人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリッサ☆競馬ライフ


by alyssan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

数の子の皮むき

新年あけましておめでとうございます。
あっと言う間に「七草がゆ」の日になってしまいました。
今年は七草がゆにしたい気分ではないのでやりません。(^o^;)

私の実家の母は、何でも一通りにちゃんとこなす人でしたが、
子供心に「母の数の子」がおいしいと思ったことが無いのです。
その謎が大人になってからとけるとは思ってもいませんでした。
要は「皮むき」してなかったのですな。アハハ〜

私は、数の子は魯山人の食べ方でやっています。
わりと良い数の子を塩抜きします。それから丁寧にひたすら
皮をむきます! あとはざっくりと手でちぎって、鰹節と
お醤油は必ず、食べる直前です。ひたひたにお醤油がつかって
しまうと数の子のウリであるパリパリ感が無くなってしまいます。

その前述の「皮むき」がけっこう地道な作業なのですが、家族
の行きつけの店のマスターにすばやく皮むきできませんかね?
と聞いてみたことがあるのですが、答えはひたすら地道にむく
しかないとのこと。
母はその地道な作業をはしょっていたのですあ。アハハ〜
私は、生筋子を→イクラにする作業がわりと得意なので、この
手のことは面倒とは思わない。ただ手が生臭くなるのが玉にキズ。
by alyssan | 2009-01-07 16:42 | dairy