アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日の今日も馬関係のニュースは色々入って来ます。
ハードクリスタルの東京大賞典時の故障で予後不良は
とても残念です。東京大賞典は色々な意味で波乱でしたね。
個人的には私は3連単に2着の穴、クーリンガーを持って
いたのでアジュディミツオーさんさえ3着に入ってくれれば。
などとこの後におよんでたられば〜やってます。

TCKの放送で「自己採点」というのをやっていたので、自分
も採点してみます。「80点」です。20点足りないのは馬券
での負け。後の80点は自分の好きなように生きて来れたから
人が何と言おうと自己評価は低くはないかも。(あまりちゃ
んと評価してないかも・笑)

さて私は自己中心なブログなので競馬のこと沢山知っている
わけではありません。でも競馬好きの一人として来年も自分
が納得する形で参加して行きたいと思います。
ここを読んで下さっている方がいれば光栄です。
年始は恐らく元日の川崎(爆)からやっていると思います。
あっ、そうです。一年一年を繋げちゃう。今年のことも水に
流すのではなく繋げちゃうというイメージも私の抱負だった
りもします。この年齢になると都合の悪いことは完璧に忘れ
る傾向にあるので、忘れないためにも繋げちゃうんです。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。m(_ _)m
[PR]
by alyssan | 2006-12-31 17:04 | 競馬
すごい赤字(笑)。気が大きくなって今日、3連単勝負するも
破れる。マイナー発売でも今日、ナイキアディライトが勝てば
ぬいぐるみが発売されるかも、という期待も破れる。
「クセがあっても強いんです!」とダイワメジャーとナイキアディ
ライトとmyLOVEスイープトウショウ様の3つのぬいぐるみを
並べたかった。

シーキングザダイヤの横山騎手の乗り方が芸術的だった。まさに
ライバル=ミツオーを封じ込めただけではなく、かわいいアディ
に競りかけていって自身は3着に残る。完璧! 勝ったブルーコン
コルドも強い競馬ですが、むしろシーキングザダイヤは価値ある
銅メダルだったと思います。これで吹っ切れるといいね。
2着のクーリンガー、これはなかなか買えないでしょう。だから、
仕方ないですが、今日はいっぱいかけてしまったので、もう年内
大井で取り戻せそうにありません。アディのぬいぐるみが欲しい!

レース結果:
1着 12番ブルーコンコルド
2着 1番クーリンガー
3着 11番シーキングザダイヤ

私の馬券:
○ 1 大井 10R 三連単 1・2着指定流しマルチ 軸1:9 軸2:11
1,2,4,10,12,13 (各100円)
計3,600円
○ 2 大井 10R 単勝 通常 2  200円
○ 3 大井 10R 複勝 通常 2  800円
合計 4,600円
[PR]
by alyssan | 2006-12-29 21:19 | 競馬
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 一着同着!! しっかりその
3連複を取りました。同着は地方の大将ウッチー&さすらいのMr.PINK
で見ごたえありました。わたくしはMr.PINKのファンになってしまい
そう。6番人気のマルハチクライスターを絡められたのはなんとなく
来そう〜な感じがしたのです。インタビューは代表してウッチーが受
けていましたが、いやぁこれこそファンサービスですよ。このレアな
感覚がたまりません。

少し話しはズレますが、昨日の大井最終レースの後にコスモバルクが
イベントに出ていました。黒光りしていてカッコヨカッタです。権利
上の関係なのか音声は配信動画では出ていなかったのですが、観客の
拍手に対して、コスモバルクは優しい尻っぱねのふり〜で喜びを表現
していました。コスモバルクは尾にリボンは付けていないのであれは
本当に感謝の気持ちだったのでは? と思います。<優しい尻っぱね、
(それとも、尻っぱね+ファンの拍手がワンセット=パブロフの犬?)

一方、ややフライング的情報(ニッカンネット版)ですが、myLOVE
スイープトウショウ様は、厩舎で調整し来年も現役続行予定みたいで
す。この辺りはデリケートな話題なので私ごときが何も言えませんが、
少なくても前述のコスモバルクや、生産牧場が同じトウショウナイト
等、ぜったいスイープトウショウ様に「心配ないよ、ガンバッテ」と
思っていると私は感じています。同世代の男の子たちがガンバッテる
からまだ、もうちょっとだけやれる! そういった考え方もあるかな
とは思うのです。<ナイトは特に優しいと思うのですよ、
(私の本音は、無事是名馬で早くお母さんになって欲しいのは事実)

閑話休題。
で、今日は世にもめずらしい(一着同着は珍しいのですよby武幸四郎)
一着同着の3連複を取れたので、調子に乗って明日の東京大賞典G 1
予想しちゃいます。
◎9番 アジュディミツオー
○11番 シーキングザダイヤ
▲2番 ナイキアディライト

白△はブルーコンコルド、ボンネビルレコードですがここまでは
買わないと思うので…。私のイチオシは3番手評価のナイキアディライト
です。同厩舎のアジュディミツオーとの関係でラビットになる可能性
も有りますが、ラビットのふりをして残ることが大いに考えられる。
それに、ナイキアディライトは自分のレースを出来た時は強いですか
らね。軽視はできません。アディの複勝でも買っておきます♪

※)> ALL
私は帰る田舎がないので開催のある日は競馬、やってます。同じよう
な方、コメントやメールを下さると励みになります。E-mailは:
exciteがすぐBOXいっぱいになるので、alyssa05@infoseek.jpにて
年中無休でお待ちしています〜。

レース結果:
1着 8番マルハチクライスター(内田利)
1着(同着) 11番グリーンベイ(内田博)
3着 9番キャプテンシーオー(今野忠)

私の馬券:
1 大井9R 複勝 通常 5 800円
2 大井9R 三連複 1軸指定 BOX 軸:11 4,5,8,9,13 (各100円)計1,000円 的 中
※)3連複8-9-11 3,010円(⌒o⌒)
[PR]
by alyssan | 2006-12-28 21:38 | 競馬
熱発ですよ、私。微妙で複雑なクリスマスイヴ☆彡でしたね。
朝からペースが乱されっぱなし。そりゃ私は競馬を見ている
からせめてメインレースの「確定」(これが大事)までは
構わないでー。と宣言していればいいのですが無駄に自分の
宣伝はしない主義なので。(?)

ディープインパクトの単勝馬券は勿論、買っていました。
1.2倍なので15,000→18,000にすることが出来ました。
でもポップロックを買うとデルタブルースもとなり買い目が
増えるので、今回馬単勝負をした私の勝負馬券は外れ、です。

熱発の理由は、愛すべきスイープトウショウ様のことですよ。
あれだけゲート入りに抵抗する姿は初めて(TVですが)で、
このままでは「仮にゲートを出ても、走らないんじゃないか」
とまで思ってしまいました。しかしながら、走っている時の
スイープトウショウ様はとても自然です。自慢の鬼脚は炸裂し
ませんでしたが、4コーナー曲がってアドマイヤフジあたりに
並びかけたのを確認し、もうそれでいいよ。ありがとう! と
言った感じでした。関係者も相当疲れてしまったと思われます。
でも彼女が無事ならなにより〜です。

私はこの日記で書いたようにもしかしたら「ダンシングブレーヴ
の血」が黙っていないかも! と思っていました。そうなると
メイショウサムソンとワンセットで考えてしまい、仕切り直して
「いや、サムソンとダイワメジャーなら、ダイワメジャーかな」
とか、蓋を開けてみればダンシングブレーヴピザはGI の店頭
クリスマスメニューには無く、結果は:
サンデー → 母父のサンデー → サンデー だったという
ことですね。

土曜日の「ラジオNIKKEI杯」のほうも見応えありましたね。
審議が長かったので「まさか?」と思ってしまいましたが。
そうなのよ。レースが終わってもこちらは馬券も買っているから
確定前にジャンジャン電話が鳴ると困るのよね。ってジャンジャン
は鳴っていませんが。
買い忘れたのはね、有馬のダイワメジャーの複勝。てっきり前日夜中、
即PATで購入済みだと思っていた。私の凹みようでディープの
単勝を買い忘れたの? と周りは思ったみたいだが、凹みはね、
もういいの。スイープトウショウ様が無事ならそれでいいのです。

レース結果:
1着 4番ディープインパクト
2着 1番ポップロック
3着 5番ダイワメジャー
4着 3番ドリームパスポート
5着 8番メイショウサムソン

(1)中山(日)9R単 勝 04 15,000円 的中
購入金額 15,000円 払戻金額 18,000円

(1)中山(日)9R馬 単 04→05 600円  
(2)中山(日)9R馬 単 04→06 300円  
購入金額 900円 払戻金額 0円
----------
3回阪神7日目(12/23)11RラジオNIKKEI杯2歳SGIII サラ系2歳オープン 2000の結果:
1着 3番フサイチホウオー
2着 11番ヴィクトリー
3着 7番ナムラマース

私の馬券:
(1)阪神(土)11R単 勝 03 200円 的中
(2)阪神(土)11R複 勝 03 200円 的中
購入金額 400円 払戻金額 560円

(1)阪神(土)11R馬 連 BOX03,07,11 各200円(計600円) 的中
購入金額 600円 払戻金額 1,120円
[PR]
by alyssan | 2006-12-25 21:45 | 競馬

ダンシングブレーヴピザ

枠順も決まっていないけれど、あんまり悩んでも仕方無い
(楽しい悩みならけっこうだが、)ので馬券のイメージ図
だけはもう考えました。

基本的にディープインパクト一軸の馬単にする。自信のあ
る2着へ多めにかける。今の時点ではサンデーサイレンス
の血は意識しない。まったく無視して考える。
サンデー・サンドイッチ(C.水上学/1着3着のサンデー)
という買い方があるが、私は有馬では敢えて、、

【ダンシングブレーヴピザ】をやってみようと思う。上に
乗る見えない薄皮は皮のいい別格で当然サンデーだ。2着、
3着という明確な感じではなくってもいかにもダンシング
ブレーヴがワイド圏で絡むと思うのだ。するといいことが
有る。選ぶ馬がスイープトウショウとメイショウサムソン
の2頭だけでシンプル。

ただ気まぐれな私のことだから突然、【トウショウボーイ
ピザ】になるかも。これだと大変だ。スイープトウショウ、
コスモバルク、そしてトーセンシャナオーもいるよん!
ただトウショウボーイピザは、マルゲリータのトマトが乗
る前のイメージ。つまり、土台の生地だけかも。その生地
が3着とは限らない。
つまりコスモバルクやトーセンシャナオーが、あっと驚く
ダイユウサクになる可能性はゼロではない。

サンデーが絡まないといくらでもイメージが浮かぶのだが。
[PR]
by alyssan | 2006-12-18 23:41 | 競馬
年賀状向けにというわけではなく、ビジネスユースも含むオール
インワンプリンターが壊れてしまったので、迷わず新品を購入。
セッティング&テストをしていたので非常〜に疲れてしまった。
自分が撮ったデジカメのお馬写真と、webで拾ったプロと思われ
る方のお馬写真とを、簡単フチ無し印刷してみたら天と地の差が
あるので改めて凹む。とにかくデジカメを買い替える気は全く無
いのでもっとチャンスを増やしてがんばろう。<デジカメ道

有馬資金を増やすつもりでも馬券を買うたびに減っているようだ。
でも今日は、新設「阪神カップ」でしばらくスランプだった
フサイチリシャールの復活! が有ったので非常にうれしい。
また2着のプリサイスマシーン(7歳)も私が大好きな馬なので、
絵になるワンツー。vv 特にプリサイスはぜったい強い! と私
は思っていたのぢゃ。7歳なのにカワイイし〜。(=^.^=)
中山メイン、フェアリーステークスも枠連でやってみたが心ここ
にあらずで控えもとっていない。今日は(も)負けてしまった。
カノヤザクラ(結果5着)の目標はもっと先の所だと思うので、
見守っていよう。
有馬記念まで一週間を切った。。。

レース結果:
1着 10番フサイチリシャール
2着 7番プリサイスマシーン
3着 13番マイネルスケルツィ

私の馬券:
(1)阪神(日)11R複 勝 07 400円 的中
(2)阪神(日)11R単 勝 07 100円  
(3)阪神(日)11R枠 連 3− 4 200円  
購入金額 700円 払戻金額 1,240円
※)複勝7 310円
[PR]
by alyssan | 2006-12-17 23:02 | 競馬
更新が遅くなりました。日曜で完全に燃え尽きて精神的にヘトヘトです(笑)。
馬券で負けているのもあるのですが、日曜日。TV放送が終わってからラジオ
を持って出かけていましたが気もそぞろ。香港スプリント(1,200)で
メイショウボーラーが競走中止と流れたのでビクッとしましたが、帰宅して
調べたらどうやら出遅れ→競走しない らしかったので一応ホッとしました。
ラジオ放送の中で「誘導馬に連れられてゆっくりと戻って来ます」みたいな
のが有り、ううむ海外の誘導馬は馬を止めたりうながしたりのお仕事もする
ので偉いなぁ〜とか、なんか考え事してしまいました。動画で確認したら
スプリントは特に見た目の印象でも「速い! 速い」。シーイズトウショウ
もがんばったのではないでしょうか。香港馬って速そうなのが多いですなぁ。
なんか今日一日(月)ダメダメモードで今になっても考えがまとまらない。
まあ目の前の問題は、南関の川崎をやるか、やらないかなのでした。船橋で
負ける一方でしたので。(はい、密かに船橋やってました)

朝日杯フューチュリティステークスは去年、万馬券を獲っているレースなの
でわりと自信があったのですが2軸三連単の2軸を、オースミダイドウと
マイネルレーニアで間違えないだろう〜と余裕で36の買い目。これで外れる
とは。おなぐさみはローレルゲレイロの複勝です。ニコッ(^.^)

土曜日と日曜日が逆だったらよかった。「鳴尾記念」GIIIは、わりと好きな
サクラメガワンダー号の復活劇に感動しました。いやぁ、ペリエさんと相性
がよかったのかな。のびのびと競馬していましたね。好きな馬だらけ。

中山は遠いので行けませんが、この今の私の精神状態だと有馬記念で燃え尽き
ちゃってグタッとしてしまいそうなんで、早々と「東京大賞典」のことでも
考えていようかしら。南関は元日からやってますものね! 東京出身のわたく
しが妙〜にもの悲しくなる時期でもありますな。まぁ、せめてお財布だけは
寂しくならないように努めたいのですが。。。

レース結果:
1着 3番ドリームジャーニー
2着 8番ローレルゲレイロ
3着 11番オースミダイドウ

私の馬券:外れた3連単のほうは買い目多くて晒すのも資源の無駄なんで割愛。
(1)中山(日)11R単 勝 09 100円  
(2)中山(日)11R単 勝 11 400円  
(3)中山(日)11R単 勝 14 100円  
(4)中山(日)11R複 勝 04 400円  
(5)中山(日)11R複 勝 09 400円 的中
購入金額 1,400円 払戻金額 1,080円

3回阪神3日目(12/9)11R「鳴尾記念」GIII 別定オープン 1800の結果:
1着 3番サクラメガワンダー
2着 10番マルカシェンク
3着 4番ホッコーソレソレー

(1)阪神(土)11Rワイド BOX03,04,06,08各200円(計1,200円) 的中
購入金額 1,200円 払戻金額 860円
※)ワイド3-4 430円
[PR]
by alyssan | 2006-12-12 00:06 | 競馬
すごい、すごい。ウオッカ。2歳の女の子とは思えぬ豪快さ
と走り。アストンマーチャンはやはり距離の壁かな。端から
みてもタフそうな新装馬場のようですね、阪神外コース。
昨日私は「ウオッカ」の名前を出しているので、単勝でも買っ
ておけばよかったと後悔。でも2着、3着はありそうでも勝ち
切ってしまうにはまだ時期が早いかも思っていた。ウオッカ、
いいですね。

中日新聞杯のほうは、父内国産限定としては最後のレースなので
やってみました。そちらは4番トウショウシロッコを応援して
いたのですが(結果5着)、う…ん、単勝が来ないと回収がで
きない。どうも今日は単勝、複勝と決めていたのぢゃ。この
パターンを諦めるのには早いので、単勝を当てればいいのだな。

レース結果:
1着 2番ウオッカ
2着 9番アストンマーチャン
3着 3番ルミナスハーバー

私の馬券:
(1)阪神(日)11R単 勝 09 500円  
(2)阪神(日)11R単 勝 10 100円  
(3)阪神(日)11R単 勝 16 100円  
(4)阪神(日)11R複 勝 02 400円 的中
(5)阪神(日)11R複 勝 16 500円  
購入金額 1,600円 払戻金額 840円
※)複勝2番 210円

4回中京2日目11R「中日新聞杯」GIII (父)(特指)ハンデ 芝2000(左)の結果:
1着 1番トーホウアラン
2着 6番インティライミ
3着 14番マヤノライジン

(1)中京(日)11R単 勝 04 400円  
(2)中京(日)11R複 勝 01 700円 的中
(3)中京(日)11R複 勝 04 1,000円  
(4)中京(日)11R複 勝 14 700円 的中
購入金額 2,800円 払戻金額 2,590円
※)複勝1番 200円
複勝14番 170円
[PR]
by alyssan | 2006-12-03 16:42 | 競馬
3600メートルのステイヤーズステークスは見ていて楽しい。
私の馬券はわりと冷静。チェストウイングとアイポッパーと
トウカイトリックの三つ巴に、ファストタテヤマさん2着に
少しだけ混ぜた。今日はすごく自分らしい買い方。(笑)
2着のトウカイトリックの複勝が120円しかつかない点はガッ
クシ。

さて明日の阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)は、いくら
新装馬場とはいえどうしても去年の同レースの映像が頭から
離れない。私の大好きだったアルーリングボイス嬢は馬群に
沈んだ。【快速+美少女】という共通点が断然人気の
アストンマーチャンに見てとれる。では、去年のテイエム
プリキュアに似ている馬はどれなのか? それを今から探す。
データとしてはプリキュアはそれまで「無敗」。無敗は一頭
しかいない。だがその10番コスモベルの戦歴は1戦だけだ。
……と書いているうちに去年の同レース3着でコンスタント
に活躍してるフサイチパンドラに、「大物感」という点で似
てそうな、2番ウオッカが気になり出した。ウオッカの複勝
でも買っておこうかな。

レース結果:
1着 6番アイポッパー
2着 11番トウカイトリック
3着 2番チェストウイング

私の馬券:
(1)中山(土)11R馬 単 02→06 200円  
(2)中山(土)11R馬 単 02→11 100円  
(3)中山(土)11R馬 単 06→02 400円  
(4)中山(土)11R馬 単 06→11 700円 的中
(5)中山(土)11R馬 単 06→12 400円  
(6)中山(土)11R馬 単 11→02 200円  
(7)中山(土)11R馬 単 11→06 400円  
(8)中山(土)11R馬 単 11→12 200円
  
購入金額 2,600円 払戻金額 3,290円
※)馬単6→11 470円

(1)中山(土)11R複 勝 11 700円 的中
購入金額 700円 払戻金額 840円
[PR]
by alyssan | 2006-12-02 17:28 | 競馬
とりあえず大好きなスイープトウショウ様が有馬記念に向けて
調整中という発表が有ったので、安心して競馬のことを今日も
考えます♪
阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)の枠順が確定しましたが、
本当にまったく解らないので(新装馬場ですし)、土曜中山の
ステーヤーズステークス(GII)のほうをチャレンジしようと
思っています。…といった流れの小手調べでしばらくぶりの大井
に挑戦しましたが。。

メインレースをワイドBOXという買い方で4番ショーターザトッシ
(結果1着)を切ってしまってダメダメ。ヒノモトフジが来そう
(結果2着)と思った勘を生かせなかった。。ので、最終レース、
キラリ☆と光った5番ハナタツマキの複勝を買ったが、〆切後の
オッズが下がってるん。もっと買えるといいんだけれどね。
単勝、複勝はある程度買わないとおいしくないから。この課題
をステーヤーズステークス(GII)に生かしたいな。
※)最近のこの感じって2着、3着に来そうな穴馬は思い浮かぶ
ものの軸が解らないと言った感じで、馬券につながらないのだ。

レース結果:
1着 4番ショーターザトッシ
2着 5番ヒノモトフジ
3着 1番イシノサスペンス

私の馬券:
1 大井11R ワイド BOX 5,8,12 (各300円)計900円

12R「小豆沢特別」C1一選抜特別 1800(外)稍重のレース結果:
1着 9番パワーライス
2着 10番アエノオペラオー
3着 5番ハナタツマキ

私の馬券:
1 大井12R 枠単 通常 4→4 200円
2 大井12R 枠単 通常 4→6 300円
3 大井12R 複勝 通常 5   200円 的 中
※)複勝5番 210円
[PR]
by alyssan | 2006-12-01 17:02 | 競馬