アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「キーンランドカップ」GIIIはあれだけ考えたのに買えなかった
(3連単のフォーメーション)のが今になっても悔しく、今日は
大井のツケ(?)をもっと増やすことになってしまいました。
ドラマチックなナイトは私には無縁のようで……。(^ ^;;

しかし先行馬を買うのは楽しいですね。3連複に絡めていた3番
スウォードクラフトと9番トウショウボンバーがいい位置に居て
うなっていました。馬券は3着を買っていませんでした。残念。

話は馬券とは関係無いですけれど、「相馬野馬追」(そうまのまおい)
の実演、いいですねー。実演だから競走でないけれど、先頭で
走って来た「テルミドール」が生き生きしており(今年の6月に
登録抹消になったばかりの元障害馬)、やっぱり競走馬って走る
ことが好きなんだなぁ、とジーンと来ました。生で一度見てみた
いものです。<馬追

レース結果:
1着 11番タナナ
2着 1番ドリームゼファー
3着 7番カミノサイレンス

私の馬券:
1 大井9R 三連複 1軸指定BOX 軸:1 3,5,8,9,11 (各100円)計1,000円
[PR]
by alyssan | 2006-08-28 21:02 | 競馬
今日の札幌「キーンランドカップ」はヤル気満々だったのです。
ところが、資金不足でひよってトリガミになってしまいました。
強気に出られず買えなかった3連単:フォーメーション
1着 2,10.14,16
2着 6,8,12,14
3着 2,4,8,10,12,15
買っていたら的中が入っていたのに悔しいなぁ。まあ札幌開催
は好きなんで次はガンバリまーす。

先週の「札幌記念」のアドマイヤムーンにジーンときちゃいま
した。ところでレクレドールはこれで復調気配ですね。vv

そう言えば高橋華代子さんの楽天ブログをよく見てるのですが、
キンタマーニ君の写真が有りましたっ。女性のファンが多いと
かでなかなかカッコイイ! 名前の由来のリンク、やられたっ
と思いました。何となく元気をもらいました。あっそうだった。
日曜日が終わった〜だけれど今日は大井も有るや、忘れていた。

レース結果:
1着 16番チアフルスマイル
2着 14番シーイズトウショウ
3着 2番ビーナスライン

私の馬券:
(1)札幌(日)9R3連複 軸1頭ながし軸馬:14 相手:02,04,06,08,10,12,15,16各100円(計2,800円)的中
購入金額 2,800円 払戻金額 2,860円
※)3連複02-14-16 2,860円
------------------
(先週)1回札幌4日目9R「札幌記念」GII 2000 のレース結果:
1着 11番(6枠)アドマイヤムーン
2着 7番(4枠)レクレドール
3着 8番(4枠)マチカネキララ

私の馬券:
(1)札幌(日) 9R枠 連 BOX 4, 6, 7各500円(計1,500円)的中
(2)札幌(日)9R枠 連 4− 4300円  
購入金額 1,800円 払戻金額 2,300円
[PR]
by alyssan | 2006-08-27 17:11 | 競馬

さようならくーちゃん

くーちゃんこと愛すべき競走馬、ラインクラフトが
19日調教中に急性心不全で亡くなったということ。
言葉も出ません。
関係者の方々や福永ジョッキーも相当ショックだと
思われますが、こんなことって有るの? と何とも
言えない気分です。

せめてラインクラフトが思い残すことなくお空へ旅
立ち、あの独特の流星と走りでみんなを魅了してい
ますように。合掌

追記:以下今日になってからの追記です(8/20)

ラインクラフト急死のニュースはそれが報道されて
間もない時刻に知りました。よく見ているnetkeibaです。
しばらくわけが分からなくそれからインターネットで
JRAからの正式なお知らせを読みました。

私のケータイも、私のPDAも、ストラップはラインクラ
フトです。エクウスのターフィー君ショップで買った物
です。今も私の目の前に独特の流星がかわいいマスコット
がちょこりんと居ます。
昨日はほとんど食欲が無く、風邪を引いてもちゃんと食べ
る私の落ち込みがかなりひどいことに気付きました。

「競走馬の休日」という本が有りまして、この中で好きな
話が5つ有ります。
・アサクサデンエン
・プリサイスマシーン
・ヤマニンアラバスタ
・アルーリングボイス
そしてがんばり屋のくーちゃんこと・ラインクラフトの話。

厩務員さんのことが心配になっちゃいます。ラインクラフト
ってファンの人がわざわざ「ラインクラフトが大好き」と
宣言しないけど、実はとってもみんなに愛されていておっとり
した方ばかりのような気が(ネットを徘徊していて)します。

名牝ベガのことでもショックだったけれど追い打ちをかける
ようにこうなってしまった。寂しいけれどきっと大丈夫。
ベガもそうなんですが、くーちゃんは独特の流星☆なんで、
天国でみんなで走っていてもきっとあそこに居るって分かる
はず! 今日のアドマイヤムーン号のレースもきっと見てい
たんだろうね。
エンドスウィープ産駒ってなんか美しすぎて気品が有って
あやうい感じがするのは何故なんだろう。。
[PR]
by alyssan | 2006-08-19 16:48 | 競馬
変わったことをするものでは無かったかも。(苦笑)<予想出し
ものの見事な外し方。牝馬3着説(?)でもグリーンベイより
スターオブジェンヌを選んだ所で今日はついてなかったが、
しかも一番人気の2番アスターバジルを過小評価していました。

中継を見ていたのですが、パドックでの7番ゲームメイカーの
【半返し縫い】(普通の歩きを全返し縫いとしたら<お裁縫の)
のようなステップに見とれちゃって、なんだかもう〜。って
枠でもかすらなかった自分の買い方もヘンだねー。今日はダメ。

レース結果:
1着 2番(2枠)アスターバジル
2着 3番(3枠)ステップクローザー
3着 5番(4枠)グリーンベイ

私の馬券:
○ 1 大井11R 枠単 BOX 3,4,6 (各300円)計1,800円
○ 2 大井11R 枠複 流し 軸:6 2,3,4,7 (各200円)計800円
合計 2,600円
○ 1 大井11R 三連複 1軸指定BOX 軸:3 2,6,8,10,11 (各200円)
計2,000円

------
意味の無かった予想の結果:
◎6 リコーシャワシャワ  → 12着
○10 ケイアイプラネット  → 4着
▲8 スターオブジェンヌ  → 6着
△2 アスターバジル    → 1着
△3 ステップクローザー  → 2着
△11 サワライチバン    → 8着
[PR]
by alyssan | 2006-08-16 21:22 | 競馬

本日の黒潮盃の予想

せっかく考えたので私には珍しく予想を出します。
大井11R「黒潮盃」1800
◎6 リコーシャワシャワ
○10 ケイアイプラネット
▲8 スターオブジェンヌ
△2 アスターバジル
△3 ステップクローザー
△11 サワライチバン

人気薄のスターオブジェンヌを入れた理由は、牝馬が
3着までに入るとしたら、5番グリーンベイかな? と
思ったけれど、大井の右回りを得意としていない。
グリーンベイは好きな馬なのですが、今回はスターオブ
ジェンヌが気になります。
※)やはり穴として考えていたサワライチバンが今の
オッズで人気になって来ているのでちとつらい。

※)それにしても昨日のアンコーラ強かった!!
[PR]
by alyssan | 2006-08-16 13:40 | 競馬
いやぁいいお天気。外は暑くても部屋はエアコンで快適。
一般的な夏休みの始まり〜で東京は空いてるかと思いきや
そうでもなかったりする。
土曜日曜と中央をやってどうにか両日プラス。流れとして
は決して今の私は、ついているとは思ってないのでプラス
収支で良しとし、当日ごとに出金する。(JRAのSPATは
土日でセットなんで預けたままのほうが手間無しだが、
自分の決まりを決めたのさ<当日ごとに)

クイーンステークス制覇!デアリングハートちゃん、よか
ったね! ちょうど昨日サラブレ誌(7月号)を引っぱり
出して「うままんが」でハートちゃんの話を読んでいてね、
まだ一勝のこの馬はきっと来るな。来るとしたら今回かな、
とか考えていたのですが、馬券はやはり枠連になってしま
った。どうもあれもこれもとなってしまって買い足すはめ
にもなるし。TV放送ながら2番タッチザピークが妙に良く
見えて(これで3着までに来たら)後悔すると思ってね。
ヤマニンシュクルは外せないし、マイネサマンサも人気に
なって外せない雰囲気になって来るし〜。

まあ本当。デアリングハートちゃん、ここで勝ててよかっ
たですよ。ヤマニンシュクルは秋の重賞戦線に多いに期待
できますな。これも楽しみな逸材☆

レース結果:
1着 9番(6枠)デアリングハート
2着 4番(3枠)ヤマニンシュクル
3着 3番(3枠)レクレドール

私の馬券:
(1)札幌(日) 9R枠 連BOX 3, 6, 7各700円(計2,100円)的中
(2)札幌(日)9R枠 連ながし軸枠: 7 相手: 1, 5各200円(計400円)  
購入金額 2,500円 払戻金額 6,510円

※)枠連3-6 930円

(1)札幌(日) 9R3連複 BOX02,04,09,11,12各100円(計1,000円)  
購入金額 1,000円 払戻金額 0円
[PR]
by alyssan | 2006-08-13 16:33 | 競馬
3回新潟1日目11R「天の川ステークス」 2000(外)稍重

今日はそのつもりでは無かったのだが、暇ですし、スポーツ
新聞も買ったので、新潟、天の川ステークスを。コンラッド
を応援していたのであるがまた9着です。3回続けて9着。
トウショウシロッコは良いねえ。私の馬券は枠連でした。
枠連3-6は一番人気だったのねん。もっと儲からないかなぁ。

明日はクイーンステークスですよん。

レース結果:
1着 4番(3枠)ヤマニンメルベイユ
2着 11番(6枠)トウショウシロッコ
3着 12番(7枠)オンリーワンクロス

私の馬券:
(1)新潟(土)11R枠 連 BOX 3, 6, 7各300円(計900円)的中
(2)新潟(土)11R枠 連 3− 3 200円  
(3)新潟(土)11R枠 連 BOX1, 3, 8各100円(計300円)  
購入金額 1,400円 払戻金額 1,770円

※)枠連3-6 590円
[PR]
by alyssan | 2006-08-12 17:21 | 競馬

49歳の天折

船橋の佐藤隆騎手のご冥福をお祈りいたします。

自分の記録を見たら事故の有った2006年4/25は浦和競馬
で家で馬券を買っていました。ですから、5Rじたいは見て
いなくても事故のことはその日に知っていました。
ただ、私はご本人を生で拝見したことが無いので、ご冥福
のひと言であっても、自分には言う権利が無いと思いどう
しようかな(ブログに書くか、書かないか)と考えていま
したが、
高橋華代子さんはご自身の日記でそのことを書いて、公式
のTCKのオフィシャルブログではサラッと、書いていらし
てその姿勢に胸をうたれ、
それぞれの想い出は違って当然。でも忘れてはいけない!
と感じ、ここに僭越ながらメッセージを残します。
意識が戻らない間のご本人とご家族の心の戦いを思うと
涙が出て来ます。

私が最初に競馬ブームに便乗し→醒めていった時代の出来事
として忘れてはいけないのが、岡潤一郎騎手の天折が有り
ます。競馬を始めたばかりですと競走馬の予後不良にも
「なんで?」って思いで暗くなります。そういったことは
自分が若ければ若いだけショックですよね。

でも、全ての競馬ファンへ。そういったことでは止めない
で欲しいのです。と同時にヘルメットとか装備の面でもっと
考える余地が欲しいですよね。耳を塞いだら確かに周りの音
が聞こえにくいのですが、例えば耳まで保護されていたら
ヘルメットも外れにくいですよね。素人にはその辺りは分か
りませんが。。
[PR]
by alyssan | 2006-08-11 21:53 | 競馬
日曜の新潟、関屋記念は完敗でした。どうしてもかわい過ぎる
ヤマニンアラバスタちゃんに目が行ってしまい、筋の通らない
(?)ような馬券の買い方をしているし、勝った13番カンファ
ベストは14番人気で仕方ないにしても、ダイワバンディットの
複勝ぐらいは買っておけばよかった、、とか。なんかスッキリ
としませんでした。
一方、その日の函館、2歳ステークス(GIII)を7番人気で鮮や
かに駆け抜けた「ニシノチャーミー」ちゃんが派手派手系でか
わいくって、節約のため回避していた(苦笑)週間Gallopを
ニシノチャーミーちゃんの尾花栗毛に悩殺され購入する。(笑)

どうせ残高が無いし〜と入金し、今開催最終日だとは知らずに
気楽にやった本日の川崎から〜またお金をもらいました。らっき。
いえ単に3レースで悔しい取りこぼしをし、最終でしっかりと!
ワイド980円なんてなかなかよいでしょ? この調子で無気に
ならずに取られたら取り返す精神でガンバるのぢゃ。

レース結果:
1着 8番セキノハクリュウ
2着 6番リバティーベル
3着 4番スーパーリンドウ

私の馬券:
1 川崎11R ワイド BOX 4,6,8,13 (各200円)計1,200円 的 中
※)ワイド 6-8 430円
4-8 280円
4-6 980円

-----------
2回新潟8日目(8/6)11R「関屋記念」GIII 1600の結果:
1着 13番(7枠)カンファーベスト
2着 11番(6枠)ダイワバンディット
3着 3番(2枠)テレグノシス

私の馬券:
(1)新潟(日)11R枠 連  8− 8100円  
(2)新潟(日)11R枠 連 BOX1, 2, 4, 8各100円(計600円)  
購入金額 700円 払戻金額 0円
[PR]
by alyssan | 2006-08-08 21:40 | 競馬
日曜の小倉記念以来、負けが続いています。。
今日の大井サンタアニタトロフィーは、勝ちに行ったつもり
だったけれど、期待していた5番ナイトスクールが途中まで
よかったのに最後の直線、失速してしまった。

小倉記念のほうはワイドまで獲ることも出来ず惨敗。結果
4着の9番サイレントジャスパーなんてすごく期待していた
のだけれどね。。

ふうむ、ハンデ差の幅が有ると本当に難しいですね。その
数字の差ほど結果に影響したり、しなかったり〜。
ナイトスクール、これからも応援してるからガンバッテ!

レース結果:
1着 12番ボンネビルレコード
2着 1番ベルモントソレイユ
3着 8番コアレスハンター

私の馬券:
○ 1 大井 11R 三連複 1軸指定BOX 軸:5 2,7,8,12 (各100円)計600円

------------
2回小倉6日目(7/30)10R「小倉記念」GIII 2000の結果:
1着 12番スウィフトカレント
2着 3番ヴィータローザ
3着 5番ニホンピロキース
[PR]
by alyssan | 2006-08-02 20:48 | 競馬