アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

行って来ました。東京競馬場へ。公私mixした書き方になりますが、
自宅からもっと遠いだろうと思っていましたが乗り換えの登戸駅が
工事中で足下が悪いこと以外スムーズに辿り着き、記念入場券を買っ
て入場しました。まずは気になるパドックへ。その時にここでいいや
という場所を確保したので、結局当日は馬券を買いに行けませんで
した。(前持って即PATで買っていましたけれど)
行きの電車の中でずっと14番ダイワメジャーが気になっていたのね。

現地のアナウンスで藤田伸二騎手の乗り変わりを知り、ガックシ。
当然、スイープトウショウ様を応援していますけれど、もしも彼女
が2着ということが有ればその前の馬のイメージはアサクサデンエン
しか思い浮かばなくて。。。あっ、母父トウショウボーイのコスモ
バルクっていうパターンも有るかな。

この日は前日までの天気と打って変わってまた雨の予報に反し、
とても暖かくいいお天気でした。11Rの馬体重の発表を聞いている
と「オースミグラスワンが計量不能」と一回発表が有りなんとなく
嫌な予感が。。いいお天気、9万を超える大観衆、馬が本能にめざめ
ちゃっても不思議は無い。まして天皇賞はれっきとした牡馬&牝馬たち
の戦い。
さて目の前に現れたスイープトウショウ様はおしとやかで美人。ただ
体重12キロ減のせいか、どうも誌上パドックで見た馬体とイメージが
違う。やっぱり輸送はニガ手なのかなぁ。後ろを歩くコスモバルクが
21時間の輸送もものともせずプリプリ筋肉をはじき出しながら周回
していたのでどうもそれと比べると見劣りしてしまう。
スイープトウショウ様が先出しのためひっそりと地下場道へ消える時
それを睨んでいると言っては考え過ぎだが、目が血走っている馬が
いまして「誰だろ?」と思ったらダンスインザムードさんでした。

しかしこの成熟した牝馬二頭の間を周回するオトコ馬は大変ですねえ。

スイープトウショウ様が先出しで本馬場入場した際、「よかったね!」
的安堵感と拍手さえ有りました。関西の競馬場へ行ったことが無いから
比べられないけれど東京の観客はみんな優しいと思います。見る側が
ツボを心得ているというかうまい表現は見つからないのだけれど。
そういった安堵感の中、いきなりドッと沸いていて「ガンバレ」みたい
な声すらも。自分のとこから落馬の状況は見えなかったのですが、
気付くとトリリオンカットがその美しいたてがみをなびかせて英雄の
ように炎のランナーやってました。掴まってから気が済んだのか反省
してるみたいな感じで(関係者は顔面蒼白でしょうが)なんだかかわ
いく感じてしまいます。確信犯かも。。<放馬3回目ぐらいらしい(未確認)
そわそわとしたオトコ馬たちの雰囲気はそこだけで済まずカンパニー
がゲート内で暴れたため外枠発走になってしまう等、ハプニング続出
でした。

そんな中勝ったダイワメジャーは「強い!」のひと言。1:58.8の
タイムが示す以上にかなり過酷なレースでして、スイープトウショウ
もダンスインザムードも力を出し切ってると思うのですね。オトコ馬
と牝馬の違いでしょう。また3歳のアドマイヤムーンもガンバってま
すよね。馬券で難しかったのは2着のスウィフトカレントまでは網羅
できない点。って騎手で考えた人は勝ち組だったのかもしれませんが。

レース結果:
1着 14番(7枠)ダイワメジャー
2着 10番(5枠)スウィフトカレント
3着 15番(8枠)アドマイヤムーン
4着 8番(4枠)コスモバルク
5着 7番(4枠)スイープトウショウ
[PR]
by alyssan | 2006-10-31 17:48 | 競馬
菊花賞も馬券を外してしまいました。メイショウサムソンの
三冠を信じていたけれどそうは問屋が卸さなかった?

私の頭の中は大変です。ただでさえプライベート面で小事件
(というほどでもないのですが、)が起き、色々立ち回った
り動いたり考えたりで、予想をじっくり考える時間が無いの
でストレスもたまります。

しかし、すごい! 週刊誌の「天皇賞・秋」の誌上パドック
などで見たスイープトウショウ様の馬体は何? すごすぎる。
お目目もキリッ!としていて先日の京都大賞典の勝利で、

本人が「そうよ、私は競走馬」と目覚めたような目つきです。

願わくば一番人気にならないで欲しい。私は池添騎手も好き
ですが、どうも3番人気くらいであったほうが結果が付いてく
るような気がする。
別に秘密でも何でもないが、私の気持ちを込めた馬券は、
天国の父エンドスウィープに捧げる、スイープトウショウ→
アドマイヤムーン になりそうな感じです。天国でラインク
ラフト号も応援してるでしょう。
それと現実的な面では、ダイワメジャーは外せません。あら
ゆる角度から考察できるので、馬券も楽しいと思います。
[PR]
by alyssan | 2006-10-24 21:59 | 競馬
ディープインパクトが、天皇賞・秋へ出馬するか/否かが週末
までに発表ということで(かなり気になっていたので)一安心。
【スイープトウショウ様、東京は怖くないよ、大丈夫だよっ】。

さて、今日は特に考えてなかったのですがディスタフの出馬表
を見てみると気になるお馬ちゃんがいっぱい。これはやらない
わけにはいきません。勝ったアウスレーゼ、よかったですねえ。
パドック映像でもなんかアウスレーゼだけ古馬みたいな落ち着
きに見えました。あと、私が名前でイチオシのクリムゾンルー
ジュ(結果8着)の馬体もいいですねー。
2着のグリンセレブはわりと注目していたのですが、大井の右
回りで結果が付いてこないので(今回、私の馬券では)連対に
絡めませんでした。<200円だけ枠複で通しましたが、1-3。
強〜子がいっぱいなんで「枠複」勝負でしたので、読みは外れ
ましたが7割位の回収になったのは買い目、多過ぎ。でもいいや。

レース結果:
1着 5番(3枠)アウスレーゼ
2着 1番(1枠)グリンセレブ
3着 11番(6枠)エトワールフルーヴ

私の馬券:
1 大井10R 枠単 通常 3→4 100円
2 大井10R 枠単 通常 3→5 200円
3 大井10R 枠複 流し 軸:3 3,5 (各400円)計800円
4 大井10R 枠複 流し 軸:3 1 (各200円)計200円 的 中
5 大井10R 枠複 BOX 3,4,7 (各100円)計300円
6 大井10R 単勝 通常 5 100円 的 中
7 大井10R 複勝 通常 5 200円 的 中
[PR]
by alyssan | 2006-10-18 20:53 | 競馬

秋華賞GI 回顧もろもろ

更新が遅れてしまいました。秋華賞、例によって馬券は
外しました。カワカミプリンセス→アサヒライジングたん
ぐらいは冷静に買っておけばよかったです。どうも当日
バタバタとしてまして。

しかし、カワカミプリンセスは本物ですね! 私がTVで
見ていて「やられたっ!」と思ったのは、メンコ二枚重ね。
ヤル気満々な新鮮な芸風(?)です。現3歳牝馬はこれから
それぞれの道に旅立ちますが、層が厚いですよね。
私はアサヒライジングたんもそうなのですが、かなり長い目
で注目しているのはシェルズレイです。
シャルズレイって父クロフネに似ているのは色だけで、
まるっきりウイニングチケット体型ですよね。なんか懐かし
いような体つきなんですよね。芦毛なのにアバウトでなさそ
げな気性もいいですね。かなり変わってるタイプだと思う。

菊花賞はもう〜〜、ぜったいメイショウサムソン! 一も二
も無く。いや、2はノリ様で。で、3着を全通りとか!?
今日は大井の5Rで負けてその分を7Rで取り返した。何を
やってるんだかぁ、>自分

秋華賞GI 3歳オープン牝馬 2000のレース結果:
1着 12番(6枠)カワカミプリンセス
2着 16番(8枠)アサヒライジング
3着 5番(3枠)フサイチパンドラ
4着 9番アドマイヤキッス
5着 4番シェルズレイ

私の馬券:
(1)京都(日)11R3連複 軸1頭ながし軸馬:09 相手:01,05,06,12,13,16各100円(計1,500円)  
購入金額 1,500円 払戻金額 0円
[PR]
by alyssan | 2006-10-17 21:23 | 競馬
PAT投票を始めて丸一年は経ったのでそろそろ自分なりの
「負けないパターン」を考えてみようと思っているところ
なのですが、秋華賞、、情報を集めれば集めるだけ分から
なくなって来ます。
好みとして好きな馬はアサヒライジング、シェルズレイ。
がんばって欲しいのはカワカミプリンセス。一発有りそう
なのがキストゥヘヴン、ブルーメンブラット。
逆らわずで正解っぽいのがアドマイヤキッス。美人コンテ
スト(?)ならやっぱりアドマイヤキッスかなぁ。砂を経験
したシェルズレイや砂からやって来たサンドリオンも外せな
し〜なんてキリが無い。その通りには買わないかもしれない
けれど、
秋華賞GI 2000の自分の予想は:
◎12番 カワカミプリンセス
○9番 アドマイヤキッス
▲6番 ブルーメンブラット

そんなわけでPAT残高が余り無かったので明日の資金をと
思ったら、これが今日は資金出来ました! 東西メイン両方
当てました。こんなことも有るのですねえ。枠連、馬連の
一点のみっていう初心に戻ったような買い方。明日もがんばろ。

レース結果:
1着 4番(4枠)オースミダイドウ
2着 5番(4枠)ローレルゲレイロ
3着 3番(3枠)マルカハンニバル

私の馬券:
(1)京都(土)11R枠 連  4− 4 500円 的中
購入金額 500円 払戻金額 2,150円

※)枠連4-4 430円

東京11R「神無月ステークス」サラ系3歳上1600万下 ダート1400(左)のレース結果:
1着 9番オフィサー
2着 14番トシザヘネシー
3着 4番アドマイヤスバル

私の馬券:
(1)東京(土)11R馬 連 09−14 100円 的中
購入金額 100円 払戻金額 460円

※馬連9-14 460円
[PR]
by alyssan | 2006-10-14 16:28 | 競馬
♪チャンチャカチャーンヾ(>▽<◎)ノ彡☆ おめでとうございます。
スイープトウショウ女王様、流石でございます。
応援馬券を買いたかったですねえ。いやぁ、無事でよかった。
元気いっぱい可愛くて強〜い。感涙ものの勝利でした。

メンコをして走っている姿もけっこう好きです。しかしぬいぐるみも
よく出来てますよね。自分のぬいぐるみとそっくりと思ってしまいま
した。競馬がうまいですなぁ。完璧過ぎます。生まれながらの競走馬。

馬券のほうは前述のように応援馬券でも買えていればよかったのです
が、予算が本当に無く考え抜いた結果、下記のように1着ながしの5頭ヘ
の3連単で、ファストタテヤマ抜け〜です。残念! 相手に穴を入れて
おかないと面白みが無いので私の選んだ穴は4番マイソールサウンド
(結果人気に同じ8着)でした。トウショウナイト(結果3着)は3着
までに入ると見込んでいたので惜しかったなぁ。まあスイープを1着
固定した納得馬券でしたので(馬券で)負けても悔い無し、今日は。

あと無い予算で100円だけ余っていたので、毎日王冠のほうの16番
ダイワメジャーの複勝を直前に。どうせ100円なら単勝にすれば
よかったですけれど。いやぁ〜、ダイワメジャーの勝利もうれしいぞ。
今日はTV放送も垢抜けていて?(F1のおかげで?)最終レースや、
池添騎手の勝利インタビューもしっかり見れたしいいことづくめ。

ともかく東ではダイワメジャー、西ではスイープトウショウの勝利で
【秋GI 個性派活躍の予感】……、ダイワメジャーのパシファイアーも
好きなんですよ。(基本的に馬具は好きなんです>私)↑思わず紅茶を
煎れたくなりますねん。
さて、スイープトウショウ様と、ダンスインザムードさんのどちらが
強いのか、、ってなりそうですね。(↑今日の2着も流石です)
天皇賞・秋が楽しみであります。さてと、私は馬券の考察し直しで
秋華賞こそ頑張るぞ…、と毎週言っている気がします。

ともかく今日は、「競走馬・スイープトウショウ様、素敵!」でした。

レース結果:
1着 9番スイープトウショウ
2着 8番ファストタテヤマ
3着 7番トウショウナイト

私の馬券:
(1)京都(日)11R3連単 1着ながし1着:09 相手:01,04,06,07,11各100円(計2,000円)  
購入金額 2,000円 払戻金額 0円
(8番を持ってませんでした。惜しい)

4回東京2日「毎日王冠」GII 1800(左)のほうのレース結果:
1着 16番ダイワメジャー
2着 10番ダンスインザムード
3着 13ローエングリン

私の馬券:
(1)東京(日)11R複 勝 16100円 的中
購入金額 100円 払戻金額 230円
[PR]
by alyssan | 2006-10-08 17:19 | 競馬
「そこのけ、そこのけ、女王様のお通りよん」なぁ〜んてね、
スイープトウショウ様の京都大賞典からの復活が待ち遠しく、
インターネットの競馬ニュースや誌上パドックなどの写真を
見てニマニマしながら週末を待っています♪

今日の「東京盃」。すごくいいレースでした! 勝った
リミットレスビッド騎乗の岩田康誠騎手、カッコよかったで
すね。まるで凱旋門賞でディープインパクトを差した
レイルリンクを彷彿とさせましたよ。渋いなぁ〜>岩田騎手
私の本命はグルグル二重丸◎で8番 シーキングザベストで
勝ちパターンのように見えたのであるが。。そこを外からグィ
っと来たのがリミットレスビッドでした。いやぁいいレース!

指定交流って馬券は当たらないけれど、やっぱり迫力有って
好きですね。さて、明日の東京記念もガンバロ〜っと。

レース結果:
1着 3番リミットレスビッド
2着 8番シーキングザベスト
3着 2番ニホンピロサート

私の馬券:
1 大井 10R 単勝 通常 8 600円
2 大井 10R 複勝 通常 3 500円 的 中
3 大井 10R ワイド BOX 3,8,9,11 (各200円)計1,200円 的 中
※)複勝3 220円
ワイド3-8 450円
[PR]
by alyssan | 2006-10-04 20:49 | 競馬
ディープインパクトが離陸の準備万全の頃、いやぁ日本列島
荒れてますね。スプリンターズステークスの馬券は狙っても
うちょい強気に出ればよかった。何しろ2枠を買ったのは、
英国のレザークと、メイショウボーラーが良く見えたから。
メイショウボーラー(結果2着)に目を付けたのはよかった
のだから馬連でも買っておけばよかった。3着のタガノバスティーユ
(今気付いたがフランス繋がりか、、)は印無しですもの。

2-4-13の3連複の配当が569,750円なんて羨ましい〜です。

次週の「京都大賞典」GIIで、いよいよ大好きな!
【スイープトウショウ】様が復活予定です。2400mも合って
いるように思う。女王様にはナイトが必要。トウショウナイト
も出るのが心強い。トウショウでワンツーも有り得ますね。
楽しみ楽しみ♪

レース結果:
1着 13番(7枠)テイクオーバーターゲット
2着 4番(2枠)メイショウボーラー
3着 2番(1枠)タガノバスティーユ

私の馬券:
(1)中山(日)11R枠 連  7− 8 600円  
(2)中山(日)11R枠 連 BOX2, 5, 7各300円(計900円) 的中
購入金額 1,500円 払戻金額 1,980円

※)枠連2-7 660円
[PR]
by alyssan | 2006-10-01 16:55 | 競馬