アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ディープインパクト号、第26回ジャパンカップ優勝とGI 6冠目
おめでとうございます!
いやぁ、ホッとした。こんなホッとする感覚って久々のような
気がします。強い馬が勝つと気分も落ち着きます。ハーツクライ
はどうしちゃったのでしょう。馬券は馬単勝負でしたので馬単は
外れ。どうしてもドリームパスポートっていつも対抗に(私が)
持って来る気分がしなくてね。それで毎回反省してる気がする。
ディープインパクト以外に心情的に応援していたのは、メイショウ
サムソンです。(結果6着) フサイチパンドラも相手が強いのに
5着に入ってくるとはさすが。。
余談ですが、9歳牡馬のユキノサンロイヤルのピンクのメンコと
ワタリがかわいくて華やかな雰囲気でしたね。国際レースらしく
どの馬も美しく華やかですがすがしい気分になります。

土曜日のジャパンカップダートのほうは、フサイチリシャールを
応援していました。馬券は(私のミスで)買いそびれた。リシャール
は残念でしたけれど、勝ったアロンダイトは誌上パドックで見て
とても目立っていたので注目していました。後藤騎手とのコンビ
も最高ですね。vv シーキングザダイヤはどうしてもダイヤが
GET出来ないねえ。どこかに隠れているんだろうか<彼へのダイヤ

レース結果:
1着 6番ディープインパクト
2着 7番ドリームパスポート
3着 3番ウィジャボード
4着 10番コスモバルク
5着 8番フサイチパンドラ

私の馬券:
(1)東京(日)10R単 勝 06 10,000円 的中
購入金額 10,000円 払戻金額 13,000円

(1)東京(日)10R馬 単 03→06 200円  
(2)東京(日)10R馬 単 06→01 800円  
(3)東京(日)10R馬 単 06→02 200円  
(4)東京(日)10R馬 単 06→03 400円  
(5)東京(日)10R馬 単 06→11 400円  
(6)東京(日)10R馬 単 11→02 100円  
(7)東京(日)10R馬 単 11→03 100円  
(8)東京(日)10R馬 単 11→06 100円  
購入金額 2,300円 払戻金額 0円

(1)東京(日)10Rワイド 01−06 300円  
(2)東京(日)10Rワイド 01−07 200円  
(3)東京(日)10Rワイド 01−08 100円  
(4)東京(日)10Rワイド 06−07 200円 的中
(5)東京(日)10Rワイド 06−08 100円  
(6)東京(日)10Rワイド 07−08 100円  
購入金額 1,000円 払戻金額 540円

5回東京7日目(11/25)ジャパンカップダートGI オープン ダ2100(左)の結果:
1着 4番アロンダイト
2着 7番シーキングザダイヤ
3着 15番フィールドルージュ
a0073925_2131867.jpg

[PR]
by alyssan | 2006-11-26 16:55 | 競馬
いやぁビックリしました。カワカミプリンセスの降着。
しかし本田優騎手は「自分が悪い。受け止めます…」と言ってる
のですから降着やそのような出来事は残念ではありますが、
あれだけカワカミプリンセスの強さを見せつけられてしまうと、何とも〜。

個人的なことですが、私は競馬に復活するまで12年程のブランク
が有るのですが、今回の一着入線馬の降着がGIでは、1991年の
天皇賞・秋のメジロマックイーン以降だということで二度ビックリ
しています。タイムリーに覚えております。あの時は、武豊ジョッキー
がウイニングランまでしてしまって何とも言えない雰囲気でした。
けれど、今日はカワカミプリンセスが勝ったと思われ一周している
時に、アンカツさんが一緒に戻って来ていましたね。何を言ったか
なんて分かるわけないけれど、アンカツさんの気配りが有ったの
ではないでしょうか? (審議になってるし〜みたいな…)
負けるな、オヤジパワー。そうそうオヤジといえば、
ジャパンカップに障害に転向していたユキノサンロイヤル(9歳)
が登録しています。ううむ、恐るべしオヤジパワー。

私の馬券は、一度払い戻し「ゼロ」と思ったものの、降着により
枠連と8番スイープトウショウと11番ディアデラノビアのワイド
が的中したため、懐は寒くはなりませんでした。
しかし、気持ちは何とも言えない部分が有ります。「世代交代かも」
と思ったのはもしかしたらスイープちゃん自身かもしれません。
私がパドック派だったら今日のフサイチパンドラは複勝でも買って
おいたでしょう。赤と黄のワタリが似合ってかなりめんこいちゃん
でした。(被害を受けた)ヤマニンシュクルはかわいそうでしたね、
確かに。。開けちゃいけないパンドラの箱をパンドラちゃんが開け
ちゃったのかな。ジンクスは信じないほうだがどうもメジロマック
イーンが今生に残した想い(?)が昇華していないようなオカルト
チックなことも有ったりして。。。ヤマニンメルベイユが出走取消
でしたしね。失礼しやした。なんとなく釈然としなくて。

レース結果:
1着 15番(8枠)フサイチパンドラ
2着 8番(4枠)スイープトウショウ
3着 11番(6枠)ディアデラノビア
※)一着入線16番カワカミプリンセス →12着へ降着

私の馬券:
(1)京都(日)11R単 勝 08 500円  
(2)京都(日)11R複 勝 08 100円 的中
購入金額 600円 払戻金額 150円

(1)京都(日)11R馬 単 08→01 200円  
(2)京都(日)11R馬 単 08→03 100円  
(3)京都(日)11R馬 単 08→16 300円  
(4)京都(日)11R馬 単 16→08 300円  
(5)京都(日)11R枠 連 4− 8  500円 的中
(6)京都(日)11Rワイド 08−11 600円 的中
(7)京都(日)11Rワイド 08−13 300円  
購入金額 2,300円 払戻金額 4,460円

※)枠連4-8 400円
ワイド8-11 410円
[PR]
by alyssan | 2006-11-12 21:47 | 競馬
木曜(今朝)の追い切りで、スイープトウショウ様が久々に坂路をイヤイヤ
したらしい。で、ダートEコースで追い切ったらしくて、ファンとしては
不安どころか逆に、「出たな?」という感じでもある。
2軸で間違いないでしょう。スイープトウショウとカワカミプリンセスの
2軸で大丈夫です。しかし、いったい馬連でどの程度になってしまうのだ
か。
明日、枠順が確定しますが、それを待たないでももう決めちゃいましょう。

あまり余計なことを考えないように、好きな馬と強い馬を買っておけばいい
と想定しています。3番目評価というより個人的に好きな3歳馬アサヒライ
ジングたんは外せませんし、アドマイヤキッスもしかり。私の3歳馬ダーク
ホースはキストゥヘヴンなのですが、3歳にこだわっていると4歳にやられそう。

4歳。血統的に魅力の有るディアデラノビア、フサイチパンドラ(3歳だけど)
レクレドールでは、私はフサイチが格上だと思うが、そこまで気にするなら
全部に流す位でいいと思う。ヤマニン丼は父が魅力的で「トウカイテイオー
V.S メジロマックイーン」時代にベースの有る私には無視できない世界なの
です。でもね、穴ならヤマニンメルベイユのほうかもしれません。菊花賞の
ソングオブウインドの騎手&母父のニジンスキーの血がうなりを上げています〜。

別に迷いは有りません。枠順が決まっておくれ。
ジャパンカップダートにユートピアが回避することになりちょっと寂しい気分。
シンザンの血力が漲ってアサヒライジングが優勝、も有るかも。。。
ともかく皆さん無事に走って来ておくれ。
[PR]
by alyssan | 2006-11-09 22:06 | 競馬
最近、南関4競馬のほうの馬券報告が少ないですが、めげずに
やっております。ただ最初のほうで700円儲けてその700円
(もしくはそれプラスα)を終わりのほうで持って行かれる〜
の展開が多くてひとつひとつ自分もメモを残しておりません。

ものごごろついた頃、家のAMラジオから流れて来てそのまま
オコチャマだった私の脳に残った歌は、ピンキー&キラーズの恋の季節〜
増沢現調教師の歌う「さらばハイセイコー」です。この時代に
ハイセイコーを刷り込まれた(当時多感な5歳〜11歳だった)
例えば私とかが、現在競馬好きになってるのは、ある意味必然
だったのかもしれません。

…と大袈裟なことは置いておいて、予算が無いために考えていた
3連単マルチを急遽、馬単マルチに変更し、微妙に損してしまった
今日の成績でした。今日は2レース頃からインターネット映像で
チェックしていましたが、6RのC3競走で1番の(結果1着)
ホッカイミーシャが「私を買って〜」というオーラを出しまくって
いたのに100円すらも買えずにとても後悔しています。その影響が
メインの勝負弱さに出たかも。。ホッカイミーシャの単勝は16.5倍
と美味しい配当だったのでした。次は人気になってしまうだろう〜。

レース結果:
1着 9番ロイヤルボス
2着 7番ザマローレル
3着 2番レッドドラゴン

1 大井 10R 馬単 通常 9→2 300円
2 大井 10R ワイド 通常 7-9 200円 的 中
※)ワイド7-9 200円

1 大井 10R 馬単 1着流しマルチ 軸:9 1,2,6,7,8 (各100円)計1,000円 的 中
※)馬単9-7 590円
[PR]
by alyssan | 2006-11-08 22:08 | 競馬
普段あまりしないのですがレースのシミュレーションをしてみよう
と思います。まず大前提として私はスイープトウショウ様のファン
なので、「彼女が勝つ時のシミュ」と「負ける時のシミュ」で考察。
(勝つ時のシミュレーションは書かないかもしれません<理屈いらない)

スイープトウショウ様の戦歴を見ると29戦8勝ですから文句無しに
強いです。しかし、おもしろいことに3着がたったの1回。2着も2回
しかないのです。2着についてはさておき、今回は2強と言われてます
ので3連複、3連単も手出ししたくなるのが競馬ごごろ。なので、彼女
の3着は無いとみていいのではないでしょうか? とすると3連単の
マルチにするよりフォーメーションで3着の欄から省くことができます。

……という仮想のもとで彼女が2着だったらのシミュレーションをして
みますね。それが本題。
スイープトウショウ様がゴール板を2着で駆け抜けるとしたら1着は何歳
の牝馬が浮かびますか? ここで4歳! と思う方には私の妄想はゴミ
以下となるのでここで、ではまた。多分、、3歳でしょう。
3歳牝馬で誰が強いの? なら無敗の2冠馬カワカミプリンセスでしょう。
その他も有ります。アサヒライジング、アドマイヤキッスなど。あと、
キストゥヘヴンも有り得ます。シェルズレイはとても好きな馬ですが、
ローズステークスで四位騎手による渋〜い2着のような戦いは、今回
ルメールさんはしないと思うのです。もっと言うとルメールさんは逃げな
いと思う。なぜならやはり先行策のアサヒライジングと競り合うような
ことはしないと思うのね。それからアドマイヤキッスは、池添騎手の
仕掛けをみてから武豊騎手が動くと思うので差しても届かない可能性が大。
もしくは、スイープに便乗して一緒に出てくる可能性が高い。若さで
勝つことも有り得る。

あっ、ですから、スイープトウショウ様がこのレース2着と仮定すると
カワカミプリンセスか、アサヒライジングか。
今出ているGallopのネタ的なQ&A(アイドルに例えるみたいの)で、
【仲良しの馬】の欄にダンスインザムードと書いてあります。米国遠征
のお仲間ですね。牝馬は普通女の子の友達なんて居ないのに堂々と
先輩と仲良しのアピールが不気味です。……って私、彼女(アサヒライ
ジングたん)も好きなのね。だから悩むの。
[PR]
by alyssan | 2006-11-07 21:43 | 競馬
トウショウナイト&武士沢騎手、おめでとうございます!
勝利ジョッキーインタビューの「この馬で勝たなかったら、、」
に泣けて来ました。

スミマセン、わたくし。ハンデ2番目の彼を切ってしまいました。
ハンデ頭をものともせず〜みたいなので来るのはアイポッパーだと
睨んでいたわけです。
もっとも残高が無く、思うような買い方が出来ずちょっと反省して
るところでも有ります。

トウショウナイトってまだ「5歳」なんですね。いわゆる時代遅れ
の血統と言われようが私はステイヤーが元々好きです。今回の重賞も
父や父母の欄に懐かしい馬名がいっぱいで目頭が熱くなりました。

とりあえずまったく勝ち運から見放された私ですが、転んでもタダで
は起きません。購入方法をやや変えようともくろんでいる最中で、
今回はじめて「予算を決めてベットに配分」する方法でやってみまし
た。これは使えるかも〜。

※)Macからですと必然的にNetscape+Flash投票になりますよ。

レース結果:
1着 9番(6枠)トウショウナイト
2着 4番(3枠)アイポッパー
3着 6番(4枠)ドラゴンキャプテン

私の馬券:
(1)東京(日)11R枠 連  2− 4 100円  
(2)東京(日)11R枠 連 3− 4 300円  
(3)東京(日)11R枠 連 4− 8 100円  
購入金額 500円 払戻金額 0円

(1)東京(日)11R3連複 軸1頭ながし軸馬:04 相手:02,09,14各100円(計300円)  
購入金額 300円 払戻金額 0円
[PR]
by alyssan | 2006-11-05 20:03 | 競馬