログはツボに嵌ります。
アンカツさんや、アンミツさんが競馬が終わって普通に帰る所
の激写とかなかなか旬を心得ているブログです。<川本Jkとこね、
で、いつものように徘徊していたら、金沢の松戸ジョッキーの
所でスイープトウショウ様の2年前位のレアものphotoが有り。
ああ一応「問題」となっていました。。あの独特の美人顔で
一瞬で判ります。それがペットの猫の写真の間にあるから
おもしろかった。ジョッキーは動物好きの方が多いですよね。
なんかそんなペットの写真とかを見てもほのぼのとします〜。
[PR]
by alyssan | 2007-03-30 16:46 | 競馬
間が開いてしまいましたが、馬券的には順調です。日本がパートI国
になってしまったから国際表記の「GI」が使えないって代わりの
Jpnでは(他のスポーツと混同しそうだし)何しろ弱そうなレース
みたい。私がもしもお偉いさんなら「GJ」とするかな? 【GJ】!
分かり易いのが一番。あと発音しやすいのもね。グッドジョブ↑み
たいかな? まあ一般ファンの心配もよそに刻々とレースは流れて
行く。
そうそう高知の「黒船賞」。一般に寄付をあおっていたレースです。
寄付はしない代わりにしっかりと馬券をいつものローカルレース仕様
の倍、買いました。馬単をしっかり獲りました。私自身は、どうせ
その場所で起きている事実は他人様には分からないという前提の上で、
ああいったカタチは【有り】だと思っています。離れた場所に居ても
なんだか臨場感を感じます。コーフンして自分のメモに「黒船賞」を
「黒潮賞」って打ち間違えていました。ドキドキ。。。クロシオが
来襲するのかな? 

今年最初のGIレース「高松宮杯」の時期にもうなってしまいました。
私はいつもここで書いているようにトウショウ馬のファンなので、
当然シーイズトウショウに心の中でエールを送っていましたけれど、
馬券的にぜったい裏切らないプリサイスマシーンを軸に。結局、当た
った枠連はなぜかプリサイスの6枠絡みでは有りません。よく8枠を
買えたなぁ〜としばし余韻に浸る。
勝ったスズカフェニックスは非の打ち所のないようなスター候補☆彡
私は自分が大好きなプリサイスマシーンを、アンカツがダイワメジャー
で勝つ時のような乗り方をされると読んでいました。読み自体は当たり。
でも、プリサイスマシーンはメジャーよりはやや「ズブい」んですね。
追ってからが長い。長いからいいんだけれど。でも8歳で3着ですよ。
かわいくて賢くてズブくて(?)強ーいプリサイスマシーン、大好き。

今日は大井でひと儲けしました。万馬券には足りないけれど94倍馬券。
最近、ここの記述で悩んでいるのは、御神本と書くか、御神訓と書くか。
※)余り深く考えず人が見て分かり易い表記にはしています。<騎手名

レース結果:
1着 8番(4枠)スズカフェニックス(武豊)
2着 17番(8枠)ペールギュント(上村)
3着 11番(6枠)プリサイスマシーン(安藤勝)

私の馬券:
(1)中京(日)11R枠 連 BOX 1, 4, 5, 8各200円(計1,200円)的中
購入金額 1,200円 払戻金額 3,580円

(1)中京(日)11Rワイド BOX01,11,12各200円(計600円)  
(2)中京(日)11R複 勝 11 300円的中
購入金額 900円 払戻金額 540円

(1)中京(日)11R単 勝 11 300円  
(2)中京(日)11R複 勝 01 200円  
購入金額 500円 払戻金額 0円
[PR]
by alyssan | 2007-03-27 22:57 | 競馬
かわいいアディ、強ーいナイキアディライト。フジノウェーブ
に最後抜かれてしまったけれど「アディらしいところ」が見れ
て満足ぢゃ。今日はワイドパーフェクト! タイムさんこと
コアレスタイム(9歳)はワイド圏内に入ると思っていました。
その見通しが今日は馬券に反映された感じですが、その前に
挫折の日曜(苦笑)が有ったのです。

日曜の中山牝馬ステークス(GIII)、勝ったマイネサマンサは
とっても素晴らしかったけれど、ハンデ頭でも軸は堅いと思って
いたアサヒライジングたんが13着でした。そのことに追い打ちを
かけるように狙っていたはずの「フィリーズレビュー」で、
2着の池添謙一騎手のアマノチェリーランを馬単で拾えなかった
ことで3日間ほど落ち込んでいました。私の手元のメモには
アマノチェリーランに白三角付いていたのに、土壇場の馬単BOX
(一着アストンマーチャン指定)で切ってしまったのね。
その馬券を買えないようでは何だか何のためにやっていたのだか。

その反省が今日の買い方を生みました。(そんな大袈裟なことで
はないのですが、)ワイドパーフェクトはうれしいです。チーク
ピーシーズを付けた派手系のアディ、しばらくその映像を見なが
ら癒されよう。。

レース結果:
1着 11番(6枠)フジノウェーブ(御神本)
2着 16番(8枠)ナイキアディライト(戸崎圭)
3着 8番(4枠)コアレスタイム(今野忠)

1 大井11R ワイド BOX 8,11,16 (各200円)計600円  的 中
2 大井11R 枠複 BOX  4,6,8 (各200円)計600円  的 中
3 大井11R 枠単 通常 8→8 100円
4 大井 11R 単勝 通常 16  200円
5 大井 11R 複勝 通常  8  200円  的 中

※)複勝8番 140円
枠複6-8 700円
ワイド11-16 410円
ワイド8-11 230円
ワイド8-16 770円
 ワイドパーフェクト(⌒o⌒)ノ

---------
2007.03.11(日)1回阪神6日目11R「フィリーズレビュー」GII 1400(内)の結果:
1着 12番アストンマーチャン(武豊)
2着 15番アマノチェリーラン(池添謙)
3着 4番ハギノルチェーレ(武幸四)
[PR]
by alyssan | 2007-03-14 17:12 | 競馬
いつものように南関競馬とJRAをゴッチャに淡々と書いて
行きます。遠いほう(未来のこと)から手前に遡ろう、今日は!
来週水曜日の大井、東京シティ盃はナイキアディライトを
応援します。この馬と中央のマルカシェンクは、2,3回本命
で振られても、損した気にならない。つまり私が好きなんで
しょうね。買っていない時に「今日に限って来たか…」と思
うよりは数百円いつも単勝を買っていたい馬なんです。>アディ
いつもここでは牝馬ちゃん☆LOVEな話をしていますが、一応、
好きなオトコ馬もいっぱいいます。ただ宣言しづらいキャラ多し。

で、自称得意分野(ちっとも得意ではないけれど)牝馬ちゃん
競走ですが、明日は中山か、阪神かと悩んでいる最中。
ハンデ戦は難しい。中山牝馬ステークスは56.5キロを背負わ
されるアサヒライジングたんを応援しますけれど、馬券的には
どうだろうか?
やっぱりうら若き乙女の前哨戦、フィリーズレビューのほうが
小気味よさそげ。頭はアストンマーチャンでいい。私がほのか
に思っているのは関東馬の11番クーヴェルチュール。ふむ、や
はり明日はこっちのほうがおもしろそう。

アストンマーチャン大丈夫でしょう。なにせ馬だけれど車の仲間。
速さがウリだけれど、道悪でも多分、大丈夫。(だと思う)
わが家の車が箱になりました。
ええ、よくPCが故障すると「PCが箱になっちゃった」と言いま
すけれど、車が箱です。まして自営の家人は車が無ければ仕事に
行けませんの。で、どんより〜と考え事をしていたのですね。>私
車を買えるお金なんて絶対無理ですが、せめて修理代ぐらい自分
のわずか千円からの馬券を持って獲りたい気分が、今整っています。

これを書いている土曜の今日はさぼりです。買いたいレースが無
かったの。おもむろにつけたTV。中山メイン千葉ステークス。
え? えっ? トウショウギアに乗ってるのって誰? スポーツ
紙すら買っていなかったので知らなかったです。カッチーだったのか。
なんという鮮やかな勝ち方でしょう。
トウショウギアはギアをもうひとつ隠し持っていたのですね。全く
かかってもいない、完璧な勝ち方。単勝1,240円ですよ。三百円で
も持っていたかったなぁ。(先週Tパワーズに三百円、負けた)

水曜日の船橋、ダイオライト記念。これは14→9の馬複を取れま
した。しかし、まじに「クーリンガー2着付け」の馬券を買おうか
と思っていました。サイレントディールは競り負けて4着。愛知の
キングスゾーンが見せ場無いとは意外でした。アンカツがキクノアロー
で着ていた桃一文字黄色の勝負服がすごく印象に残って、う…ん、
アンカツってやっぱりカッコイイ!! と思ってしまいました。
クーリンガーってキャラ的にフサパンに(フサイチパンドラ)近い
と私は思ってしまいます。ああー私の好きなアサヒライジングたん
もキャラ的にそうかな。なら、また2着? まさかね。ともかく、
フィリーズレビューのほうの馬券をこれから考えますね。(^ ^;;

追伸:モナがまた地元レースにすぐ出ていてビックリした。3着でした。

私の馬券:
1 船橋10R   馬複 BOX 4,9,10,14 (各200円)計1,200円 的 中
2 船橋10R 三連複 1軸指定BOX 軸:4 9,10,12,14 (各100円)計600円

レース結果:
1着 14番 [J]キクノアロー(安藤勝)
2着 9番[J]クーリンガー(和田竜)
3着 6番ナイキアースワーク(横山典)
[PR]
by alyssan | 2007-03-10 22:04 | 競馬
土曜も日曜もメインのクラシックへの前哨戦は見事に負けて
しまいました。でもまだ余裕っぽく書いているのは金曜日
お得意の川崎10Rを【モナのお陰で】しっかり獲ったから。

これを書いている日曜の目覚めがすこぶる悪かったです。
お腹が痛くて寝てられない。昨晩食べた物を思い出してみる
と多分、私が作った「菜の花とベーコンのオリーブ油炒め」
のオリーブ油がフレッシュでなかったのだと思う。わが家は
辛いモノ大好きな香辛料&ハーブ満載の一家なので、当たる
ことは無い。香辛料とハーブの効能だ。けれど、油が古くな
っていては論外。勿体ないけれどあのオリーブ油はポイ!
しちゃいます。う…ん、「1/2油」と違い洋風オリーブ油は
いつも最後まで使い切れないのう〜。ローズマリーや唐辛子
入れて新鮮さを保っていたつもりだったのであるが。。

さて、本日の弥生賞。私は馬単でアドマイヤオーラ→ドリーム
ジャーニーを深く望んでおりました。
アドマイヤオーラはそのルックスも含め既にスターの風格☆。
一方ドリームジャーニーは決して大きくない父譲りの体格も
含めて、日本人のツボに嵌る応援したくなる馬! しかも、
セクシー。そうなんです。ドリームジャーニーにはどうしてだか、
セクシーさを感じますね。不思議。
サムライタイガース(結果5着)あたりがその間に入って来たら
仕方ないと思っていたのですが、まさかココナッツパンチ(2着)
だとはっ!

その前日、土曜の阪神。チューリップ賞のほうは、馬券を買う
レースではなかったかも。いい表現が見つかりませんが、あれは
名勝負でしょ。しばらく「記憶に残った名レース」で女の子、
2騎の戦いが語り継がれるかも。やっぱりライバルいてこそ、
競馬は盛り上がります。私は鞍上も含めてどちらかと聞かれれば、
ダイワスカーレット派ですけれど、ウオッカはあれはすごいぞ。
ヘンな話し。牝馬の姿して実はオス馬なのでは? 〜なんてね。
登録を間違えてたんでない? ←そこまでは言わない<(_ _)>

そう、ともかくチューリップ賞も弥生賞も馬券で負けました。
ローブデコルテはなんで駄目だったのだろうか。
でお得意の自己満足話しは、モチではなくモナなんですネ。
船橋のモナちゃんはデビューの頃から注目しています。3月2日、
川崎の10R「ひなまつり特別」に出てきて6番人気。配信映像
ですがパドックを周回するモナちゃんのブリブリ☆ボディは
その場所から飛んで行ってしまいそうに素晴らしかった。前回、
大敗してるので人気なし。6番人気→4番人気の「馬複」獲り
ました。4,750円です。この調子でまた頑張ろう!!

レース結果:
1着 11番ウオッカ(四位洋)
2着 7番ダイワスカーレット(安藤勝)
3着 2番レインダンス(武幸四)

私の馬券:
(1)阪神(土)11R3連単 フォーメーション1着:07,11
2着:07,08,09,11
3着:04,08,09,10,11,13 各100円(計2,800円)  
購入金額 2,800円   払戻金額 0円

2007.03.02(金)川崎10R「ひなまつり特別」B2B3選定牝馬 1600(左)の結果:
1着 9番モナ(張田京)
2着 6番デザートコール(今野忠)
3着 1番コスモカメリア(左海誠)

私の馬券:
1 川崎 10R 馬複 BOX 2,4,6,9 (各100円)計600円 的 中
2 川崎 10R 複勝 通常 9  200円 的 中
※)馬複6-9 4,750円
※)複勝9番 350円
[PR]
by alyssan | 2007-03-04 20:47 | 競馬
今日の川崎9Rマーチスター賞でアンミツさんの複勝が
590円、おいし過ぎー! ふっふふ。

さて昨日のエンプレス杯は、馬単勝負にしましたが、
トリガミに近くなってしまいました。有力所は複勝が
付きませんので、フサパンは単勝しか買ってないので
単勝複勝馬券がペケ。
フサパンことフサイチパンドラは私けっこう好きです。
またやや妄想が入りますけれど、去年のエリザベス女
王杯で繰り上がりの女王になったGI馬フサパンですが、
相手関係が強くても余り関係なさそうなところがいい。
私が一番好きな☆スイープトウショウ様がエリ女走っ
てからフサパンと一緒に帰って来た時の映像を見て、
牝馬の好みにうるさいスイープトウショウ様の見る目が
あるなぁ〜と。(単に福永ジョッキーと池添ジョッキー
が一緒に帰って来ただけだけどね)
「あなたけっこうやるじゃない」と言ってるような気
がした。(妄想)<スイープがフサパンにね、(゚▽゚*)
で、久々のフサパン、動画上ですがやっぱりいいお馬
さんだなぁー。輪乗りしてる時、レイナワルツよりも
目立っていたよ。しかしレイナワルツとクインオブク
インは交流競走とかにいつも出走して偉いよね、本当。
まあ勝ったトーセンジョウオーは力は有るのに勝ち切
れない部分も有ったからよかったねえ、と。

今日はアンミツさんのJRAジョッキーデビューの日で
ご祝儀出来て(?)よかった。

レース結果:
1着 10番トーセンジョウオー(内田博)
2着 12番フサイチパンドラ(福永祐)
3着 3番サンウドザビーチ(勝浦正)

私の馬券:
1 川崎10R 単勝 通常 6 700円
2 川崎10R 複勝 通常 6  900円
3 川崎10R 単勝 通常 1  500円

1 川崎 10R 馬単 BOX 1,3,6,10,12 (各100円)計2,000円 的 中
※)馬単10-12 2,190円

2007.03.01(木)川崎9R JRA交流競走「マーチスター賞」B2B3選定馬JRA選定馬 1600(左)の結果:
1着 13番ロイヤルアプローズ(森下博)
2着 8番ミステリアスアート(石崎隆)
3着 7番シルクグラビティー(安藤光)

私の馬券:
1 川崎9R 複勝 通常 7 300円 的 中
※)複勝7番 590円
[PR]
by alyssan | 2007-03-01 17:10 | 競馬